• 締切済み

おーい竜馬

先日おーい!竜馬を読んで号泣してしまいました。 皆さんもおーい!竜馬を読んで泣きましたか?皆さんはどこで泣きましたか?

みんなの回答

• 160614
回答No.5

訂正です。   池田屋→寺田屋 です。ついうっかり間違えました。すみません。

• 160614
回答No.4

竜馬が暗殺されるシーンです。 1年前、小6だった息子など「竜馬が死ぬとこなんて読みたくない」と暗い顔をして言ってました。 実際、最終巻を読み終えるのはどの巻よりも時間がかかってたような・・・。 今年4月、京都の池田屋へ行ってきましたが、 外観も屋内のムードも、あまりにも劇画で描かれている様子とそっくりなのに驚きました。 さらに付け加えるなら、 せまい!!!(←池田屋の屋内) あんな狭いところへ刃物を振り回した新撰組が大勢なだれこんできたのかと思うと めちゃくちゃ怖い、柱には刀傷、銃痕が残ってるし想像しただけで足に震えが・・・。 でも1階に「おーい、竜馬」のセル画が展示してあるのには笑いましたね。 余談でした。この作品に感動されたのでしたら、 ぜひ舞台となった京都へ歴史散歩にいらしてください♪

noname#21585
noname#21585
回答No.3

「船中八策」を披露したところですかね。封建体制の中で、たいした教育も受けていないのにあれを産み出せた頭脳に、鳥肌さえ立ったものです。幕末~明治の日本史のおもしろさを気づかせてくれた名作マンガです。

回答No.2

かよさんと一緒にいるときに ようどうこうの行列を乱したとして 友達が無礼打ちされるとこ

noname#13963
noname#13963
回答No.1

お母さんが鬼山田に殺されたも同然に亡くなってしまったところでしょうか…。