• 締切済み

携帯電話の売却の際の注意点は

スマホを契約したため、長年使用してきた ムーバ FORM(フォーマ)6台が不要になりました。単に処分するのももったいない気がしましたので、オークションに出品しようと思います。それにあたり、ドコモ代理店に行きデーター消去をしてもらうだけで大丈夫でしょうか? もちろん、携帯に入っているミニSDやフォーマカードは抜きとり廃棄しますが。 代理店にデータ消去を依頼するには「この携帯を 売りたいので中のデータを消去してください。」という依頼のしかたで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

どんなガラケーでも『端末リセット』機能は有ります。 自分で捜して下さいな。 笑える話で子供がガラケーで遊んでたら『リセット』されていたと言うのが有ります。 携帯電話のアドレス情報は悪用されやすいので、代理店で吸い上げられる可能性が高い。 (高く売れるのよ)

• Eureka_
回答No.3

データ抹消は個人の責任範疇でしょう。もし仮にドコモショップでやっているとしても有償のはずです。 あと、 >フォーマカードは抜きとり廃棄 端末は質問者さんの所有物ですがFOMAカードはdocomoの所有物です。抜いたあとはドコモショップで返却して下さい。 #まあ、返却したその場で裁断処理される場面しか見たことありませんけども…

• noteblue
回答No.2

何回もヤフーオークションにて端末を売却したことがあります。 この場合、自己責任にて端末のリセット(全消去)を所有者自身にて行う必要があります。 代理店ではやってくれません。 端末のリセット(全消去)は端末の設定内にあります。 また、オサイフケータイを使用したしないも関わらず、必ずドコモショップにて「ドコッピー」という機械がありますのでフェリカチップの消去を行ってください。 また、ドコモ端末なので心配はないかと思いますが、端末をロックするための暗証番号を初期値の「0000」に戻すことも必要です。 ドコモ端末はリセット(全消去)を行うと自動的に「0000」に戻るはずですが、この点も確認の上、売却をしてください。 端末のリセットを行わないと連絡先などが残される他、悪意のある落札者がいたずら目的で使用される恐れもあります。 暗証番号も「0000」に戻っていないと、落札者から指摘を受けます。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >代理店にデータ消去を依頼するには「こ の携帯を 売りたいので中のデータを消去してください。」という依頼のしかた で大丈夫でしょうか? 大変恐縮ですが、不要となられた端末を代理店側で処分、回収の依頼の申し出であればデータ消去を、実施されてるかどうかの確認は可能でございますが、単に、データ消去の依頼は受け付けてはいないかと。 只、現在もFOMAサービスは提供中でございますので、FOMAご契約のお申し込み時にFOMA端末のデータ消去依頼が可能かもしれないですが‥。 お手数ですが、ご自身でデータの“上書き”を行ッてみては、いかがでしょうか? (..)