• 締切済み

敷地内の大木の伐採について

こんにちは。 敷地内に大きな木が生えております。 高さは15m、根元近辺の直径は50cm程度です。 三角地の先端にある為、上部の殆どは、道に大きくはみ出た状態です。 また、その木がある部分は、将来的にはセットバックする部分に含まれております。 毎年、秋には落葉し、葉が大量に道に落ちる為、近隣から苦情が出てしまっております。 本来は、自分の土地なので、自分で処理すべきと思っておりますが、現在、諸事情で経済状態が非常に苦しく、すぐに対応ができません。 近隣も我慢の限界に達しているようなので、何か良い対処方法は無いかと思い、質問させていただきました。 ちなみに、都市部の住宅内なので、木の両端にはたくさんの電線が張り巡っており、斧で切り倒す等はできません。 そのため、何らかの形で業者に依頼する必要があります。 以前、行政に緑地化計画や保存樹木等の相談をしましたが、なかなか良い返事をもらえずにおります。 例えば、セットバックの部分をすぐにセットバックして、公道化することも可能でしょうか? (一部は現状の家にかかっているので、あくまでも木の近辺のみとなってしまいます。) 補助金、或は援助していただけるような団体等がありましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

電線に当たって居ませんか。電線に当たっていると、電力会社が上端は切処分して貰えるかも電力会社に電線に当たるからと相談を良い話しが出来ると良いですが。参考になるかな。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>木の両端にはたくさんの電線が張り巡っており・・ 樹の枝が電線に届くほどになれば強風台風などのとき断線停電になるとたいへんです 急ぎ対処が必要でしょう 木の根本から切り倒すのは自冶体は個人のことにはやってくれないでしょうが 電線に届くおそれのある枝を切るのは電力会社(or NTT) は相談に乗ってくれるでしょう