• 締切済み

モラハラ離婚の慰謝料はいくらくらいですか

同居6年後、入籍して6年になります。 先々月、妻から「あなたは12年間、私にモラハラをしていた。さらに経済DV、性的DV、等ひどい仕打ちを長年していた」と言われました。 再婚同士(夫56才、妻52才)、共働きで、子供(夫側:30才、26才、妻側:28才)がいますが、それぞれ別れた相手方が親権を持っていました。 妻の言い分を少し例にあげると(本当に一部です) (1)同居を開始した当初より、私が家計などの話し合いは全面的に拒否し、妻の収入でほとんどの生計を賄っていた。(前妻に養育費や生活費を渡していたので、言いたくなかった) (2)家計を含め、近い将来や親の介護や二人の老後などについて話し合いがしたいと言う妻を無視し、大声を出し黙らせていた。それでも、話し合いたいと言われた時は、腕力で威圧していた。とにかく妻を喋らせなかった。 (3)日帰りの外出や泊りがけの旅行など、すべて妻側からの提案だけだった。しかし、その殆どの提案に対し、常に否定的な言動で受け答えしていた。 (4)妻の趣味や好きな有名人などに対し、全てけなし、からかっていた。また、妻がなにか新しいことを始めた場合、いつも否定的なことを言い、そして、からかいケチをつけていた。妻がそういうことは言わないでと言っても止めなかった。 (5)我慢のストレスで妻が爆発したら、そのことだけを取り上げ「お前が悪い」と攻め続けた。私は妻に「ストレスを溜めるからダメなんだ、溜めずに言えば良い」と言っているが、ちょこちょこ言われると腹を立て「いちいちうるさいんだよ」と怒鳴っていた。 (6)私は他人に対し「チビのくせに」「デブのくせに」など容姿を批判し、高学歴や高収入・地位の高い人に対しては「妬み・僻み」が酷いようで、妻は嫌な気持ちになっていたそうです。(私は身長が179センチあり体系もスリムですが学歴は専門学校、収入は年齢相応の範囲のに入っている) (7)妻との会話で、自分が言ったことを後に「言ってない・言った覚えがない」と言ったり、妻の受け取り方が悪いため「そういうつもりで言ったわけじゃない」など、いつも後出しジャンケン状態にしている。(この2ヶ月会話録音を聞き、自覚しています) (8)妻の言うことが正しいと分かっていても、自分の痛いところを突かれると大声を出し黙らせようとし、それでも言ってくるときは力づくで黙らせる。気分次第で無視したり、ほのめかすような言い方や思わせぶりな言動をしている。 (9)これから記す内容は、本当にひどいもので、償うことができないほどだと自覚しているつもりです。 妻は、私との性交渉で頻繁(年に10回ほど)に膀胱炎になり(ストレスが大きかったのかも)、耐性菌というものになってしまったのは間違いありません。入籍後6ヵ月の時には腎盂炎で10日間入院しました。 転居にともない派遣の仕事に変わったばかりで、1日出勤した翌出勤日に入院しました。10日間の入院中に1年前はゴルフボール大だった子宮筋腫が、かなり大きくなっていることが分かり、病院を紹介してもらい、退院後に診察やら検査を受けることはきまっていました。(筋腫は1.3キロになっていました) しかし私は、妻の「気力と体力が続かないから、派遣会社には申し訳ないが辞めたい」と言う気持ちなどを分かろうとせず、派遣元の「奥様は能力が高く優秀な人材なので辞めないでほしい」などの褒め言葉に私が浮かれ、妻を働かせたかったので強引に説得し、2週間で復帰させました。 その後、派遣元も認めていた検査のための欠勤の際に妻は酷く罵られ、職場では腫れ物に触るような扱い、仕事も無くなりトイレで時間をつぶすようになったようです。 いくつかの検査の結果、子宮全摘出の手術は避けられなく職場での現状を踏まえ、妻は復帰後1ヶ月半で退職しました。(1ヶ月後に手術が決まっていた)しかし、妻が働かないとイライラを募らせ機嫌が悪くなり攻撃的になる私が怖かったようで、妻は術後1ヶ月半後から出勤となる新しい仕事を手術の1か月前に決めていました。術後、入院は11日間でした。 腎盂炎での入院時も子宮摘出の入院時も仕事をしながら毎日お見舞いに行った私は、独りよがりで、看護師さんたちに「いい旦那さんね」と言われることを喜び、妻の気持ちを聞くこともしないで「毎日行ってあげているのだから、喜んでいるはず」と決めつけていました。 それから、退院して1ヶ月もしないうちに、私は妻に性交渉を迫り、妻が強く拒否できないのをいいことに無理矢理しました。子宮を取る前は外に出していましたが、中で出しました。 4ヶ月性交渉はしましたが、これが、妻の人格を粉々に完全に破壊してしまったようで、妻は「自分は物なのだ」と思い込むようになったそうです。その後は、急な坂道を転げ落ちるように妻の頭はおかしくなり、狂っていきました。妻の狂った言動は、4ヶ月もの間私を苦しめたのです。 そして、子宮摘出から5か月後、家を締め出されて私は頭にきたので実家に帰り、妻からの電話もメールも一切無視しました。妻は、2回の自殺未遂の末、自分と私に刃物を向け、私が通報し、来た刑事に妻は「このひとに強姦された」なんて狂ったことを言い、私は妻を強制入院させました。24時間監視、トイレも下着の着替えさえも監視カメラの目の前です。2ヶ月ほどの入院ですが、見舞いになんか行きたくもないのに、行かないと病院から電話がかかってくるのです。2ヶ月で7回くらい行ってやりましたよ。本当に迷惑しましたね。 この間働きもせず、私にタカってたわけですしね。自殺未遂は保険がきかないので私が生命保険を解約し、入院治療費を払ってやりました。強制入院はほとんど ただみたいなものでしたから、助かりましたが、入院中に自殺未遂分の入院治療費の請求書を持って行って見せてやりました。泣きわめきやがって腹が立ちましたけどね。こっちの方が泣きたいですよ。退院した日に「離婚する」って言ってやりました。 退院から1ヶ月半で妻は仕事を探し、働きながら現在も治療を続けています。しかし私は、 退院から5年間ほどになりますが、こと有る毎に「離婚する」と言い続け、一方、妻は自分が悪かったのだと反省し、やり直すために努力し続けたそうです。 その間、私は、不平不満を言い続け大声で威圧し、気分で腕力を使い、無視し、ほのめかしや嫌み、けなし、モラハラの限りを尽くしたようです。 その間、妻が何か言う度、何か事を始める度に「先生がそう言えと言ったのか」「先生がそうしろと言ったんだろう」など、妻が自分で考え言うことやることをすべて否定してきました。 妻は、それが苦痛だったようです。自分はひとりで考えることも決めることできない生き物・・・物体なのだと思うしかなかったそうです。自分で考えているはずなのに、先生の言うとおりにしているのか?と自分が信じられなく、頭がおかしいのだと思っていたそうです。 そんな中、妻は、今年の4月に、強く決心し、改めて先生に「ちゃんと治したい」と訴え、先生が「かなり苦しいけど、やっていきましょう」と本格的な根本治療を始めた結果、腎盂炎の入院から退院までの一連の出来事をはっきりと思い出したそうです。あまりにもひどい虐待を受けた時など、記憶を無くしてしまうことがあるようですね。妻は、その時の記憶を封じ込めていいたようです。 その治療は、そのときと同じDVを味わうものであり、苦痛、症状は言葉にはできないようです。ただ、強い決心が私に対し負けないという心をなんとか支えているようで、「私はあなたにどんなに威圧されようとも言うことを止めない!」と言い続けています。精神科の先生以外に妻のような精神的な状態に対し、専門的に特化しているカウンセリングの先生を特別お呼びして2人態勢で治療にあたってくれています。 長い間、私がモラハラやDVを繰り返し、妻が自分の気持ちを伝えることができなくなっていて、疲れ果てていたのだということも妻に言われるまでわかりませんでした。 今回ネットなどで色々調べて分かったのですが、私は、自己愛性人格障害の傾向が強いみたいで、モラハラのチェック項目もほとんど当てはまります。しかも、妻ときちんと話すのは12年間の中で今回初めてで、自分を振り返り思い出したのは、付き合う前から妻に嘘をついていたということです。 付き合う前に彼女のことが気になり好きで、彼女がいった好きな男性のタイプを演じていました。嘘をついて始めたことがうまく行くはずもなく、嘘に嘘を重ね、ばれるのが怖く、モラハラで押さえつけてていたと思います。 彼女は、仕事も出来るし、真面目でコツコツと努力をするタイプの女性でした。明るく御茶目なところも可愛く大好きで、なのに自分が彼女を壊してしまいました。 自分では反省しているのですが、どうしても責任逃れをしてしまい、言い訳ばかりになってしまいます。56才ですが、精神年齢は2才です。人格障害だから、病気だからしょうがないなんて思ってしまう自分が情けないのですが、自分の力ではどうにもならないのです。 離婚をしたいと言い出したのは私で、言い続けているのも私なので、妻に「離婚調停はあなたが申請して」と言われています。多分、離婚する決心がついているのだと思います。 離婚の慰謝料は、払わなければならないですか。払うとしたら、いくらくらいでしょうか。 また、妻の治療はまだまだ続きます。今も妻自身が治療費を払っているので、それは気にしなくて大丈夫ですか。妻の年収は200万くらい、私は年齢層の方の平均くらいです。 妻の貯金はありません。私の貯金は親の口座に移しました。

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

>悪かったとは思っていますが、 ならば詫びて相手の要求を全てのめばいい。 >私の今後の生活が大事なので負けたくないです。弁護士料はいくらぐらいでしょうか。あまりお金を使いたくないので。 裁判で勝つのは基本的に金がある方ですけど。金使うのが嫌なら頭使う。 その頭がないから質問してると言うなら無理な話です。

回答No.4

  慰謝料ですか 月10万円として12年×12ヶ月=1440万円ってとこですか  

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

これって妻が夫を装って相談しているんですよね? それでなきゃ、夫も相当精神を病んでると思います。 とりあえず、慰謝料については、弁護士に相談下さい。

bakanaotoko0918
質問者

補足

相談内容の状況は、この1か月ほど妻と初めて話し合い、その間~現在、録音しているものを聞きながら、妻の言い分を文にしたのです。 後半からは、自分の気持ちも少し入ってしましましたが、できるだけ妻の感じている通りの内容で相談しています。 妻側には、録音や診断書やカルテ、その他の方の証言などもありますが、お金はできるだけ払いたくないです。 慰謝料のところは、自分だけの考えです。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

気になるなら弁護士に相談すれば良い。 弁護士によっては金さえ払えばどんなクライアントであってもそれなりに親身に対応してくれます。

bakanaotoko0918
質問者

補足

妻側には、録音や診断書やカルテ、その他の方の証言などもありますが、勝てる弁護士はいるでしょうか。 悪かったとは思っていますが、私の今後の生活が大事なので負けたくないです。弁護士料はいくらぐらいでしょうか。あまりお金を使いたくないので。

回答No.1

あなたクズみたいなことしてますね。 離婚する前に収入や貯蓄を隠蔽するような工作をすると、 発覚した際にペナルティを受けますので。 自分都合ばっかりの人生を改めたほうがいいです。 書いている文面を見て一目で精神がおかしいとわかりますよ。 長い文面の中に、 はじめは客観的にあった事実をつらつら書いているだけですが、 突然感情的になり、文体が変わっています。 だからといって、精神障害だから情状酌量があるというわけではないです。 離婚もあなたから話をしているなら、 きれいさっぱり払うもの払って一人で生きていってください。

bakanaotoko0918
質問者

お礼

払えるものなら払いますが、私のこれからの生活のためにも、支払いは最低限にしたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻にモラハラをし続けていました

    同居6年後、入籍して6年になります。 先々月、妻から「あなたは12年間、私にモラハラをしていた。さらに経済DV、性的DV、等ひどい仕打ちを長年していた」と言われました。 再婚同士(夫56才、妻52才)、共働きで、子供(夫側:30才、26才、妻側:28才)がいますが、それぞれ別れた相手方が親権を持っていました。 妻の言い分を少し例にあげると(本当に一部です) (1)同居を開始した当初より、私が家計などの話し合いは全面的に拒否し、妻の収入でほとんどの生計を賄っていた。(前妻に養育費や生活費を渡していたので、言いたくなかった) (2)家計を含め、近い将来や親の介護や二人の老後などについて話し合いがしたいと言う妻を無視し、大声を出し黙らせていた。それでも、話し合いたいと言われた時は、腕力で威圧していた。とにかく妻を喋らせなかった。 (3)日帰りの外出や泊りがけの旅行など、すべて妻側からの提案だけだった。しかし、その殆どの提案に対し、常に否定的な言動で受け答えしていた。 (4)妻の趣味や好きな有名人などに対し、全てけなし、からかっていた。また、妻がなにか新しいことを始めた場合、いつも否定的なことを言い、そして、からかいケチをつけていた。妻がそういうことは言わないでと言っても止めなかった。 (5)我慢のストレスで妻が爆発したら、そのことだけを取り上げ「お前が悪い」と攻め続けた。私は妻に「ストレスを溜めるからダメなんだ、溜めずに言えば良い」と言っているが、ちょこちょこ言われると腹を立て「いちいちうるさいんだよ」と怒鳴っていた。 (6)私は他人に対し「チビのくせに」「デブのくせに」など容姿を批判し、高学歴や高収入・地位の高い人に対しては「妬み・僻み」が酷いようで、妻は嫌な気持ちになっていたそうです。(私は身長が179センチあり体系もスリムですが学歴は専門学校、収入は年齢相応の範囲のに入っている) (7)妻との会話で、自分が言ったことを後に「言ってない・言った覚えがない」と言ったり、妻の受け取り方が悪いため「そういうつもりで言ったわけじゃない」など、いつも後出しジャンケン状態にしている。(この2ヶ月会話録音を聞き、自覚しています) (8)妻の言うことが正しいと分かっていても、自分の痛いところを突かれると大声を出し黙らせようとし、それでも言ってくるときは力づくで黙らせる。気分次第で無視したり、ほのめかすような言い方や思わせぶりな言動をしている。 (9)これから記す内容は、本当にひどいもので、償うことができないほどだと自覚しているつもりです。 妻は、私との性交渉で頻繁(年に10回ほど)に膀胱炎になり(ストレスが大きかったのかも)、耐性菌というものになってしまったのは間違いありません。入籍後6ヵ月の時には腎盂炎で10日間入院しました。 転居にともない派遣の仕事に変わったばかりで、1日出勤した翌出勤日に入院しました。10日間の入院中に1年前はゴルフボール大だった子宮筋腫が、かなり大きくなっていることが分かり、病院を紹介してもらい、退院後に診察やら検査を受けることはきまっていました。(筋腫は1.3キロになっていました) しかし私は、妻の「気力と体力が続かないから、派遣会社には申し訳ないが辞めたい」と言う気持ちなどを分かろうとせず、派遣元の「奥様は能力が高く優秀な人材なので辞めないでほしい」などの褒め言葉に私が浮かれ、妻を働かせたかったので強引に説得し、2週間で復帰させました。 その後、派遣元も認めていた検査のための欠勤の際に妻は酷く罵られ、職場では腫れ物に触るような扱い、仕事も無くなりトイレで時間をつぶすようになったようです。 いくつかの検査の結果、子宮全摘出の手術は避けられなく職場での現状を踏まえ、妻は復帰後1ヶ月半で退職しました。(1ヶ月後に手術が決まっていた)しかし、妻が働かないとイライラを募らせ機嫌が悪くなり攻撃的になる私が怖かったようで、妻は術後1ヶ月半後から出勤となる新しい仕事を手術の1か月前に決めていました。術後、入院は11日間でした。 腎盂炎での入院時も子宮摘出の入院時も仕事をしながら毎日お見舞いに行った私は、独りよがりで、看護師さんたちに「いい旦那さんね」と言われることを喜び、妻の気持ちを聞くこともしないで「毎日行ってあげているのだから、喜んでいるはず」と決めつけていました。 それから、退院して1ヶ月もしないうちに、私は妻に性交渉を迫り、妻が強く拒否できないのをいいことに無理矢理しました。子宮を取る前は外に出していましたが、中で出しました。 4ヶ月性交渉はしましたが、これが、妻の人格を粉々に完全に破壊してしまったようで、妻は「自分は物なのだ」と思い込むようになったそうです。その後は、急な坂道を転げ落ちるように妻の頭はおかしくなり、狂っていきました。妻の狂った言動は、4ヶ月もの間私を苦しめたのです。 そして、子宮摘出から5か月後、家を締め出されて私は頭にきたので実家に帰り、妻からの電話もメールも一切無視しました。妻は、2回の自殺未遂の末、自分と私に刃物を向け、私が通報し、来た刑事に妻は「このひとに強姦された」なんて狂ったことを言い、私は妻を強制入院させました。24時間監視、トイレも下着の着替えさえも監視カメラの目の前です。2ヶ月ほどの入院ですが、見舞いになんか行きたくもないのに、行かないと病院から電話がかかってくるのです。2ヶ月で7回くらい行ってやりましたよ。本当に迷惑しましたね。 この間働きもせず、私にタカってたわけですしね。自殺未遂は保険がきかないので私が生命保険を解約し、入院治療費を払ってやりました。強制入院はほとんど ただみたいなものでしたから、助かりましたが、入院中に自殺未遂分の入院治療費の請求書を持って行って見せてやりました。泣きわめきやがって腹が立ちましたけどね。こっちの方が泣きたいですよ。退院した日に「離婚する」って言ってやりました。 退院から1ヶ月半で妻は仕事を探し、働きながら現在も治療を続けています。しかし私は、 退院から5年間ほどになりますが、こと有る毎に「離婚する」と言い続け、一方、妻は自分が悪かったのだと反省し、やり直すために努力し続けたそうです。 その間、私は、不平不満を言い続け大声で威圧し、気分で腕力を使い、無視し、ほのめかしや嫌み、けなし、モラハラの限りを尽くしたようです。 その間、妻が何か言う度、何か事を始める度に「先生がそう言えと言ったのか」「先生がそうしろと言ったんだろう」など、妻が自分で考え言うことやることをすべて否定してきました。 妻は、それが苦痛だったようです。自分はひとりで考えることも決めることできない生き物・・・物体なのだと思うしかなかったそうです。自分で考えているはずなのに、先生の言うとおりにしているのか?と自分が信じられなく、頭がおかしいのだと思っていたそうです。 そんな中、妻は、今年の4月に、強く決心し、改めて先生に「ちゃんと治したい」と訴え、先生が「かなり苦しいけど、やっていきましょう」と本格的な根本治療を始めた結果、腎盂炎の入院から退院までの一連の出来事をはっきりと思い出したそうです。あまりにもひどい虐待を受けた時など、記憶を無くしてしまうことがあるようですね。妻は、その時の記憶を封じ込めていいたようです。 その治療は、そのときと同じDVを味わうものであり、苦痛、症状は言葉にはできないようです。ただ、強い決心が私に対し負けないという心をなんとか支えているようで、「私はあなたにどんなに威圧されようとも言うことを止めない!」と言い続けています。精神科の先生以外に妻のような精神的な状態に対し、専門的に特化しているカウンセリングの先生を特別お呼びして2人態勢で治療にあたってくれています。 長い間、私がモラハラやDVを繰り返し、妻が自分の気持ちを伝えることができなくなっていて、疲れ果てていたのだということも妻に言われるまでわかりませんでした。 今回ネットなどで色々調べてわかってきたのですが、私は、自己愛性人格障害の傾向が強いみたいで、モラハラのチェック項目もほとんど当てはまります。しかも、妻ときちんと話すのは12年間の中で今回初めてで、自分を振り返り思い出したのは、付き合う前から妻に嘘をついていたということです。 付き合う前に彼女のことが気になり好きで、彼女がいった好きな男性のタイプを演じていました。嘘をついて始めたことがうまく行くはずもなく、嘘に嘘を重ね、ばれるのが怖く、モラハラで押さえつけてていたと思います。 彼女は、仕事も出来るし、真面目でコツコツと努力をするタイプの女性でした。明るく御茶目なところも可愛く大好きで、なのに自分が彼女を壊してしまいました。 自分では反省しているのですが、どうしても責任逃れをしてしまい、言い訳ばかりになってしまいます。56才ですが、精神年齢は2才です。人格障害だから、病気だからしょうがないなんて思ってしまう自分が情けないのですが、自分の力ではどうにもならないのです。 離婚をしたいと言い出したのは私で、言い続けているのも私なので、妻に「離婚調停はあなたが申請して」と言われています。多分、離婚する決心がついているのだと思います。こんな私は、これからどうしたらよいのでしょうか。

  • どうしたら良いかアドバイスをお願いします

    カテゴリーを間違えてしまいました。再度投稿します。すみません。 同居6年後、入籍して6年になります。 先々月、妻から「あなたは12年間、私にモラハラをしていた。さらに経済DV、性的DV、等ひどい仕打ちを長年していた」と言われました。 再婚同士(夫56才、妻52才)、共働きで、子供(夫側:30才、26才、妻側:28才)がいますが、それぞれ別れた相手方が親権を持っていました。 妻の言い分を少し例にあげると(本当に一部です) (1)同居を開始した当初より、私が家計などの話し合いは全面的に拒否し、妻の収入でほとんどの生計を賄っていた。(前妻に養育費や生活費を渡していたので、言いたくなかった) (2)家計を含め、近い将来や親の介護や二人の老後などについて話し合いがしたいと言う妻を無視し、大声を出し黙らせていた。それでも、話し合いたいと言われた時は、腕力で威圧していた。とにかく妻を喋らせなかった。 (3)日帰りの外出や泊りがけの旅行など、すべて妻側からの提案だけだった。しかし、その殆どの提案に対し、常に否定的な言動で受け答えしていた。 (4)妻の趣味や好きな有名人などに対し、全てけなし、からかっていた。また、妻がなにか新しいことを始めた場合、いつも否定的なことを言い、そして、からかいケチをつけていた。妻がそういうことは言わないでと言っても止めなかった。 (5)我慢のストレスで妻が爆発したら、そのことだけを取り上げ「お前が悪い」と攻め続けた。私は妻に「ストレスを溜めるからダメなんだ、溜めずに言えば良い」と言っているが、ちょこちょこ言われると腹を立て「いちいちうるさいんだよ」と怒鳴っていた。 (6)私は他人に対し「チビのくせに」「デブのくせに」など容姿を批判し、高学歴や高収入・地位の高い人に対しては「妬み・僻み」が酷いようで、妻は嫌な気持ちになっていたそうです。(私は身長が179センチあり体系もスリムですが学歴は専門学校、収入は年齢相応の範囲のに入っている) (7)妻との会話で、自分が言ったことを後に「言ってない・言った覚えがない」と言ったり、妻の受け取り方が悪いため「そういうつもりで言ったわけじゃない」など、いつも後出しジャンケン状態にしている。(この2ヶ月会話録音を聞き、自覚しています) (8)妻の言うことが正しいと分かっていても、自分の痛いところを突かれると大声を出し黙らせようとし、それでも言ってくるときは力づくで黙らせる。気分次第で無視したり、ほのめかすような言い方や思わせぶりな言動をしている。 (9)これから記す内容は、本当にひどいもので、償うことができないほどだと自覚しているつもりです。 妻は、私との性交渉で頻繁(年に10回ほど)に膀胱炎になり(ストレスが大きかったのかも)、耐性菌というものになってしまったのは間違いありません。入籍後6ヵ月の時には腎盂炎で10日間入院しました。 転居にともない派遣の仕事に変わったばかりで、1日出勤した翌出勤日に入院しました。10日間の入院中に1年前はゴルフボール大だった子宮筋腫が、かなり大きくなっていることが分かり、病院を紹介してもらい、退院後に診察やら検査を受けることはきまっていました。(筋腫は1.3キロになっていました) しかし私は、妻の「気力と体力が続かないから、派遣会社には申し訳ないが辞めたい」と言う気持ちなどを分かろうとせず、派遣元の「奥様は能力が高く優秀な人材なので辞めないでほしい」などの褒め言葉に私が浮かれ、妻を働かせたかったので強引に説得し、2週間で復帰させました。 その後、派遣元も認めていた検査のための欠勤の際に妻は酷く罵られ、職場では腫れ物に触るような扱い、仕事も無くなりトイレで時間をつぶすようになったようです。 いくつかの検査の結果、子宮全摘出の手術は避けられなく職場での現状を踏まえ、妻は復帰後1ヶ月半で退職しました。(1ヶ月後に手術が決まっていた)しかし、妻が働かないとイライラを募らせ機嫌が悪くなり攻撃的になる私が怖かったようで、妻は術後1ヶ月半後から出勤となる新しい仕事を手術の1か月前に決めていました。術後、入院は11日間でした。 腎盂炎での入院時も子宮摘出の入院時も仕事をしながら毎日お見舞いに行った私は、独りよがりで、看護師さんたちに「いい旦那さんね」と言われることを喜び、妻の気持ちを聞くこともしないで「毎日行ってあげているのだから、喜んでいるはず」と決めつけていました。 それから、退院して1ヶ月もしないうちに、私は妻に性交渉を迫り、妻が強く拒否できないのをいいことに無理矢理しました。子宮を取る前は外に出していましたが、中で出しました。 4ヶ月性交渉はしましたが、これが、妻の人格を粉々に完全に破壊してしまったようで、妻は「自分は物なのだ」と思い込むようになったそうです。その後は、急な坂道を転げ落ちるように妻の頭はおかしくなり、狂っていきました。妻の狂った言動は、4ヶ月もの間私を苦しめたのです。 そして、子宮摘出から5か月後、家を締め出されて私は頭にきたので実家に帰り、妻からの電話もメールも一切無視しました。妻は、2回の自殺未遂の末、自分と私に刃物を向け、私が通報し、来た刑事に妻は「このひとに強姦された」なんて狂ったことを言い、私は妻を強制入院させました。24時間監視、トイレも下着の着替えさえも監視カメラの目の前です。2ヶ月ほどの入院ですが、見舞いになんか行きたくもないのに、行かないと病院から電話がかかってくるのです。2ヶ月で7回くらい行ってやりましたよ。本当に迷惑しましたね。 この間働きもせず、私にタカってたわけですしね。自殺未遂は保険がきかないので私が生命保険を解約し、入院治療費を払ってやりました。強制入院はほとんど ただみたいなものでしたから、助かりましたが、入院中に自殺未遂分の入院治療費の請求書を持って行って見せてやりました。泣きわめきやがって腹が立ちましたけどね。こっちの方が泣きたいですよ。退院した日に「離婚する」って言ってやりました。 退院から1ヶ月半で妻は仕事を探し、働きながら現在も治療を続けています。しかし私は、 退院から5年間ほどになりますが、こと有る毎に「離婚する」と言い続け、一方、妻は自分が悪かったのだと反省し、やり直すために努力し続けたそうです。 その間、私は、不平不満を言い続け大声で威圧し、気分で腕力を使い、無視し、ほのめかしや嫌み、けなし、モラハラの限りを尽くしたようです。 その間、妻が何か言う度、何か事を始める度に「先生がそう言えと言ったのか」「先生がそうしろと言ったんだろう」など、妻が自分で考え言うことやることをすべて否定してきました。 妻は、それが苦痛だったようです。自分はひとりで考えることも決めることできない生き物・・・物体なのだと思うしかなかったそうです。自分で考えているはずなのに、先生の言うとおりにしているのか?と自分が信じられなく、頭がおかしいのだと思っていたそうです。 そんな中、妻は、今年の4月に、強く決心し、改めて先生に「ちゃんと治したい」と訴え、先生が「かなり苦しいけど、やっていきましょう」と本格的な根本治療を始めた結果、腎盂炎の入院から退院までの一連の出来事をはっきりと思い出したそうです。あまりにもひどい虐待を受けた時など、記憶を無くしてしまうことがあるようですね。妻は、その時の記憶を封じ込めていいたようです。 その治療は、そのときと同じDVを味わうものであり、苦痛、症状は言葉にはできないようです。ただ、強い決心が私に対し負けないという心をなんとか支えているようで、「私はあなたにどんなに威圧されようとも言うことを止めない!」と言い続けています。精神科の先生以外に妻のような精神的な状態に対し、専門的に特化しているカウンセリングの先生を特別お呼びして2人態勢で治療にあたってくれています。 長い間、私がモラハラやDVを繰り返し、妻が自分の気持ちを伝えることができなくなっていて、疲れ果てていたのだということも妻に言われるまでわかりませんでした。 今回ネットなどで色々調べて分かったのですが、私は、自己愛性人格障害の傾向が強いみたいで、モラハラのチェック項目もほとんど当てはまります。しかも、妻ときちんと話すのは12年間の中で今回初めてで、自分を振り返り思い出したのは、付き合う前から妻に嘘をついていたということです。 付き合う前に彼女のことが気になり好きで、彼女がいった好きな男性のタイプを演じていました。嘘をついて始めたことがうまく行くはずもなく、嘘に嘘を重ね、ばれるのが怖く、モラハラで押さえつけてていたと思います。 彼女は、仕事も出来るし、真面目でコツコツと努力をするタイプの女性でした。明るく御茶目なところも可愛く大好きで、なのに自分が彼女を壊してしまいました。 自分では反省しているのですが、どうしても責任逃れをしてしまい、言い訳ばかりになってしまいます。56才ですが、精神年齢は2才です。人格障害だから、病気だからしょうがないなんて思ってしまう自分が情けないのですが、自分の力ではどうにもならないのです。 離婚をしたいと言い出したのは私で、言い続けているのも私なので、妻に「離婚調停はあなたが申請して」と言われています。多分、離婚する決心がついているのだと思います。こんな私は、これからどうしたらよいのでしょうか。

  • モラハラについて

    自分35歳、嫁35歳、娘7歳、息子4歳今離婚する、しないでもめています。理由は自分のDV(モラハラ)です。嫁に言われるまでモラハラという言葉すら知りませんでした。ネットで色々調べるとほとんど当てはまっていました。そしてショックを受けたのはどれをみてもモラハラは直らないと書いてあることでした。自分がモラ夫だと気付かされて6ヶ月間必死で直らないといわれているモラハラを直す努力をしてきました。あくまで自己判断ですが妻だけでなく周りの人間に対しても優しくなれるようになってきました。 けれどすでに妻はボロボロです。こんな自分に妻に対してもう一度チャンスをくださいというのは問題外でしょうか・・・

  • モラハラ妻への慰謝料

    妻と妻両親のモラハラ。 妻は子を出産後、非常識な言動、行動を繰り返します。 具体的には、 ・子育てに男は口出すな。 ・子育てを母親としたいから実家へ帰る。(短い時は2週間、長くて2ヶ月弱) その際、遠方から両親が車で迎えに来て、無言で荷物を運び出すこともある。 ・家族のために土日も働け。 ・生活保護を受けた方がいい生活が出来るから、あなたとの生活に協力したくない。 気が変わった。 ・妻としての自覚はない。 同居人と思っている。 ・離婚の場合子との面会は拒否、養育費も要らない。(今は養育費、財産分与等、出来るだけ取ろうとしている) などなど。 因みに収入は世の平均収入程度です。 両親が家から妻と子を連れて帰ったことに腹がたち、実家へ押しかけ事情説明と謝罪を要求したが両親は、謝ることは何もない、水へ流せ。過ぎたことにグチグチ言うな。との一点張り。 その他、妻には既出の問題発言に対し謝罪をするよう話をしても毎回逆ギレされます。 改善に向けた話し合いをしても、三日坊主で長続きしません。 このような状況から、夫婦の信頼関係も崩れ、とても一緒に生活ができる雰囲気ではないので離婚を考えてます。 暴力、浮気、借金は一切なし。 子供を産んだらそれで用済み、あとは金だけよこせと言われている気分です。 本来ならば、このような態度を注意し促さなければなければいけない両親が共に動いているのでどうしようもありません。 市の無料法律相談などで確認したところ、子供が乳幼児なので、親権は難しい、養育費、財産分与もだいたい決まっているとのことで、男性は不利な状況なので覚悟をして下さいと言われました。 私は子供との関わり方を決めてさっさと離婚したいのですが、妻は仕事をしておらず、今は以前と違い離婚に応じる気がなく、離婚の場合は調停、裁判までやると言います。 裁判までやったとしても、あれだけのモラハラをした妻に対し、様々なお金を請求されるのがオチなので困ってます。 妻たちのモラハラにより家庭が壊れたのは言うまでもありません。 産後に私が受けたこれらのモラハラに対し、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか。 妻と妻の両親に反省をさせたいです。

  • モラハラ

    例えば返事がそっけなかったり手が滑って物を落としたといった些細なことでブチギレられ怒鳴られています。 ふざけてんのかと大声で威圧する怒り方を毎回されます。 頭がカッとなると本人は分かっていてもどうしようも出来ないそうで、怒りのま思ってるのか思ってないのか心無いここに書けないような傷付く言葉を吐かれます。 私も立場は弱く反論したことで相手にとっては逆撫でするようなもので悪化しかなく、彼の気持ちが収まるまでは謝るなり我慢するしかありません。説教では1時間なんて良くあります。何であんな態度とったのか何で何でと問い詰められます。 離婚も考えてますが、仕事も無い状態で実家にも事情で頼れず行き場所がありません。 仮に仕事出来ても昔から精神的なものなのか体調壊しやすくもし倒れたらどう生活していこうという不安さえも押し潰されそうになります。 お子さんかいたり共働きで日常的にモラハラで怒鳴られてる方はどう我慢してやっているんでしょう。 精神が弱いせいか言われた自己否定的な言葉が夜中にふと思い出したり怒った形相のフラッシュバックがよぎって、忘れるようにしてたのにまだ精神ダメージとして体が覚えてるんだと思います。 こういった心の傷、ダメージはどのように処理して行けば良いのでしょうか。  同じ境遇の方にお伺いしたいです。 自宅待機でDVや虐待が増加しているそうですが、暴力などは無いもののモラハラも相談窓口やシェルターがあればと思います。

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • 離婚後の居住地について

    離婚問題について… 現在妻との離婚協議中です。 財産分与等はクリアしつつあるのですが、問題は離婚後の妻の居住地です。 ・現在妻は入院していて、退院後彼女としては現在入院している病院の近くにアパートを借りて一人で住みたいそうです。 ・自分の肉親は妻を憎んでおり、退院後は現在住んでいる県に住んで欲しくないとの事。 ・妻の母親は彼女を引き取りたいが、妻がガンとして聞かない。(聞く耳を持たない)→その後説得を諦めて妻の好きなようにして欲しいとの事。 ・自分としては妻には肉親と暮らして欲しい。 入院先の病院からは退院勧告が出ています。 四者四様意見を譲らず非常に困ってます。  自分は両親から『もし妻がこちらに居るのを支援するのなら実家の敷居を跨がせない。』と勧告されています。 何方か良きアドバイスお願いしますm(__)m

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • 離婚や慰謝料などについて

    うちの兄の話なのですが、妻と離婚したがっています。 兄のキャバクラ通いが妻にバレたらしく、それから妻は実家に帰って、毎日兄が仕事が終わって家にいる時間帯に固定電話に電話をかけ、キャバクラに行ってないか確認してるそうです。 また、 携帯にGPSつけたり、 会社から直帰の証拠を毎日提出させたり、 家で酒飲むのも、酔ったらなにするかわからないから禁止されてるそうです。 兄は仕事中にも妻からキャバクラ通いを咎めるようなメールを受け、仕事に支障をきたす程になってきたので離婚したいと言っておりました。 このような場合、離婚はできるのでしょうか? またその場合慰謝料はどのような形になるのでしょうか? ちなみに9ヶ月の子供がいます。 妻は働いていません。 兄はキャバ嬢とは性的関係もなく、メールをしているだけと言っていました。 キャバクラ通いがばれたのもそのメールです。 どなたかご回答おねがいします。