• 締切済み

スピーカの構成設定について、PC詳しい方おたすけ。

起動時は勝手に5.1chになって困ってます。 ステレオで常に設定するにはどうしたらいいでしょうか。

noname#212763

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

2011tth様 手助け有難う御座います そういう現象も起きているのですね 私は同社のスピーカーとZEN X-Fi3は所持しているのですがサウンドカードは未使用なので クリエイティブスイートの設定(付属設定ソフト) http://files.creative.com/manualdn/Manuals/TSD/12751/0x8073C372/SBZ_userguide_JP.pdf 32ページの出力設定が影響しているのでは?とも感じます こちらの設定が初期状態になると思います

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 の未だに解消されない不具合のひとつです。 > 起動時は勝手に5.1chになって困ってます。 一度、ステレオに設定後に PC を再起動 (シャットダウンではない) して 設定が反映されるか?確認願います。 ✳Windows 7 は、設定変更後にシャットダウンすると何故か設定が リセットされて、デフォルトに戻る。 もしダメなら?上記↑不具合を逆手に取って?プログラムの追加と削除から 5.1ch ステレオを削除して、PC を再起動してステレオに成ってるか?を確認 願います。

• ts0472
回答No.2

ソフト制御になりますので サウンドカードの型名を記載して頂ければ同型機を御使用の方から回答が入るかも知れません サウンドカードの型名と付属ソフトのバージョンは分かった方が良いと思います http://guide.okwave.jp/question/bestanswer.html

質問者

補足

sound blaster Zってサウンドカードです。 (綴りに自信無いです。) ソフトはちょっとわからないですが、付属CDのドライバです。

• ts0472
回答No.1

パソコン機種不明ですが 添付画像はステレオが選択されています ミニステレオジャック ステレオスピーカー左右の2個 起動時は表示通りでは無いのでしょうか? マザーボードに機能がありドライバーがインストールされていれば選択肢として表示されます 添付画像は5.1chは選択されていない 5.1chが選択されていれば6個?のスピーカーが表示されると思います(未経験なので不知です) BIOSにはスピーカー数の選択肢は無いので ソフト側の問題になります 起動時に音が出ないのであれば OSかドライバーに何らかの問題があるのでは?と感じます PCIスロットにサウンドカードを取り付けられていて オンボードサウンドを使用されるのであれば BIOSからPCIサウンドを無効にするか 取り外した方が良いと思います

質問者

補足

>パソコン機種不明 BTOです。OSの情報以外必要でしょうか? >添付画像はステレオが選択されています 修正後の画像でした。すいません。 起動時は下の5.1になってます >起動時に音が出ないのであれば サウンドカードのドライバインストール済みです。 音に問題はありません。 PC起動時のサウンドの構成をステレオで固定したいだけです。 >取り外した方が良いと思います サウンドカード使うので取り外さないです。