• 締切済み

PDFの契約書に署名、捺印する方法

趣味で副業をしているのですが、その中で契約書を交わすことになったのですが 相手からPDFの契約書が届きました。 印刷してサインと捺印して郵送してもいいのですが、データーで送るのもOKとありましたので それのやり方を探しております。 PDFの観覧はできるのですが、今のところそのファイルに書き加える手段がこちらには無いようです。 何かソフト等が必要でしょうか? 購入が必要なものであれば郵送にしようかなーと思うのですが、フリーソフトなどで出来るなら 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

ビジネス上ですと、PDF印刷後、その紙面上にサイン・捺印し、それをスキャナでカラーPDFにして、そのファイルを送付します。 当方ではよく行う手です。

• mpascal
回答No.2
  • angel2015
回答No.1

デジタル押印とか色々謎のアプリが多いですけど 印刷して実際にサインとハンコ押す それをスキャナーで取り込んでデータで送るって事かと