• ベストアンサー

通知カードの再発行

家族の喧嘩で開封せずに置いてあった市役所からの郵便物(簡易書留)がビリビリに破損したため、窓口で破片を確認してもらうと「通知カードが入っていた可能性が高い」と言われました。 弟の職場で今週中に個人番号を提出する必要があるのでマイナンバーのコールセンターに問い合わせたものの電話が混んでいてつながりません。 通知カードの再発行にはどれくらいの期間が必要でしょうか。(今週中に届けば助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

市役所に問い合わせてみてください。住民票にマイナンバーが記載されたものを発行してくれるかもしれません。 マイナンバーカードの制作に通知書の再発行がいらないというのは、このあたりの手法が使えるためのようです。

miyakoji
質問者

お礼

おおきに 窓口の方によると「お急ぎなら住民票にも番号が載っている」との事なので、住民票の写しを取得して弟の職場へ届けてきました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>通知カードの再発行にはどれくらいの期間が必要でしょうか。(今週中に届けば助かります)  ・再交付の手続きは、市町村の窓口に行き申請(手数料は800円)  ・その後、市町村から地方公共団体情報システム機構に書類が行き再発行手続き  ・早くて12月以降に郵送で送られて来ます >弟の職場で今週中に個人番号を提出する必要があるので  ・まだ届いていないと答えましょう  ・実際、半数以上の方の元に通知カードは届いていないのが現状ですから   12月中には届くのではと言う状況です

• meitoku
回答No.1

今週中は無理ですね。 まだ発送されていない地域もあるくらいです。 弟さんの扶養とかになっているのですか? で、なければ提出の必要は無いと思います。

miyakoji
質問者

補足

私のところは兄弟4人とも両親の扶養になっています。 ともかく急ぐ場合は再発行の申請をして通知カードが届き次第提出する形になりますね。