• ベストアンサー

亡くなった父とそっくりな男性と喫茶店で出会った!

私は、市内の会社に勤めるものです。去年の夏に、父が亡くなり、一周忌が経過しました。 会社から帰宅途中に立ち寄った喫茶店で、生前の父親にそっくりな男性と遭遇して、驚きました。父にそっくりな男性は、喫茶店の常連客であるらしく、次回、その男性に声をかけるべきか悩んでいます。単に父に顔が似ているというものでなく、被っている帽子は、私の帽子と、ほぼ同じ形と色をしており、着ている衣類は、私の携帯電話と同じ色。度重なる偶然に、何か必然を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人相が似ているところは さぞかし驚かれたと思いますが、それ以外は単なるこじ付けです。 急に「亡くなった父親に似ているんです」とは話しかけずに、さりげなく挨拶から始められては如何でしょうか?

taka_632
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 勇気を出して、御声掛けしてみたいと思います。

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。 そうですね。相手を警戒させることなく、さりげなく挨拶から始めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#212064
noname#212064
回答No.4

似ていると感じたら 其処から先はイメージを生きてる人に合わせる様に脳が勝手にします・・ なので 本当は全く似て無かったり・・って事もありますよ・・(笑) まっ 気になったのなら あなたの思う様にすれば?

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。私は、今回の出会いは偶然ではなく、何か必然のような気がします。是非、御声掛けをしてみたいと思います。

• tarutosan
回答No.3

恐らく質問者さんとお父様が親子なので風貌が似ているため、必然的に好みや似合うものが似てくるのだと思います。 お声掛け、いいと思います。 自分も似た経験があります。車で全く停められない場所だった為声をかけられませんでしたが…また機会があるならかけてみたいです。 その体験があったからか、逆に「死んだ娘にそっくりだ」と言われたなら連絡先の交換など喜んで応じると思います。

taka_632
質問者

補足

御回答有難うございます。 相手が喜んで応じてくれることを願っています。

• bullbear36
回答No.2

そんな事で声を掛けても相手を困惑させる丈です。止めましょう。

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。やはり、相手を困惑させるだけですか。 もし、声をかけて困惑しているようであれば、直ぐにやめればよい。 喜んで、受け入れてくれるのであれば、これから、御互いに連絡を取り合えば 新たなコミ二ケーションが生まれると思う。