VBA OPENエラー対策のDoEventsとは

このQ&Aのポイント
  • VBAのDoEventsとは、AccessのVBAプログラムにおいてExcelブックファイルを開く直前に使用されるコマンドです。
  • DoEventsを使用することで、プログラムが一時停止し、他のイベントを処理することができます。
  • 具体的には、Excelのファイルを開く際に発生するOPENエラーを回避するために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA OPENエラー対策のDoEventsとは

別の人(不明)が作成したAccessのVBAプログラムを 修正しているのですが、 Excelブックファイルを開く直前で、 DoEvents が書かれていて、 「OPENエラー対応」というコメントがあるのですが、 どのような問題があるのでしょうか。 (削除しても正しく動くので問題がなければ削除したいのですが) もし問題が起きる例がありましたら教えてください。 ----------------------------------------------      : Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = False DoEvents 'OPENエラー対応 oApp.Workbooks.Open strFileNameFullPath, IgnoreReadOnlyRecommended:=True oApp.Workbooks(strFilename).Activate      : ---------------------------------------------- (OS:Windows7 , Access2010 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

Set oApp = CreateObject("Excel.Application") によりExcelを起動した場合、遅いパソコンだと「Excelが起動するまで時間がかかる」事がある。 起動が早ければ問題は無いが、起動が遅かった場合に「起動が完了するまで待つ」という目的で DoEvents 'OPENエラー対応 を行なって居ると思われる。 このDoEventsを行なった後は、多分、引き続いて行なわれる oApp.Workbooks.Open strFileNameFullPath, IgnoreReadOnlyRecommended:=True が成功する「筈」である。 本来であれば「DoEventsを入れて誤魔化す」のではなく「正常に起動しているかどうか、別の手段で判断すべき」である。 >削除しても正しく動くので問題がなければ削除したいのですが 「問題が起きる場合を再現できない状況」で「もし問題が起きた場合の対策」を削るのは愚行。 「入っていても問題が無いのなら、入れたままにしておく」のが絶対的な鉄則。 削るのは「プログラムが肥大化し過ぎて、メモリが足りなくて、どこかを削らない限り、正常に動かない」と言う場合のみにすること。

yam2012
質問者

お礼

Excel.Applicationの起動が完了するのを 待っていたわけですね。 本来であれば「DoEventsを入れて誤魔化す」のではなく 「正常に起動しているかどうか、別の手段で判断すべき」である。 という説明が、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 世の中のプログラムには「どうしてそれが入っているのか判らない、不可解なおまじない」というモノが存在する。 そして「そのおまじないを削除すると、どういう訳か、プログラムが動いたり、動かなかったり、不安定になる」という事が起きる。 こういう「動いたり、動かなかったり」と言う不具合は「社内のテストでは不具合が出ないが、客先に導入したら客先で不具合が出る」という、メッチャ厄介な不具合になるので「正しく動いているならば、決して、変更したり、触ったりしてはいけない」と言う事を肝に命じておくこと。 こういうのは「上司や先輩は教えてくれない」ので、自分で経験して覚えるしかない。

yam2012
質問者

お礼

あまり教えてもらえないような 貴重なアドバイスありがとうございました。

• hahaha86
回答No.1

DoEvents 無限ループ(長時間ループ)時に抜け出す 時のコマンド ループ中CPUを独占してしまうので CTRL+ALT+DEL とか 裏でインタネット閲覧など何もできなくなる ディユアルコア以降でも遅くなる

yam2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。