• ベストアンサー

亡くなった父とそっくりな男性と喫茶店で出会った!

私は、市内の会社に勤めるものです。去年の夏に、父が亡くなり、一周忌が経過しました。 会社から帰宅途中に立ち寄った喫茶店で、生前の父親にそっくりな男性と遭遇して、驚きました。父にそっくりな男性は、喫茶店の常連客であるらしく、次回、その男性に声をかけるべきか悩んでいます。単に父に顔が似ているというものでなく、被っている帽子は、私の帽子と、ほぼ同じ形と色をしており、着ている衣類は、私の携帯電話と同じ色。度重なる偶然に、何か必然を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人相が似ているところは さぞかし驚かれたと思いますが、それ以外は単なるこじ付けです。 急に「亡くなった父親に似ているんです」とは話しかけずに、さりげなく挨拶から始められては如何でしょうか?

taka_632
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 勇気を出して、御声掛けしてみたいと思います。

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。 そうですね。相手を警戒させることなく、さりげなく挨拶から始めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#212064
noname#212064
回答No.4

似ていると感じたら 其処から先はイメージを生きてる人に合わせる様に脳が勝手にします・・ なので 本当は全く似て無かったり・・って事もありますよ・・(笑) まっ 気になったのなら あなたの思う様にすれば?

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。私は、今回の出会いは偶然ではなく、何か必然のような気がします。是非、御声掛けをしてみたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

恐らく質問者さんとお父様が親子なので風貌が似ているため、必然的に好みや似合うものが似てくるのだと思います。 お声掛け、いいと思います。 自分も似た経験があります。車で全く停められない場所だった為声をかけられませんでしたが…また機会があるならかけてみたいです。 その体験があったからか、逆に「死んだ娘にそっくりだ」と言われたなら連絡先の交換など喜んで応じると思います。

taka_632
質問者

補足

御回答有難うございます。 相手が喜んで応じてくれることを願っています。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

そんな事で声を掛けても相手を困惑させる丈です。止めましょう。

taka_632
質問者

補足

御回答、有難うございます。やはり、相手を困惑させるだけですか。 もし、声をかけて困惑しているようであれば、直ぐにやめればよい。 喜んで、受け入れてくれるのであれば、これから、御互いに連絡を取り合えば 新たなコミ二ケーションが生まれると思う。

関連するQ&A

  • 亡くなった父からのメッセージでしょうか(長文)

    亡くなった父からのメッセージでしょうか(長文) 去年末に父を亡くしました。 今年入り、仕事を探し始めましたが、海外に住み、海外の保険会社を使用しているため、 3月に一度海外に行かなければなりません。 それでも、4月の求人量が一気に減ることを知り、1月から仕事を少しずつ探し始め増した。 先週に派遣会社から連絡があり、派遣先は是非私を採用したのですが、 海外に行くタイミングをずらしてほしいといわれました。 別にずらすことはできますが、できればすべてを片づけてから就業したいと思いました。 しかし、ずらさなければ、採用はムズカシイだろう。 母は帰国したらまた探せばいいよって言ってましたが、 今の不景気で、またすぐに見つかるかどうか、とても不安で、 かなり迷い、ずらすことはできますと返答し、結果は採用になりました。 亡くなった父だったら、どういったのかなと思い、 きっと正社員がいいよって言うだろう。 しかし、この間、父の夢を見たのです。 ゲームセンターに行きたいと、夢で言ってました。 その時は、生前父とよくゲームセンターに行ってたからと思ったのですが、 今回受かった会社はゲーム会社です。 単なる偶然でしょうか? それとも父からの導きかなと思いました。 私の選択を正しかったのでしょうか? なんだか、すごく不安で、 これでいいのか?まだすごく自分の選択に自信がないです。 長文、乱文失礼いたしました。 何でもいいので、 アドバイスや意見をください。

  • 「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ

    「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」ってどういういみですか?付き合ってません。 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ

    「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」ってどういういみですか?付き合ってません。 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 父の浮気について

    19歳大学1年の男です。 父について相談したいと思い登録しました。 1週間程前、父に「友達と勉強会をするので遅くなる」と言い家を出たのですが、友達の都合で予定より早く帰宅する事になりました。 家に入ると見知らぬ靴がありお客さんが来ていました。 リビングから物音がするので部屋へは行かずリビングを覗いてみると父が男性を抱いてました。 むこうは行為に夢中で僕には気付いてませんでした。 呆然としてしまいその日は何も考えられませんでした。 (母は友達と旅行に出かけて居ませんでした。 多分その相手の男性は父の会社の部下です。 僕も会った事があるのですが、とても顔が整っていて綺麗な人だったと思います。(普通の男性でしたが・・・。 とても父を気持ち悪いと思ってしまいました。 僕自身17歳の時に一度男性の学校の先生からセクハラのようなものを受け、それも思い出してしまいとても吐き気がします。 母に対しても嘘をついている父を許せません。 それから1週間、父とは1度も話してません。 母と父はいつも通り仲良しです。余計に辛いです。 気持ち悪くて顔もまともにみれません・・・。 父も母も僕の態度に気付き困惑しています。 家族の空気が重いですし、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 親友と呼べそうな男性ができそうですが

    20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、仕事で何度か会ってきました。先日仕事で会ったついでに、私が男性の業界に転職を考えてると相談をして志望動機などの添削をしてもらいました。 男性の勤めている会社の中途採用面接を済ませた夜、男性からメールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。(あんなこと聞かれて、こう答えたらこう言われて等)ひとしきり報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と送られてきたので、okしました。 その2週間後、私の内定が出揃い男性にメールしました。連絡内容は、内定が出た会社・男性の会社は落ちたこと・悔しいが納得していることなどです。男性は自分の仕事のことなど話していました。そのメールの最後に、「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、終わりだと答えると、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると、昇格発表日の翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらのバーへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶しつつ席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~、う~んしどろもどろという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、としどろもどろ。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 ◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 父のことで悩んでいます

    父からお金を貸してほしいとしょっちゅう言われていて、いい加減限界です。 私は高卒後、ショップ店員→派遣社員をしています。 お給料は全然少ないですが、そこから毎月3万円実家に仕送りしています。 うちははっきり言って、すごく貧乏な家だったと思います。 詳細は省きますが、子供心にもそう実感させられることも度々あったので。 それでも高校まで行かせてくれたのには感謝してますけど、 貧乏な家に生まれて来たこと、お金のない両親を恨んだこともあります。 正直今もそういう気持ちはあるかもしれません。 両親みたいにはなりたくないというか、お金のない生活は絶対嫌です。 そんな気持ちから、水商売やお金のある男性の愛人のようなこともしました。 今はそういったことはやめて、真面目に働いていますが収入は少ないです・・・ 自分を育ててくれた両親なんだし、困ってたら援助したり助けてあげるのは当然だと思います。 でも正直もう鬱陶しくて、お金ばかり要求してくるのにうんざりです。 大体2~3ヵ月に1回くらい、毎月の仕送りとは別に少し貸してほしいと言ってきます。 その都度できるだけ送りますが、今は収入が手取り20万くらいしかなくて それを節約して貯めてるのに・・・私って何のために働いてるんだろうって悲しくなります。 父は現在、会社を早期退職して喫茶店を始めました。私も一度行ったことありますが、 すっごく変な趣味の悪い内装で昼は喫茶店、夜はカラオケパブみたいな感じです。 時々売れない演歌歌手を呼んで、ショーみたいなことをやったりもしてるらしいです。 こんな変なお店絶対行きたくないって感じだし、実際儲かってるとは思えません。 ここのところ、お金の要求が増えてるのも多分このせいだと思います。 さっさとやめればいいのにって思うんですが、父は全くやめる気はないみたいです。 昔からすごく頑固で周りの意見なんか絶対聞かないし、昔から私に対しても 子供は親の言うことを聞けばいいんだ、口答えなんか許さん、という感じです。 母も父には強く言えなくて、大体黙って言うことを聞いています。 喫茶店のことも、接客や調理なんかは殆ど母にやらせていて、 自分はただ店にいるだけで大して何もしていないようです。 母は何も言わず、朝8時くらいから夜中12時過ぎまでずっとお店のことをしていて 母のことも心配です。 正直もう疲れました。父とは関わりたくないです。 お金の無い中育ててもらったのに、こういう風に思う私は間違ってるでしょうか? それでも両親にはお金を渡し続けるべきですか? せめて向いてなさそうな無理な商売だけでももうやめて欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか。 誰かに聞いて欲しくて、相談したくて書き込みました。 まとまりない長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 遺影のことでお聞きします

    遺影の写真についてお尋ねいたします 生前父がこの写真を使ってほしいと言われておりましたので(米寿のお祝いの写真で黄色のちゃんちゃんこと帽子(?))遺族である私も穏やかな父の写真がとっても好きだったので葬儀やさんにお願いいたしました ところが親戚の人に(お祝いの写真を遺影に使うのはおかしいと非難されました) 葬儀も終了後もそれが気になっております どなたか教えてくださいませんか

  • ストーカーらしき男性に脅えております

    都内で管理職をしております28歳(女性)です。 申し訳御座いませんが女性の方限定でのご回答お願い致します。 先日、地下鉄内で就活中風の若い女性が痴漢被害に合う場面に偶然遭遇してしまいました。 偶然ながら私の実妹も当時は就活中でしたので被害に合っている女性をどうしても見捨てる事が出来ず、されど私も女性ですので加害者の男性を捕まえて駅員に引き渡す勇気もないので今、まさに目の前のすぐ先で被害に合っいる女性に「どうかしましたか?大丈夫ですか?」と声を掛けるのが精一杯でした。 その後、加害者男性はその場を逃げる様に離れ次の駅で走り去りました。 しかし何故か、最近この男性が私の周辺に現れます。 男性は一見は普通の真面目な会社員風に目えますが・・・。 その男性は、はじめは会社の近くで見掛け、その後は駅で頻繁に見掛けますが、会社近くでは暫く間を空いたので少し安心しておりましたが先週、私の住むマンションの前でその男性が何もせずただ、じっと立っている姿が目に入りましてたまらず警察に相談致しましたが、「その男性が何をした訳でも無い状態では対応は出来ない」とされ警察の対応は、ご丁寧にして頂いたのですが何も問題は解決しません。 マンションは警備体制は整っておりますが、夜一人で帰宅する際、エレベーターの開閉の際や玄関のドアを開け閉めする際に何とも言えない恐怖心に襲われる毎日です。 その男性は今のところ私に対してはただ周辺に現れこちらを見ているだけなのですが、とにかく気持ちが悪く今の状況を何とかしたいです。 こんな状況と同様のご経験をお持ちの女性の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新人教育の問題内容で…

    こんばんは。 ソフトウェア開発の会社に勤める者ですが、 新人教育の問題内容で、ちょっと分からないものがあったため、 質問致します。 問題内容は、「レビュー」の勉強のところで、 下記の問題に論理的に答えなさい。 3人の男性の前に白い帽子が2つ、赤い帽子が沢山個存在しているとします。 男性はそれぞれ同一の能力を持った3つ子です。 お母さんがやってきて言いました。 「今から3人にそれぞれ帽子を被せます。他の2人の帽子を見て自分の帽子の色を当てなさい」 そう言うと、お母さんは3人から見えないところに帽子を置き、3人とも帽子を被せました。 しばらくすると3人は一斉に手を挙げて帽子の色を答えます。 「当り!よく解ったわね。じゃあ、なぜその色なのか説明して!」 3人は何と説明したか記述しなさい。 といった内容です。 よろしくお願いします。

  • 家族が亡くなった後の掃除について

    先日、祖父の一周忌が終わりました。 生前は二世帯同居しており、一階に祖父が住み 二階に父・母と私で暮らしてきたのですが、 この一階の祖父の荷物がまだそのままになっています。 布団や、衣類、食器、家具、その他の生活雑貨や いつか使うと言って祖父が捨てられずにいたものなど かなりの分量です。 ずっとこのままにしておくわけにもいかないので 祖父が亡くなって半年後くらいからは ときどき掃除の相談をしているのですが 父は、いつも何も言わずにだんまりしています。 大切な思い出のあるものを取っておきたい気持ちはわかりますが、 家のなかの荷物だけでなく 日曜大工のときに使うつもりだったと思われる 木の切れ端やプラスチックの桶なども 家のそとにもたくさん置いているままなのです。 母や私が片付けるには、かなりの時間と体力が必要そうですし 勝手に片付けて悲しませたくもないので 父を納得させた上でハウスクリーニング業者に依頼しようかと思っています。 父が感傷的になっているので、どうにも強く言いにくいのです。 どのように言ったら父の気を損ねることなく うまく同意させることができるのでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。