• 締切済み

トルコでのテロには「追悼」しないのは何故?

ニュースを見ていて疑問に思うのですが、トルコで102人が 死亡するテロが起きてもトルコの国旗をfacebookの顔写真に重ねたりトルコの 国旗の模様を建物に投影したりはしませんでした しかし、フランスで似たようなテロが起きたらなぜ急にここまで 大きな騒ぎになって著名人が揃って哀悼の意をささげているのでしょうか?

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

フランスは先進国ですが、トルコは違います。 また、フランスはキリスト教ですが、トルコはイスラム教です。 一種の差別だと思います。 例えば日本国内で考えると、超有名な主役級の芸能人が殺害された時と、 あまり有名でない脇役の芸能人が殺害された時とでは、報道に大きな違いが 出て来るのと同じだと思われます。

関連するQ&A

  • 去年テロでなくなった人数

    テロで毎年どれくらいの人がなくなっているのでしょうか? あさって、イラクが日本にサッカーの試合をしにやってきます。僕は昔から、イラクやイスラエルなどテロや紛争が起こっている国がスポーツのチームなど組めるのだろうか、と疑問に思ってました。 「テロで何人死亡」なんてニュースをよく見かけますが、日本の交通事故や自殺者と比べて多いのか少ないのかを調べてみようと思いました。「テロは恐い」というイメージがありますが実際は日本の交通事故の方が恐いんじゃないのかな、なんて思ったのです。 一概には何とも言えないと思いますが、テロの恐さ(犠牲者)というのが、日本で言うとどれくらいのものなのかと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • テロで警察施設が狙われる理由は?

    「警察施設襲撃相次ぎ39人死亡 パキスタン」 パキスタン東部ラホール郊外にある警察関連施設3カ所が15日、立て続けに武装集団の襲撃を受けた。治安部隊との間で銃撃戦となり、フランス通信(AFP)によると、警察や武装集団の計28人が死亡した。また、北西部コハートの警察署そばでも自爆テロがあり、警官や市民計11人が殺害された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000609-san-int テロのニュースでは、よく警察関係施設が襲撃を受けています。 どうして警察関係が狙われるのでしょうか? 軍関係は難しいとして、ガス・電力などのインフラ関係、銀行などの金融関係を襲ったほうが効果が大きいと思うのですが。

  • 米国におくやみの文章をおくりたいのですが

    こんにちは。 うちの会社でアメリカの企業で取引先があるのですが、 テロ事件についておくやみをおくりたいと考えています。 普段は貿易英語は使っているのですが、こういうの って難しいです。 いかのようなのをfaxしたいのですが、 よろしくお願いします。 「今回の非常に恐ろしく、信じがたいテロ事件をニュースでしり、大変驚きました。私どもは深い悲しみを禁じ得ません。 日本国民の一人として、被害にあわれた皆様方に、深い哀悼の意を表するとともに、アメリカの方々が一日も早くこの悲劇から立ち直られるよう切にお祈り申し上げます。」 いろいろな参考書を見たのですが、適当な例文が ありませんでした。 上記の訳についておしえていただければ、うれしくおもいます。ぜひ取引先として打電したいとおもっております。

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信

  • 老衰の死因は?

    宮沢元首相に追悼の意を表します。 ニュースによると老衰とのことですが、死亡診断書の死因には どのように記されるのでしょうか? 以前、老衰などは心不全と表されることが多いと聞いたことがあります。それではなぜニュースで老衰と心不全を分けて報道されるのかという疑問もあります。

  • テロの犠牲者の追悼のフラッシュおしえてください

    まえ、いっかい、すごく長いフラッシュをみました。バックミュージックに有名な曲が流れていた気がします。しってるかた、どうかおねがいします!

  • カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係

    カダフィ大佐、平静呼び掛け=テレビに電話出演―リビア  【カイロ時事】リビアの最高指導者カダフィ大佐は24日午後(日本時間同)、同国のテレビに電話を通じて出演し、国民に平静を呼び掛けるとともに、反政府騒乱で死亡した軍・治安部隊の遺族に哀悼の意を表した。中東の衛星テレビ局アルアラビアが伝えた。  カダフィ大佐は、激しい戦闘が起きている首都トリポリ近郊のアッザウィヤのデモ隊を「強盗」と決め付けた。その上で、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者がデモ隊に麻薬を提供し、デモ隊が麻薬を使っていると非難した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000001-jij-int カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンは最強の取り合わせですが、 何故仲が悪いのでしょうか? 反米ということで一致していると思うのですが。

  • トルコの同時多発テロ。

    トルコの同時多発テロ。 ベンチの下に置かれていた爆弾が爆発しても自爆テロと言うのか? ベンチの下に自爆テロ犯が寝転んで自爆したってこと??? 謎だわ

  • 追悼2009

    今年亡くなった人で2~3人、この人はというのを挙げてください。 私の場合は ・三村敏之(元広島監督) ・中川昭一(前財務大臣)ビックリした ・亀山房代(漫才)まだ若いのに。 参考 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Category:2009%E5%B9%B4%E6%B2%A1&until=%E3%81%8D%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%93+%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A8

  • 追悼

    以前の勤務先の友人が2~3ヶ月前に亡くなったことを最近知りました。(50代後半、病死) 7~8年近く合っていませんでしたが、とても優しい人で、話しているとほのぼのとする人でした。 お悔やみの気持を何らかの形で表わしたいのですが、その方の住まいを知りませんし、お家族に会ったこともありません。 住所(個人情報)を調べたり(くるまで3時間くらいのところ)、お家族も突然見知らぬ人に訪問されるのもどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはこんな気持になったとしたら、どうするのがよいと思いますか?