• 締切済み

順番おかしいとおもいませんか。

実家と兄夫婦のことなんですが、兄の長男が私立高校に入っているんですが、実家の母が授業料を 払っています。義姉は健康ですが働かないようなんです。 共働きしても苦しいから、援助をしてやるなら良いと思いますが・・・ 高校なら私立でも大したことはないですが、大学になると私立なら理系で160万程度は必要です。 わたくしの息子は既に大学生なのですが、兄の息子(二人)わたくしの息子一人に学資保険に母が入っ てくれており、わたくしはすでに受け取りました。 母は嫁に再三、働くよう言ったようですが、(兄もかなり言ったそうです)聞く耳を持たないそうです。 下の子はまだ、小学校2年です。(兄47歳、義姉46歳です) 兄が不甲斐ないと言いますか、見る目がなかったのでしょうが、おかしいと思いませんか。 自分の家の甲斐性でやり繰りすべきではと思います。 住宅ローンもあるので、銀行で教育ローンを借りるなりしないと大学は無理だと兄は解っています。 ※愚痴になりますが、私は実家が近いので恩恵を受けることもありますが、老後の面倒は私に決まって  いますし、母は「お兄ちゃんに援助して、すっからかんになったら、施設に入るお金払ってくれるのかな」  と申しております。 ただの愚痴なんですが、客観的にみてもおかしいと思います。 御意見いただけましたらお願い致します。

noname#212796
noname#212796

みんなの回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

質問者様自体お母様に息子さんの学費 を払って頂いている以上余り強い事が 言えないんじゃないですか 義姉さんとお兄さんには其なりの訳が あるんじゃないんですか 然し、お母様の老後の面倒は誰が見るん でしょうね やはり、其処はお兄さんじゃないですか

noname#212796
質問者

お礼

それなら納得はいきますが、一月ほど前、母が緑内障の手術をして私が付き添ったのですが、義姉からは母にお見舞いの電話一本ありません。 ぼーっとしているわたくしの息子からでさえ、話とお花が届きました。 そんな状況ですし、自分の親ですので、主人とそれぞれの親はそれぞれが面倒 見ようと話しております。 ちなみはわたくしは母から受け取った300万は手をつけておりません。 息子が何か必要な際に渡してやるつもりです。国立なので出来たことかも知れませんが息子も中高一貫校ですが当然、共働きで行かせました。 現在は仕送りも減額し、足らない分はバイト代から払わせています。 住宅ローンも多くのご家庭が共働きで繰り上げ返済して、60歳までに終わらせる ご家庭が多いと思いますが、それも払ってやらないと・・・みたいなことを母が言って いたのでおかしいんじゃないと、さすがに言いました。 ※母は兄が可愛いので兄ばかりが深夜まで働いて可哀想というのです。   たしかに同情はしますが、見る目がなかったのでしょう。   子供が小さい頃は何度も別れたいと嘆いていたそうです。

関連するQ&A

  • 生前贈与を望みますか。

    わたくしは兄がおり、跡取りではありませんが実家が近所でもあり、自身の親ですので お嫁さんに依頼するつもりもなく、両親の面倒は見るつもりでいます。 現在、わたくしの息子は大学生なので大方、将来は見えつつありますが、50歳前の兄の子供は高一 小2と幼く住宅ローンもあり、高校の甥っ子の私立の学費は母が出しております。 わたくしは息子を中高一貫校へ通わせ、家庭教師も大学のこれまでの資金も夫婦でやって来ました。 義姉は働かず、両親の資産を当てにしているようです。 わたくしとしては面白くありません。母はバリアフリーの家を建て、父と暮らしています。 正直、両親の死後、兄(義姉)と揉めたくないので、生前贈与を望んでいます。 あるいは、正式な遺言書を作成し、公正証書にして欲しいと考えています。 両親が元気な内にした方が良いと思いますが、こんな私はおかしいでしょうか。 ※ちなみに母は不自由になったら施設に入るし、お金は用意しているようです。  また、実家は私の家よりかなり新しいので私に譲るつもりのようです。

  • どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか?

    どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか? というのも、私の母が実家で兄夫婦と同居しているのですが(父はいません)、最初の頃は義姉も明るく、さっぱりしている子なのでうまくいっていたみたいですが、最近になり母から義姉の愚痴を聞くようになりました。(家事を手伝わない等・・) 私が義姉にはっきり言うように言ったら「それは嫌」との事。 多分うるさい姑だと思われたくないのだと思うのですが・・ やはり同じ屋根の下で嫁姑が同居するのは絶対にうまくいきませんか? どこかで「息子を取られた」という気持ちがあるのでしょうか。

  • 女性にうかがいます。

    あなたのお兄様や弟さんのお嫁さんが明らかに実家の財産を当てにしていたらどう思います。 私の兄嫁はママ友と・・・なんて言って健康な体があるんですが、兄が何度説得しても働きません。 (兄47歳・義姉45歳で高一・小二の子供がいます。) 兄の方は私立に通っており、母が学費を出しています。 あー情けない我が兄です。みなさんならどう思われますか。 住宅ローンも大学資金も夫の実家に世話になるんでしょうか。 老後の世話をするのは私です。正直、横着者と思います。 女性の方、同じ立場ならどう思いますか。

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • 既婚男性に質問します

    奥様には専業主婦でいて欲しい方は多いと思います。 が、実際は住宅ローン・教育費、共働きが多いと思います。 兄48才、義姉46歳、子供(春から高校、小学3年)年齢の割りに小さいですよね。 住宅ローンあり(70歳過ぎまで) ※実際は、定年を迎えると銀行が繰り上げ返済を迫る。 大方のお宅はおこさんがある程度の年齢で奥様が社会復帰をし繰上げ返済し、定年までに終わらせる 兄と何度も話をしましたが、働く気はないそうです。身体に問題なし。 この兄に両親が経済援助をする必要があるのでしょうか。 ※私は春から大学二回生の一人息子がいます。理系で大学院まで進学します(国立です)  国立でも家を出ているので家賃・仕送り等で1千万は必要と見込んでいます。  共働きで中高一貫校に通い、これまでもかなりの出費です。    住宅ローンはありません。 もっと、しっかりしている兄かと思っていましたが夫は妻に拒否され続けると諦めるものなのでしょうか。 これまで、何度も離婚話が出たそうですが、兄は不妊で再婚は不可能と言うことで現在の義姉とやっていく覚悟をしたそうです。 ブランド等には興味がなく、服装は地味です。妹を見てきたので地味なところを気に入ったそうです。 皆様の奥様が義姉のような人だったらどうしますか。

  • 母と義姉がうまくいってません

    いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • 嫁姑問題

    最近、両親と兄家族が同居をはじめました。 隠居ということで、家事はすべて義姉がすることになり、両親は生活費として、5万円払っています。(新居の3分の1は父名義です。) 朝夕はみんなで食事を取っているらしいのですが、昼間は兄は仕事に、子供たちは学校へ行っているので、両親と義姉の3人でお昼となるはずなのですが、義姉はお昼を用意するわけでもなく、どこかへ行ってしまい、両親だけで、お昼を済ませるそうです。母も遠慮しているのか、面倒なのか、いつも納豆やレトルトなど、簡単に済ませては娘の私に愚痴をこぼしています。同居して2ヶ月になりますが、母は「一緒に居たくないなら、アパートにでもひっこそうかな」とまで愚痴をこぼしています。もちろん、愚痴だけならいいのですが、愚痴を言いたいだけなのかもしれませんが、2ヶ月も愚痴を聞かされて私も少々ウンザリです。 で、兄に、「おねえさんは同居してるのが嫌なの?」と聞いてよいのか、みなさんの意見をお聞かせいただきたいのです。

  • 兄夫婦の仲が悪くて里帰りが億劫に…

    こんにちは。私は30代前半既婚女性ですが、この夏にはとても久しぶりに10日ほどの里帰りができることになりました。 ただ、ちょっと憂鬱なことが…。 最近、自営業をしている(実質経営者は母。ただし親とは別居。)兄夫婦の仲が険悪なものになってきたようで、義姉から時々相談を受けるようになりました。 私は実の兄より義姉と良好な関係を保っていたのですが、帰って会っても愚痴を聞く羽目になるのか…と今から少々うんざりしています。 夫婦仲が険悪になるまでにはいろいろあったようですが、主に、兄の自分勝手な行動が原因みたいです。 一番ひどいのが、事業のお金を勝手に使い込むようで。。。 義姉は自分の実家からは遠く離れたところに来てまで兄と結婚したのに、仕事でもプライベートでも兄のために嫌な思いばかりして気の毒に思います。 私も兄を腹立たしく思っています。 ただ、兄はきょうだいの一番上で、ちょっと女性を見下していて、ちょっと俺様的なところがあるので、私の言うことをちゃんと聞くとは思えないのです。 なので、私ができることは義姉の愚痴を聞いてあげることしかないと思うのですが、それが気が重いのも正直なところです。 皆さんだったら、里帰りしても義姉の話にとことん付き合ってあげますか? また、愚痴を聞いてあげるだけではなくて、私からも兄に一言言うべきでしょうか?

  • 兄夫婦が跡継ぎを放棄し、家出。

    東京に住む会社員です。 東北の実家のことについて、アドバイスをいただきたいです。 結婚して実家に戻り、父の下で家業の農業を5年やっていた兄が、 義姉と甥と共に、隣県の義姉の家に行ってしまいました。実家を継ぐのをやめて、就職活動をするそうです。 ・家族構成は、 【実家】兄(28歳)・義姉・甥(2歳)・父(60歳)・母・祖母 【一人暮らし】自分(次男・25歳)・妹(23歳) ・今回の事の背景には、父と兄の仕事の面での衝突、義姉と父母の不仲などがあったらしい。 ・父はそろそろ引退の年齢なので、このまま継ぐ人がいないと、土地も建物も機械もノウハウも、すべて無駄になってしまう。 ・次男である私は、大学を出て東京で就職したばかりで、今の仕事が好きなので、農業をする気は無い。 ・妹は実家の近くで会社員をしながら、一人暮らしをしている。 ・兄は大学を中退し、フリーターをしていたところ、父に諭されて農家を継ぐことになった。 ・兄は、東京で就職した自分をうらやましがっているようだった。 ・兄弟の会話は少なく、電話もしない。 兄夫婦が家をでてから、父が私の元を訪れ、初めて愚痴をいい、 「鬱病かもしれない、母もそうだ」などといっていました。 かわいい孫が生まれて華やかだった家が、今は年寄りばかりです。 そこで、皆様に相談です。(根本的な解決のためと、一時的な盛り上げのための二つの質問をさせていただきます。) ・私は兄と、どんな風に接し、どんなことを話すべきでしょうか? ・正月に実家に帰省する際、どんなことをしたら実家の父母と祖母を元気づけられるでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう