• 締切済み

Excel セルの結合について

Excel2000で、セルの結合で表を作り、名前をつけて保存しました。 翌日、ファイルを開くと、セルの結合が全て解除されてます。 何が原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.5

名前を付けて保存するときに、「ファイルの種類」をしっかり「Microsoft Excelブック(*.xls)」を選んでからファイル名を記入して保存します。

• msMike
回答No.4

長年 Excel を使って来ているけど、仰るような現象を聞いたことも体験したこともありません。もういちど再現テストをしてみて、その結果をお知らせください。 それから、Excel2000等の古いバージョンが「サポートが切れ、危険なことが判っているソフト」とするコメントは、全くのデマであると断言しておきます。

回答No.3

EXCEL2000とは、ずいぶん古いEXCELを使用していますね。 今、普通にEXCEL2000でセルを結合し、名前を付けて保存し もう一度開いてみましたが、当然のごとくセルの結合は解除 されていませんでした。 因みに同じファイルをEXCEL2013で開いてみましたが、 同様にセルの結合は解除されていません。 該当のファイルの最終更新日時を確認し、ご自分が最後に 更新した日時(特に時間)と同じか確認願います。 マシンのシャットダウンによりセルの結合が影響を受ける ことはありませんので。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

保存した場所が違うとか違うファイルを開いたとか。

回答No.1

>翌日、ファイルを開くと、セルの結合が全て解除されてます。 全くあさっての場所に保存した古い時点のファイルを開いたとか? Excel2000はもういい加減使うのをやめた方が良いかと…。もうとうにサポートが切れ、危険なことが判っているソフトなので、何が起こっても不思議はないと思います。 「WindowsXPでこんな不具合が出たので教えて」と言っているのと同じレベルです。 Excel2000で作ったファイルをメールに添付したりすると、相手とのトラブルにもなりかねませんよ。 http://www.namibuta.net/isaokato/?p=1060 このような記事を参考にして早々に乗り換えるべきだと思います。そんなに複雑な構成のファイルでなければ、そこそこの互換性は保たれています。 互換性が×な物もあるので何らかの癖はあるのだと思いますが、少なくとも現在明らかになっている危険は減ると思います。