• 締切済み

順番おかしいとおもいませんか。

実家と兄夫婦のことなんですが、兄の長男が私立高校に入っているんですが、実家の母が授業料を 払っています。義姉は健康ですが働かないようなんです。 共働きしても苦しいから、援助をしてやるなら良いと思いますが・・・ 高校なら私立でも大したことはないですが、大学になると私立なら理系で160万程度は必要です。 わたくしの息子は既に大学生なのですが、兄の息子(二人)わたくしの息子一人に学資保険に母が入っ てくれており、わたくしはすでに受け取りました。 母は嫁に再三、働くよう言ったようですが、(兄もかなり言ったそうです)聞く耳を持たないそうです。 下の子はまだ、小学校2年です。(兄47歳、義姉46歳です) 兄が不甲斐ないと言いますか、見る目がなかったのでしょうが、おかしいと思いませんか。 自分の家の甲斐性でやり繰りすべきではと思います。 住宅ローンもあるので、銀行で教育ローンを借りるなりしないと大学は無理だと兄は解っています。 ※愚痴になりますが、私は実家が近いので恩恵を受けることもありますが、老後の面倒は私に決まって  いますし、母は「お兄ちゃんに援助して、すっからかんになったら、施設に入るお金払ってくれるのかな」  と申しております。 ただの愚痴なんですが、客観的にみてもおかしいと思います。 御意見いただけましたらお願い致します。

noname#212796

みんなの回答

• hk8854
回答No.1

質問者様自体お母様に息子さんの学費 を払って頂いている以上余り強い事が 言えないんじゃないですか 義姉さんとお兄さんには其なりの訳が あるんじゃないんですか 然し、お母様の老後の面倒は誰が見るん でしょうね やはり、其処はお兄さんじゃないですか

質問者

お礼

それなら納得はいきますが、一月ほど前、母が緑内障の手術をして私が付き添ったのですが、義姉からは母にお見舞いの電話一本ありません。 ぼーっとしているわたくしの息子からでさえ、話とお花が届きました。 そんな状況ですし、自分の親ですので、主人とそれぞれの親はそれぞれが面倒 見ようと話しております。 ちなみはわたくしは母から受け取った300万は手をつけておりません。 息子が何か必要な際に渡してやるつもりです。国立なので出来たことかも知れませんが息子も中高一貫校ですが当然、共働きで行かせました。 現在は仕送りも減額し、足らない分はバイト代から払わせています。 住宅ローンも多くのご家庭が共働きで繰り上げ返済して、60歳までに終わらせる ご家庭が多いと思いますが、それも払ってやらないと・・・みたいなことを母が言って いたのでおかしいんじゃないと、さすがに言いました。 ※母は兄が可愛いので兄ばかりが深夜まで働いて可哀想というのです。   たしかに同情はしますが、見る目がなかったのでしょう。   子供が小さい頃は何度も別れたいと嘆いていたそうです。