• ベストアンサー

高視野角の液晶を搭載するノートパソコン

MacやIPADなどと比べ同じ高視野角液晶採用でも色の維持される範囲が狭い感じがします。 店頭で視野角が広い液晶を採用してますステッカーのあるノートパソコンをいろんな角度から眺めてみてあまり視野角が広くないと感じるのはアップルの液晶の初期設定が明るく日本のPCの明るさの初期設定が低く、それに対して店内が明るすぎるからですか。 国内メーカー製ノートの視野角が狭い理由を教えてください。

noname#212442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶テレビ等の場合は「視聴者がどこに座るか判らない」ので広視野角の設計になっています。 それに対して、ノートPCの場合は「使用者は必ずノートPCの画面と正対して座る」のが基本となっています。 すなわち自分の正面にキーボードが来て、その延長線上にモニタがくる、という配置ですね。 なので、広視野角にする必要があまりありません。 あとは、広視野角にしてしまうと「他から画面が見えてしまう」というのもあります。 テレビの場合は「誰が見ても問題ない」映像が流れる前提なので広視野角ですが、ノートPCの場合は「他人に見られたらセキュリティ上まずい」情報等を扱いますよね。 (Webショッピングをする際のクレジット決済や、ID/パスワード入力等) そのような情報が他から見えないようにする、という役割もあります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました