• 締切済み

リモコンの調子が悪い…

DVDレコーダー用のリモコンでテレビもDVDも見ていたのですが反応が鈍くなってきました。 携帯のカメラで見ると赤外線は出ているのが確認できたのでテレビ側の問題かなと思ったのですが テレビ用のリモコンだと問題なく見れるのですが、テレビ用だとDVDレコーダーは使えません。 このような状況でDVDレコーダー用のリモコンの反応が鈍くなるけど赤外線が出て切る場合はどういう問題が考えられるでしょうか? テレビもDVDレコーダーもAQUOSです。

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

メーカーのサイトでリモコンだけ買えると思うんでリモコンだけ買い換えるのもありかと思いますよ。

lawsonselect
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

>このような状況でDVDレコーダー用のリモコンの反応が鈍くなるけど赤外線が出て切る場合はどういう問題が考えられるでしょうか? 弱くなっているのではありませんか? あるいは、受光モジュール側の不良か。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

買い換えるなら、全てのリモコンを一個にまとめられる学習リモコンをお勧め致します、がその前に… リモコンのボタンを押して、毎回確実に赤外線が出ている事は間違いないのでしょうか? どうもリモコンのボタンに問題が起きてる気がするのですが… リモコンを永く使っていると、電池を入れ替えたばかりなのに、いくらボタンを押しても反応しなくなる事があります。 それはボタンの下にある接点が、様々な理由で接触不良を起こしている場合がほとんどです。 まれにそれ以外の原因もありますが、95%がボタンの接触不良です。 ケース表面に見える1つ1つのボタンは、ケースの下で実は1枚のゴムシートになっていて、各々のボタンの裏に位置する部分だけ電気を通す素材が貼り合わせられていて、ボタンを押すとボタン裏の電導部分(接点)が基盤の2つの端子をつなぐので電気が流れ… 機構的な話しは止めましょう(笑) 要はリモコンのケースを外して、ボタンのゴムシートと基盤を掃除すれば良いんです。 質問者様が未経験者の前提で、掃除の仕方を説明致します。 (1) リモコンケースを開いて、ゴムシートを取り外し、基盤をむき出しにします。 ケースの開き方は、リモコン各々の形状毎に違うので、一概には言えません。 (2) 取り外したボタンシートは、食器用洗剤を付けて歯ブラシで洗いします。 特にボタン裏の電導部分の汚れは綺麗に落としましょう。 (3) 基盤は掃除機(隙間用の細いノズル)で誇りを吸ってから、アルコールを付けた歯ブラシでこすって汚れを取ります。 アルコールは、ドラッグストアに小瓶300円ぐらいで売ってる消毒用エタノールです。 (4) 掃除が終わったボタンシートと基盤をドライヤーで乾燥させ、完全に水分を飛ばします。 (5) 後は元通り組み直して、完了です。 分解/組立に必要なドライバーなどの道具が揃っていて、器具を扱い慣れた人間なら小一時間程で済んじゃう作業ですが… 全くの素人でも、時間をかけさえすればできない作業ではありません。 実はこの作業で最も困難なのが、一番最初のリモコンケースを開く作業です。 開き方が分からず、下手するとケースを割っちゃうかも知れません。 ですからダメ元で…と言うか、買い換える事を前提で、試しに挑戦されてみては如何でしょうか? それで上手く復活すれば儲けモンですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.5

第1に電池の消耗。 第2に切替えスイッチの故障=>リモコン買い換えです。 特にシャープのリモコンの切替えスイッチは壊れやすいからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

電池を交換して、調子が悪いのなら、 リモコンにコーヒーとか、お茶をこぼして接触不良になることはよくあります。分解して、接点を水洗いして、乾かして治る場合は多いです。 素人にはリモコンのカバーを外すのは少し難しいですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211930
noname#211930
回答No.3

乾電池の消耗ですね・・ 買い替えずに使用するのなら テレビの受光部に近づければ反応します・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

テレビ、レコーダー2台。本体は大丈夫ですが、リモコンは3台とも買い直しました。(在庫のあるうちに)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• int3
回答No.1

反応がにぶいということは機能は一応してるみたいなので単に電池切れとか? テレビのリモコンだと大丈夫(テレビ本体に問題がない)ことまで分かってるのですから、電池かえてだめならリモコンを買い換えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電池はテレビ用のリモコンと同じものを入れ替えて使ってるので…買い換えます!