• ベストアンサー

windows10 が遅い

先日ノートPCにWindows10 をクリーンインストールしましたが,マウスや入力が時々遅れていることが気になるのですが,どなたか改善方法をご存じないでしょうか? スペックはインテル i7, メモリ8GB,SSD128GBです。 同等のスペックPCで同じような現象が起きているようです。 core2duo メモリ4GB HDD500GBのデスクトップPCでは特に気にならないので,原因らしい原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 は、初期の AI 機能をプログラムされた OS なので? インストール直後は、赤ん坊なのでイライラする位に物凄く遅いですが ユーザーさんが作業を繰り返すことで段々高速化します。 私的に Windows 10 にして、一ヶ月経ちましたが?今は、物凄く早い です。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

ストアのユーザーをクリックするとダウンロードと更新と言うとこがありまして、そこで10個くらいの更新をしている間そのようになりました。 遅くなったときにタスクマネージャーを開いてプロセスでCPUタブをクリックして、いったい何が遅くしているのか見てみると良いのかもですね。

• SPROCKETER
回答No.3

デスクトップパソコンとノートパソコンではCPUの規格性能が違います。  COREi7、メモリー8GB、SSD128GBでも処理落ちが起こる可能性はあります。  まず、考えられるのは、SSD128GBでは一時バッファ容量が不足している可能性です。メモリーと同等の一時バッファを使用しているはずですから、8~10GBぐらい使っていると考えて良いでしょう。128GBでは容量が足りないのかもしれません。  なぜ、不足するのかと言えば、SSDでは同じ領域を使用するのではなく、巡回方式といって、読み書きする領域を毎回移動しながら使用するので、SSD全体の記憶領域を使用する性格を持っており、使われていない領域は無いわけです。記憶容量が不足すると、同じ領域ばかり巡回するので、メモリーの劣化が早くなります。  SSDの使用容量と使用時間を調べてみて、寿命が近づいているのであれば、大容量SSD(256~512GB)に交換した方が良いでしょう。  HDDでは、こういう問題は起こらないので、安価な解決を図りたければ、大容量HDDへの交換をお勧めします。

• kteds
回答No.2

ハードの問題ではないようですので、ソフトをチェックしてみてください。 どのようなソフトを自分でインストールした環境なのでしょうか。 リアルタイムで環境チェックしているソフトをチェックしてみてください。 アンチウィルスソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールしてください。 Windows Defenderをいったん無効化してみてください。

• aokii
回答No.1

1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 2.「デバイス マネージャー」画面の「Bluetooth」をダブルクリック。 3.「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R) + HS アダプター」等のBluetoothデバイスをダブルクリック。 4.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 5.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 6.「デバイス マネージャー」画面の「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をダブルクリック。 7.「Generic USB Hub や USB Root Hub や USBルートハブ(xHCI)」等のUSBハブをダブルクリック。 8.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 注:ノートパソコンのBluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約するため、マウスが時々止まって使いづらくなっていることがありますが、この設定を行うことで、Bluetoothマウスが使い易くなります。

GEB02057
質問者

お礼

指示された手順で設定してみましたが、特に変化はありませんでした。 残念です。