• 締切済み

嫌なら病院変えれば良い事なんですが

長くなりますけど聞いてください。 もともと科が少ないからかいつも患者で溢れてる医院。 一般的に軽い病気の手術などは腕も良く人気らしいです。 親族がこの医院に通い始めました。 かなり病状が悪く何をしても悪化するだけで諦めた方がいいと言われたそうなんです。本人じゃ拉致あかないからと家族が事情を聞きに行ったみたいです。詳しい説明も無く無理と言われ帰されそうになったので大きな病院の紹介を求めたらしですが断わらたとの事。 なんどもお願いしたみたいですけど最後には嫌な顔で忙しいからいつ紹介状書けるか分からないと言われたそうです。 医者なら、たとえ希望なくとも最善の努力するべきじゃないですか? こんな医者に手術をされてる方が沢山居ると思うと恐ろしくなります! 病院名を晒したいくらいですが妨害になってしまうので控えます。 こんな医者って多いんでしょうか? どこか相談できる機関はありますか? 紹介状に関してては医者が必ずしも出さなくてはならないと言う事までは分かりました。

noname#212191
noname#212191

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

良い医者は分からない・駄目といいます、現在の医者は分からないのに分かった振りしてすぐ薬を出して薬漬けの治療です。 気に入らなければ、他の病院を受けます。

noname#212191
質問者

補足

良い医者はダメ無理と言う? 間違って無いですけど、小さな医院の先生ならダメでも大学病院等を紹介するのが義務だと思うんですけど? やたらめったら薬処方する医者も疑問です。 今回の先生は患者(カモ)が増え金儲けできると思ったら展開が変わり頭にきて紹介状書かないと言ったのかも?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 そんな医者ばかりだとは思いたくないですが、少なからず居るみたいですね。  忙しいのは理解出来るのですが、すがる思いで来ている患者にそういう態度は良くないと思います。  紹介状ではなく、検査結果を貰い、自分で別の病院へセカンドオピニオンということは出来ませんか?

noname#212191
質問者

補足

書き間違えました。紹介状は医者次第なので必ずしも出さなくてはならないと決まりは無いです。 次の病院で先生の酷い対応を説明したらしいですが、少しでもデ―タが欲しいと言われ検査結果だけでもとお願いしに行ったらしいですが時間がかかる何時になるか分からないと言われたそう。 今の先生から連絡してもらえばスムーズなんでしょうけど常識的に考えて無理ですから。 私も医者不信に。。、

関連するQ&A

  • 病院の紹介状

    婚約者が特殊な病気に掛かりました。 いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか? ※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。 いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。 近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか? また、紹介状は1通いくらですか? アドバイスお願いします。

  • 大学病院の掛かり方

    知り合いからの相談です。 掛かりつけの医院で診察してもらい、動脈硬化と診断されました。 出来れば細かく検査してもらうためにA大学病院への紹介状を医院にお願いしたところB病院へ掛かるように言われ結局A大学病院への紹介状は出してもらえませんでした。 かかりつけで長くお世話になっているので、あまり強引にお願いすることが出来なかったそうです。 A大学病院に、紹介状が無くても良いかと問い合わせたら基本的には紹介状が無くては掛かれませんとの答えでした。(診療所で手に負えないような患者を診るためにやむを得ないとの事でした。) 自分が掛かりたいと思う病院に掛かるためにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こういう病院ってどう思う?

    体調不良で近所のA医院に行ったところ、○○症で詳しい病状を調べるためにレントゲン検査(MRI)を受けることになり、A医院では設備がないので、紹介されたB病院に行ってきました。(レントゲン写真は検査後にすぐ渡されるので、それを持って再度、来院してくださいとのことでした) 検査終了後、B病院の技師からダンボール箱に入った写真を受け取りました。 箱のフタは短いテープで留めてあっただけだったので、自宅に戻ったときには開いていました。中には私の写真のほかに、他のA医院患者のレントゲン写真と、検査を受けるための検査同意書、案内書のコピーが100枚くらい入っていました。重かったはずです。 A医院のスタッフでもない私に、患者のレントゲン写真を渡していいのでしょうか?(写真が入った紙袋には名前も書いてありました) 他人に見られて気分のいいものではないですし、私が必ずA医院に行くとは限らないじゃないですか。実際、私はA医院には行かずに違う専門の病院に行く予定なのです。(検査前に家族の勧めで決めた) それに勝手にコピーを運ばされたのも気分悪いです。 B病院てすごくいい加減な気がするのですが、みなさんはどう思われます? レントゲン写真の患者さんが気の毒なので、写真は届けてあげようかと思っていますが、B病院にこういうものを他人に渡していいのですかと返却するべきか、受診する気がないのに、A医院に行くべきか(でも何と言って?)・・。 どうしたらいいかな??

  • 待ち時間の短い病院の見つけ方を教えてください

    今通っている心療内科のクリニック(小規模・医者1名・先着順診療)では1時間は平気で待たせ、先日ついに何の断りもなく4時間待たされました。さすがに日常生活に支障が出て耐えられないので、待ち時間が短い病院を探そうと思うのですが、どうしたら見つけられますか? 現状は ・今の病院は二度と行きたくない ・少し病状が悪化して(学校を1週間ほど休んでいます)いるので精密検査を受ける為に大学病院への紹介状を書いて貰いましたが、1ヶ月半後の予約しか取れませんでした。 ・完全予約制で待たされない病院を見つけ、紹介状を貰った上で電話したら「その症状ではウチでは見ることは出来ない、別の病院を当たってくれ」と言われ複数の病院を紹介されました。 しかし、もう病院選びで失敗はしたくありません。 今考えている案はこちらです ・総合病院ではなくクリニック ・医者が2人以上常駐している ・完全予約制 また、大学病院の方も検査を待っている間に悪化してしまわないか不安です。しかし、もし何もなかった場合、異常がなかったのに大学病院に行ったという事は軽率というか、他の患者さんに迷惑がかかるのではないかと思い、大学病院の方は予約の日が来るまでの1ヶ月半様子を見てもう少し悪化したら何か行動を取るように考えようかと思っています。 かなり深刻な問題なので、よろしくお願いいたします。

  • 病院を変える事について

    冠攣縮狭心症と診断を受け2年以上通っている医院についてです。院長は、循環器専門ですが、内科の他に眼科や小児科もあり、曜日の都合で専門の院長ではなく内科の先生にかかっています。先生方は親切ではあり、感謝していますが、とにかく検査が多いのが気になります。心臓でかかっ ているのに、血液検査も3か月に一度、大学病院並みの検査項目で検査されます。また、胃カメラや腹部エコーなど具合が良い悪いに関わらず、定期的に検査されます。これが驚いた事に、いらっしゃってる患者さんの、8~9割の方が予約を取らされています。金銭的負担も大きく、病院の金儲けでは?と疑ってしまいます。小さな医院で、いざとなったら病院にいってくださいねというのも安心出来ませんが、他の病院に変わるには、治療経過報告や紹介状が必要になるため、なかなか言い出せません。 病院を変わるべきでしょうか?

  • 遠い病院への紹介状

    主人が特定疾患にかかってしまい 今は小康状態なのですが症状がひどくなったりすれば いずれは手術を受けなければなりません。 住んでいるところは関東で国保の大きな病院に かかっていますが、手術の事をネットで検索すると 名医といいますか、最新の手術を行っていて 専門の科がある大きな病院がある事がわかりました。 場所は北陸なのですが、ぜひこの病院で手術をしてもらいたいな と思っています。 この場合、紹介状は書いて頂けるものなのでしょうか?

  • 個人病院について素朴な疑問ー複数の科を一人の医者が診れるもの?

    常日頃不思議に思っている事です。 大学病院などの大きな病院では、内科・皮膚科・外科・婦人科…というように、専門別に科が別れており、それぞれの専門医がいます。そして、それぞれの専門的観点から、診療を行っていると思います。 それに対して、個人の開業医は、たいてい<内科+婦人科+皮膚科>というように、少なくとも3つは科をかけもちしています。5つ、6つもかけもちしている医者もみかけます。 内科、皮膚科、といった専門というのは、そもそもどの程度意味のあるものなのでしょうか。手におえないと判断したら、大きな病院に紹介するのだろうとは思いますが、そもそも、町医者で簡単に済むような症状が多い事から、”広く浅く”しっていて免許を持っていれば良いので、専門性は大して意味が無い、という事になるのでしょうか。大きな病院では、組織的にはっきりわかれているのと、患者数が多いので効率をよくする為に科を分けているだけなのでしょうか。 患者の立場としては、例えば皮膚科に特別詳しくない医者がやっているならば、専門性を追求している専門医がいる病院に最初から行きたいと思ったりもします。ただ、近所にクリニックが開院するたび、わざわざ大学病院に行くのも馬鹿馬鹿しいのかなぁ…と自問します。 個人の開業医について、事情や実態をご存知の方、何か感想をお持ちの患者の方、宜しくお願いします。

  • 大病院の乱暴な医師を他の医師に替えられないですか

    70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たので、他の病院を紹介するのでそこで手術するようにとのことです。(大学病院は多忙で手術日が遅くなる) そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。 最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 病院を変わらず泌尿器科の担当医師(4,5人います)だけを変えることはできないのでしょうか。 他の病院での手術は構いません。大学病院の泌尿器科の担当医を変えたいのです。

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 母親が病院でみてもらえない。

    母は40才になり、心臓の病気になりました、たしか狭心症?だったような、病状は寝ている時におこります、息がしずらくなり「ニトロ」という薬を飲んでます、なので大きい病院に行くことにしました(いつも行っているのは知り合いの小さな病院、ちゃんとみてもらえますがMRIと言う機械じゃないと確認できないそうです、その小さな病院に紹介状を渡され行きましたそれと紹介先と小さな病院は知り合いではありません。)ですが母はかなり痩せていてみためで判断されます(ストレスのせいと言われます)MRIでみるかどうかは医者の権利だそうで、、どうすればみてもらえますか?(どの病院に行っても言われるそうです)

専門家に質問してみよう