• ベストアンサー

これは何の病気ですか?

妹がいます。最近様子がおかしいです。 夜、不眠がち、音に敏感、突然暗くなる。 時々私を非難する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に考えれば、鬱症状のような精神疾患っぽいですが、症状が出る直前に何か大きな出来事でもありましたか? ともかく、いちど気分転換と言うか、リフレッシュ出来るような時間を作ってあげて、様子を見られてはいかがでしょうか。

disney-dream
質問者

補足

あったみたいです。私にはいいませんが。 妹はあまり悩みを言わないタイプです。

関連するQ&A

  • これって何かの病気ですか?

    最近どうも眠れません もうかれこれ5ヶ月近く悩まされています、 不眠症に似ている症状なのですが、これは不眠症として断定していいのでしょうか? 症状(箇条書き) ・夜に眠れず、どんなに疲れていても深夜1時40分頃、または3時、4時頃に目が覚める ・それからは眠れず、朝になったら眠気が押し寄せる(昼近くまで寝てしまう) ・肌荒れ ・睡眠薬を少し多めに飲んでも、深夜か明け方には必ず目が覚める→また朝に寝る の繰り返し ・夜だけ自室で眠れない ただ、お風呂に入らないで寝てしまった日は、大体は途中で起きても、すぐに寝直すことができて、朝までぐっすり寝れます ・朝、昼寝などでは寝すぎる程に寝てしまうのに、夜だけ眠れません。 といった症状です。 早めに寝たり、あったかくしたり、運動したりしているのですが、一向によくなりません。 ストレスもたまるし、生活リズムがめちゃくちゃで、仕事に支障が出ています。 これは不眠症であってますか?ついでに、どうやったら治せるか教えて下さると幸いです

  • 病気なのでしょうか・・・。

    最近困っていることがあります。 誰にも打ち明けられません、大したことじゃないかもしれないので。 日常でひどく睡魔が襲ってくるときがあります。 卒業式の練習などで大変困っています。 最初は「最近風邪薬を飲んでいるので薬のせいかな?」と思っていましたが、 今日は薬を飲み忘れていたので薬のせいではないとわかりました。 睡魔がひどいので早く寝ようと思ってもなかなか寝付けず困っています。 夜に早く寝付けるということが少なくなったように感じます。 不眠を繰り返し、日中睡魔が襲ってきて、寝れなくなりうつ病になるということを聞いたことがあるのでとても不安です。 自分はIBSに多分なっているのでそれがかかわってきているのかなぁ?と思います。 卒業式の練習でストレスを感じることは多々ありますがそれも原因なのかな?と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは、病気でしょうか?

    私は、自分が社会恐怖症や視線恐怖症を患っていると思っています。 でも、一つだけ症状がどれにも当てはまらない事があります。それは、事務処理をしている時に人が書類をめくる音に敏感に反応してしまう事です。 大きな音や激しい音に特に敏感に反応してしまいます。心臓がねじれるような恐怖や怒りの気持ちがわいてくるのを抑えています。 また、机の引き出しを閉める音にも同じ様な心臓を締め付ける感じと恐怖があります。 私は以前父親から虐待を受けましたが、その時の影響はあるのでしょうか? それとも他の関係ない事で起きたりすると思いますか? それともこれは病気ではなくて、たんなる音に驚いているだけの事なのでしょうか? 判断基準が良く分からなくていつも気になっていました。結構辛いです。 どなたか分かる方や知っている情報等ありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 病気でしょうか?

    中学3年15歳女子です。 最近なんかおかしいですが、 病気かなんかでしょうか? ・耳鳴りがする ・大きい音が怖い ・頭がぼーっとする ・頭痛 ・人差し指だけの痺れ ・ずっといらいらします ・記憶力、判断力?がありません ・やる気がおきません ・夜になるとなぜかわからないけど  怖くなって眠りにつけません。 ・急に泣きたくなる 思い当たる節はこれくらいです。 なんかの病気なんでしょうか? とにかく夜が怖いです。 パトカー、消防車、救急車の 音がすると余計怖くなり 寝れなくなります。 乱文ですいません。 回答お待ちしてます。

  • 妹のことで質問です

    こんにちは。17歳の女子高生です。 実は最近、妹のことで悩まされていて、その事で相談したくて質問しました。 私の妹は中学一年生で家に帰って夜になると、深夜遅くまで起きていて、リビングでTVを見たり勝手に料理を作ったりと音がさわがしくて眠れなく、凄くこまっています。 注意はするのですが、数分でまた騒がしくなって、不眠症になりそうです。 私の両親はお父さんが転勤で遠くの方にいっていて、お母さんは看護の仕事をしているので家事は私と姉がしています。妹は家事を手伝おうとせず自分勝手なことばかりしています。(^^; また、夜きれいに洗っておいた食器が朝になるとぐちゃぐちゃになっていたり、勉強していると下のリビングから妹がいきなり叫びだしたり泣いたりして、もう精神的にまいっています(ーー;) もしかすると妹はなんからの病気なのでしょうか?不可解な行動をすることも多いです…(汗) ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(^-^)

  • 婦人科の病気

    妹の事ですが、少し腹痛が今日の昼過ぎからするようです。 (便秘気味ですが、お腹を下した、下痢のような痛みではないようです) 女性の方に質問ですが、昼過ぎから少し痛い場合でもすぐ病院へ行きますか? それとも様子を見て続くようでしたら行きますか? (続かない痛みなら婦人科系の病気は少ない等あれば教えて下さい) また膣の付近(膣ではない)が立ち上がる時に時々ですが針がさしたような神経痛のような痛みがあるようです。 何か考えられる病気はありますか? 調べた中にはこのような症状の病気はなかったですが・・・

  • 不眠解消のアドバイスお願いします。

    数年前から不眠で困っております。 以前は入眠障害だったのですが、最近は中途覚醒です。 睡眠薬も効かなくなり、仕事を持っておりますので、フラフラで出勤することもあります。 45才で年齢的なものもあるかも知れません。(更年期等) 音などにはすごく敏感です。 解消のアドバイスをお願いします。

  • これは精神的な病気なのでしょうか

    知り合いのことなのですが、数年前から、不眠症に悩まされているそうです。寝付きがわるく、眠りも浅いので困っています。 最近は毎日のように夢を見るそうなのですが、夢の中ではっきり意思があるそうです。現実なのか夢なのか、目が覚めたときにわからなくてパニックのようになることもあると言っていました。あと、時々、訳もわからないのに涙がでてきたりするそうです。 感情の起伏も激しく、まわりの人から多重人格のようだねと言われることも少なくないらしいです。 このような症状は精神疾患か何かなのでしょうか。 解答お願いします

  • 病気でしょうか?

    柴犬(オス)7才です。 病院に連れて行ったほうがいいかどうか悩んでいます。 ものすごい暴れるのでカンタンに検査なんか出来ません。 それで様子を見ているのですが、何年かこんな症状があるんです。 ・元気がない ・異常に車(乗るのは好き)、バイク、物を怖がる 家では水入れを置いただけでも怖がって隠れたり雑誌を取っただけで逃げたり、車が通ると逆方向に逃げてさんぽになりません ・疲れやすい ・よく草を食べている ・ガムやおもちゃで遊ばなくなった ・明るくて人なつっこい性格だったのに暗くノリが悪くなった ・お客さんや飼い主を時々噛み付くようになった ・立ったままウトウトしていたり、眠そうでよく寝ている ・呼んでも反応が悪くなった ・遊んで~といわなくなった ・動きが悪い、あまり動かない ・年より老けてみえる ・毛づやが悪い ・表情が悪い、体も緊張して固まっている ・耳を後ろにやって、しっぽを下げている時がある ・敏感に神経質になった こんな感じです。体罰はしてないし、なるべく褒めて育てています。 玄関先に繋いでいるので、来客に何かされた事があるかも知れません。 でも元気がないので最近体調が悪いんじゃないかと思ってきました。 だけど・・・ ・食欲はあるし、さんぽにも行きたがる ・目、耳、毛など見た目変なところはない ・吐いたり下痢もない ・震えや呼吸困難もない ・寝込んでいない ・痛いとキャンキャン鳴かない ・元気な時もある ので今すぐどうしても連れて行かないと!という感じじゃない気がします。 これは何でしょうか?体の病気でしょうか? それとも訓練士さんに相談したほうがいいんでしょうか? アドバイスを下さい!

    • ベストアンサー
  • うちの猫が変。病気?ストレス?

    うちの飼い猫、アメショーの♂なんですが昨日の朝から何かおかしいのです。元気がなく、いつも寝ている場所には寝ずにテーブル、ソファー、ベッドなどの下に潜り込みじっとしています。いつもはベッドの上やリビングのどこかで伸び伸びと寝ています。 抱き上げると短く鳴き声を何回かあげます。いつもは鳴きません。 自分から催促してもらうご飯も催促はしませんが近くに連れて行き与えると食べるには食べます。途中何かにひっかかったように舌をペロペロしたり「うにゃにゃにゃ」と変な声をあげたりしますがすぐ収まります。口がいつもより臭く、よだれも少したらしたりします。 うちの猫はものすごく臆病でちょっとの音にも敏感に反応し逃げます。 具合の悪くなる前日の夜中にちょっと大きめの地震があったり、最近からすぐ近くで工事をやっていて、ものすごく大きな音と、家が地震並みにひっきりなしに揺れているのでそれによるストレスなのかとも考えたりしています。 ご飯を食べるので様子見てますが病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー