• 締切済み

左手の小指の先が痺れている状態が5日程続いています

左手の小指の先が痺れている状態が5日程続いています。 感覚で言うと、麻酔が効果が切れてきて少し感覚が戻ってきた時のような感覚です。(右手と比べて、触っても感覚が少しない状態です) 原因として、どのようなことが考えられるでしょうか。 年齢は20代で、今まで大きな病気とかもなく、健康状態は良い方だと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

スマホを左手小指にのっけるように支え続けていて、小指の骨が変形して神経を圧迫してるとか、スマホや携帯ゲーム機やタブレットなんかを左手でずっと持ち続ける時間が長すぎて肘管部骨症候群になったとか。まずはそのあたり。

fj01018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホを使うときは右手のみで、左手では支えたりはしていので、恐らく別の原因かと…。

関連するQ&A

  • 左手の小指の先が痛いです

    昨日朝起きたら、左手の小指の先に違和感を感じました。 第一関節から先が痛いです。 動かさないと痛くはないのですが、重苦しい感覚があり、 第一関節は曲がるのですが、動かすとすごく痛いです。 その部分を触っただけでも痛いです。 そんなに腫れてはいません。 右手と比べるとなんとなく腫れているような?程度です。 前の日の夜までは全然痛くなかったのに、朝起きると痛みを 感じて・・・・ 寝ている間にぶつけたり、何かひねったりしてしまったのか? 不思議で仕方ありません。 寝る寸前にスマホを持ってゲームをしていたのですが、そのときの 手でスマホの持ち方に問題があったのか?でも10分くらいでした。 あいにく土日ですぐに病院にはいけないので質問させていただきました。

  • 左手小指のシビレについて

    左手小指の第一関節から上が、しびれて感覚がありません。パソコンの「Q」の字を打っても、感覚がないので打ったかどうかもわからないほどです。何かの病気の前触れでしょうか?ご存知の方がいらしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手小指が伸ばせなくなってしまいました。

    お世話になります。 ここ一ヶ月前からなのですが、左手の小指が握った状態から伸びにくく なってきました。 最初はちょっと引っかかるくらいだったのですが、最近は意識して 戻さないと戻らないくらい症状が悪化してきました。 特に朝起きたときがひどく右手で補助しないと戻らないくらいです。 痛みは無いので今まで無視してきましたが、段々日常生活に影響が 出てきたので病院にいこうと思っています。 そこで質問なのですが、 ・この症状に病名はあるのでしょうか? ・医者にかかる場合は整形外科でよろしいのでしょうか? ・この症状は完治するものなのでしょうか? 予備知識として知りたく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 左手小指がしびれています。

    初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。 1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。 パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

  • 左手,小指の麻痺の原因と治療.

    ここ一週間ほどかけて,平屋根のペンキをぬりました.平屋根ですので,四つんばいになり,左手で体を支え,右手でサビをはがしたり,ハケでペンキを塗る作業を,一日6時間ほどし続けました.左手も相当疲労しました. 作業途中より,顔を洗うとき左小指に違和感がありました. 今調べてみると,左手のひらを顔に向けた状態で,左の各指の側面同士を密着しようとすると大変苦労します. 特に小指はひどく,全く薬指に着きません.小指には痛みはありません. 一年ほど前に病んだ「ド・ケルバン病」が少し再発したのか,左親指根元が少し痛みます. 右手は異常ありません. 作業途中,立ち上がると少し「ふらっ」としたこともあるので,脳血管障害などに関係のある麻痺かなと心配もしています. ネットで検索すると,「肘部管症候群」という病気があるようですが,これに該当するのでしょうか? また,整形外科的原因だとすれば,この症状自体は安静にすれば治癒するものでしょうか? 積極的治療の必要がありそうですか?

  • 左手の小指の痺れについて質問

    1月31日に救急外来で左腕の親指ぞいの中間あたりに採血、点滴をしてもらった翌日に腫れあがる感じと内出血がみられました。その時は実感なかったのですが、数日後左手の小指が痺れてるのに気づきました。触ってみると麻酔されている時みたいな感覚が続いています。痛みはなく、曲げる事もでき、生活に支障はないのですが、違和感が...。神経に当たり痺れる事はあると聞いた事があるので様子をみていましたが、もう二週間続いているので不安になってきました。神経科に受診すべきでしょうか?

  • 小指の痛み(曲げると痛い)

    左手の小指が片手だけで曲げられなくなってしまいました。 骨折ではないと思います。 現状、曲げると第一関節から第二間接の間位が痛む。(第二間接が引っ張られるような痛み?) 右手を使って痛いですがなんとかグーの状態に曲げることはできるが離すと反発するようにピンッと戻ってしまいます。 その際もかなり痛いです。 最初は左手だけで痛いけど曲げられたんですが・・・ 私はパソコンをしている時間が長いので友達には腱鞘炎なのでは?と言われたので今はバンテイン1.0%液を塗って小指を伸ばした状態でテーピングで固定しています。 ですがなかなか治らずイライラしてしまいます。 小指の痛に詳しい方がいましたら可能性のある病名、良い治療法など知っていましたら教えてください。

  • 左手の特に小指薬指が冷たい。左肩甲骨の痛み。

    以前から特に冬場には左手の薬指と小指あたりがとても冷たいです。痺れるほど。右手とは他人が触っても驚くほど温度差が。 最近左の肩甲骨周りに刺すような痛みが走ります。原因が知りたいです。またこのような場合何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 右手小指の痺れ

    今週から右手の小指が痺れます。 痛みもなく、どこかにぶつけたということもありません。 力も入るし、指を曲げるのも問題ないのですが、触った時の感覚が、直に皮膚に触れたものじゃなく、部分麻酔がかかってるときに触られた感じに似ています。部分麻酔ほど感覚がなくなってはいませんが。正座のあとの痺れに似ています。 最初は一時的に出てたりしたのですが、一昨日くらいから常にその状態になりました。小指以外に薬指、小指から手首にかけてのラインまでも若干同じ状態になります。 手の痺れにはいろいろ原因が考えられるそうなのですが、肘部管症候群か糖尿病ではないかと不安になります。 先日健康診断で、X線、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図をやりました。結果はもうすぐ出るので、糖尿病か違うかはそこで判断できると思うのですが。 現在中国にいるため、気軽に病院には行けません。 ただ、肘部管症候群なら早期に病院で治療を受けた方がいいし、不安です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう