• ベストアンサー

まともなパックツアーの選び方

外れではない、まともなパックツアーの選び方を教えてください。どういう所を見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パックツアーに何を求めるかですよね。送迎がちゃんとついて、観光も人気のあるところを選んでいるとか、有名どこのレストランでの食事がついているなど。選び方は人それぞれじゃないですか。自分にあったプランであれば、まともなパックツアーと言えると思いますよ。

noneya6
質問者

お礼

自分のニーズにあってるかどうかということですね。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.3

私が考えるマトモなパックツアーは、余計な移動がない、ってことです。 日本から12時間飛行して着いた空港から、またバスで5時間もかけて移動していったんホテルに泊まり、次の朝また何時間もかけて最初の観光地に行く、などという日程はとてもじゃないけど参加する気になれません。 なぜこういうことが起きるかというと、消費者本位でなく、飛行機会社本位、提携ホテル本位の旅程を組むからです。飛行機会社やホテルの儲けを優先して旅程を組んでいるのですね。 よく日程表を読んで、どういう移動の仕方をするのか自分なりに検証するべきです。 移動の無駄が無い日程で観光地もほぼ網羅されていて、飛行機の時間帯も無理が無い、こういうツアーはやっぱり高めです。

noneya6
質問者

お礼

移動時間が少ないにこしたことはないというご意見ですね。直行便利用とかあまり国やエリアを欲張りすぎてないもの、バス移動ではなく新幹線や飛行機を利用するなどのツアーがいいんでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その人の考え方です。 日本の空港から、日本に帰国まで、添乗員が同行するのを望んでいる人に、現地添乗員のツアーなら、どんなに高級ホテルだとしても、まともじゃない大外れなパックツアーです。

noneya6
質問者

お礼

添乗員が最初から同行してるかどうかということですね。そういう観点でいけば東アジア(中国・香港・澳門・台湾・韓国など)の安いツアーが怪しいですね。