• ベストアンサー

ウイルスバスター2004の「ウイルスが見つかりました!」を消したい。

ウイルスバスター2004を使っています。 ウイルスが見つかるたびに「ウイルスが見つかりました!」というウインドウが最前面に表示されるので、作業に支障を来しています。このウインドウが表示されない方法はないでしょうか? トレンドマイクロに問い合わせても回答をいただけていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.7

1度出たら 消さずに デスクトップの目立たないところに移動しておく 消極的ですか 常時メールチェックしているような方には良いかもネ

bullfrog
質問者

お礼

結局この方法しかないのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Lum999
回答No.6

Lum999です。 間違えました。m(__)m 「検索実行時にポップアップメッセージを表示する」は、タスクトレイに出るポップアップのようです。 NIS2004は、サイレントモードで削除出来るようですが、VB2004には無いようです。 受信メール検索を無効にする以外無理みたい・・・。

bullfrog
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか……。#3さんの言うように、常識的に考えて何らかの方法があると思っていたのですが……。残念です。

回答No.5

#4さまのおっしゃるように 受信メール検索設定で、 「検索実行時にポップアップメッセージを表示する」 のチェックをはずしてください

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 すでにはずしています。このチェックは、タスクトレーのところに出るメッセージのON/OFFです。

• Lum999
回答No.4

メール検索の設定にありますね。 受信メール検索設定で、 「検索実行時にポップアップメッセージを表示する」

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにチェックをはずしています。

回答No.3

ウィルス報告機能には自動報告とマニュアル報告があるはずです。またウィルス検索も自動とマニュアルモードがあるのが普通です。もういちどバスターの設定画面を出して環境設定パラメータを見直してみる必要があります。 なお私はトレンドマイクロのユーザではないので画面の造作はわかりませんが、常識面からご意見してみました。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も常識面から考えてどこかに設定があると思ったのですが……。 メーラを数分おきの自動受信にしてあるため、仕事中に突然ポップアップウインドウが最前面に登場することになります。ウイルスを除去したことをアピールしたいのかもしれませんが、はっきり言って邪魔なんですよね。

回答No.2

ウィルスバスターを使っていらっしゃるんですよね? では、ウィルバスターを導入された目的は何でしょう? ウィルスを排除するためではないでしょうか? ウィルスはものによっては大変な被害をもたらします 。(例えばハードディスク全削除とか) 今現在、作業されているファイルごとみんな消えてしまうかもしれません。 ウィンドウの再前面に出てこないと困ると私は考えます。 それがいやなら、ウィルスバスターをアンインストールするか、改善要望を出して次のバージョンに期待するしかないんじゃないでしょうか? いきなり、再前面に出てきたら邪魔かもしらないけど、必要なことかもしれませんよ?

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困っているのは受信メールのウイルスチェックでのことなので、そのメールからウイルスが除去される時にいちいちポップアップウインドウを出してもらう必要は全くないと考えています。 HDD内を検索して除去するというのであれば、表示が必要だと僕も思うのですが。 別のウイルスソフトにお金を払うのも何なので乗り換えはしませんし、改善要求+質問はすでに出しています。質問の回答をもらえていませんけれど>トレンドマイクロ

回答No.1

なんのウイルスに感染しましたか 補足説明をしてくださいね ログをみればわかります VBを起動して右上ヘルプからウイルス名をいれて そこから駆除方法をえて駆除してください またOS名とかこまっておられるのであれば 書いたほうが良いです

bullfrog
質問者

補足

ウイルスには感染していません。 メール受信時のチェックで、メールにウイルスが添付されていたという表示です。 OSは、WinXP Personalです。