• ベストアンサー

ドイツ語文章の校正

word 2007 でドイツ語を書きます。Windows 7 の初期化をしたところ、ドイツ語の自動ハイフネーションが出来なくなりました。必要な物を Microsoft からダウンロードしなければならないと聞きました。無料だそうです。(以前は使っていたのだと思います。惚けたかな。) 手順を教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

回答に不足があったので追記します。 word 2007 の「Office」ボタン→[Word のオプション] をクリック→基本設定の [言語設定] をクリックして、「編集言語」の選択可能な言語の一覧にドイツ語があるかどうかの確認はしてみましたか。 一覧にあれば追加をするだけで済みますが、無い場合は言語パックは入手困難なので対処は不可能となってしまいます。

BASKETMM
質問者

お礼

s-uzen さん 結論から申し上げます。Word2016 を購入いたしました。 まだいろいろ設定中ですが、うまく行くと思います。 購入はマイクロソフトストア、電話応対で注文いたしました。 マイクロソフト関連インターネットサイトで、用語や解説が 明確でないところを、上手に説明してくれて、出費を決心いたしました。 ただし、売り子のサイトは親切ですが、 サポートのサイトはいつもお話し中です。 ====================== ドイツ語では、特殊文字の記入、ハイフネーションは設定しました。 旧正字法と新正字法の切り替えなどをこれからやります。 ヨーロッパ語はうまく行くでしょう。 韓国語などの設定には、まだまだ掛かるでしょう。 ===================== お世話になりました。 ポイントは古いバージョンのアプリケーションではサポートが打ち切られているというご指摘でした。 今後ともよろしく。

BASKETMM
質問者

補足

s-uzen さん たびたび有り難うございます。 お恥ずかしい次第ですが、当方の事情を申し上げます。 Windows7 のコンピュータの初期化をいたしました。 ここで、word2007 でスペルチェックが出来ないという問題を生じました。 【以前は出来ていたのです。】 当方、やや老年のため、数年前に行った作業を覚えていないのです。 s-uzen さんのご指摘で、記憶がよみがえって参りました。 倉庫を探し、追加のパックなどが残っているか調べます。 数日かかるかも知れません。 以上中間報告です。 リケロ(理系老人)より

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

Office 2007 のサポート期間は終了となっているため、スペルチェックや文章校正に必要な言語パックは廃止となっているので、新たに入手することはできなくなっています。 廃止されたのは主要な言語の言語パック(有償製品) で、これ以外の無償の LIP (Language Interface Pack) がダウンロードできるだけですが、ドイツ語は有償の言語パックのため入手ができません。 Office 2007 は日本語版でしょうか。 またエディションは何をお使いでしょうか。(Personal、Standard、Professional、Professional Plus など) 企業向けのボリュームライセンス版の Professional Plus、Enterprise には、DVDメディアに言語パックが含まれていますので追加インストールをすれば良いのですが、それ以外の製品の場合には含まれていませんので追加できないので、言語パックが無い場合は他の言語で使用することはできないということになってしまいますね。 言語パックまたは言語インターフェイス パックが必要かどうかを確認する https://support.office.com/ja-jp/article/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B-4548ec6b-6d0e-40aa-8780-7bbee9554e04