• ベストアンサー

スチームクリーナーでリールの手入れはできますか

スチームクリーナーを使って、リールの手入れはできますか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ベアリング内に樹脂が入っていたり 防水対策にシールパッキン(ゴム製)が入っていたり カラーの下に樹脂スペーサーが入っていたりしますので 高温洗浄は避けた方が良いと思います 状態によっては塗装やマークが剥がれる場合も有り

medamaclip4
質問者

お礼

デメリットを教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

やらない方が良い。 リールに限らず、歯車とかベアリングを 使っている機械の手入れでもスチーマーなんて 使わないですよ。 各部品の洗浄目的から思い付いたんでしょうけど、 古い油は高温で落とすのではなく、専用の油脂類で 落とすのが定石です。 外装も塗装なりコーティングに影響出るでしょうし。

medamaclip4
質問者

お礼

• mentos555
回答No.1

出来るといえば出来ますが問題点もあります。 小さなパーツやベアリングなどを眼鏡の超音波洗浄機を使用し有名な洗浄方法。 車用パーツクリーナーを使用し古い油分を溶かし脱脂する、 振動でベアリング等の内部の汚れを浮かすと言う具合。 揮発性も高く乾燥時間も短時間です。 外装部分等はスチームで汚れを浮かして綺麗に出来るでしょうが、 高温の蒸気を当て続けることによる今後の外装の劣化具合は誰も予想できない。 当て方によってはシャワーをかけるよりも多く内部水分が入り込み内部機関のグリスの乳化を招く恐れもあります。 シャワーをかけるよりも細かい部分まで落とせるかもしれませんが上記のようなデメリットがある事も考えてください。

medamaclip4
質問者

お礼