• ベストアンサー

旅行カテとは思いつきで質問するのは御法度?

旅行カテでは思いつきで質問をするのは御法度なのでしょうか?思いつきの質問とはどのような質問でしょうか?思い付きではない質問とはどのような質問でしょうか?質問を思いつかないで、質問できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは もしかしたら、無理やり質問を作っているような 質問をしないような内容を上げているとかそういったことでしょうか? 具体的にわからないので何とも言えませんが そこまで回答者に指摘する権利はないので、 質問しても大丈夫だと思います。 但し、具体的に補足を求められたりしたら ちょっと、口論のような状況になるとまずいかもしれません。 余り気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 ルールを守っていれば。

noneya7
質問者

お礼

疑問に思ったことは質問していいだろうと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

• kwskys
回答No.5

別にいいと思うけどあまり連発するのはうざいですね。

noneya7
質問者

お礼

いいというご意見ですね。

回答No.4

質問者様の論理には飛躍があります。思いつかないことには質問など出てくるわけはないのは確かですが、だからといって、思いついたことをそのままストレートに質問としてポイっと投げても良いじゃないかと結論づけるのは飛躍です。 あなたの隣で危ないことをしている人がいる、「あほちゃうか」と思っても、思った通りをそのまま「あほ!」と口に出してはトラブルになりかねません。なぜあなたがそれを「あほちゃうか」と思ったか、その理由を考えて、「その行為はこういう危険があるので、やるべきではないですよ、やったら、あほですよ」と言ってあげるほうが良い結果を生む可能性が高いのです。 たぶん質問者様に対して、どなたからか「思いつきで質問するな」との指摘でもあったのかと推測します。それは、単純に思いついたことをそのまま質問として安易にポイポイ投げるのは止めて、どんなバックグラウンド、コンテキストで、あなた自身がその疑問を思いついたのか、あなたが本当に知りたい(これが分かればスッキリする、腑に落ちる、かゆいところに手が届く)ことは何なのかを胸に手を当てて整理して、質問文を練り上げ、その上で質問するべきだという趣旨のご指摘だと思います。当然、そうやって回答者の人が答えやすいように配慮する(=それが良い回答を得る可能性をも高める)のが質問者としての最低限の責任であり、マナーではないでしょうか。 ご存じのように、OKWaveで回答するのは、大抵が一般の人たちです。報酬をもらっているわけでも何でもありません。そういう回答者の皆さんの貴重な時間と手間を、思いつきだけのポイポイ質問で収奪する(質問ページを開けて、読んで、ばからしい質問だと思うだけでも時間の無駄)のは無責任で罪深いことだと理解して下さい。

noneya7
質問者

お礼

質問の内容を考えて質問すればいいと言うことですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

私ならしません。 思いつきで質問してるかは 回答者が判断することです。 そして回答しなければいいだけのことです。 する人にするなとは誰もいいません。 規則に反さなければいいだけです。 質問者の判断です。

noneya7
質問者

お礼

質問するかしないかは、質問者が判断することだと言うご意見ですね。

• ks5518
回答No.1

どのような質問でも、あなたが疑問に思うなら質問しても良いです。 ただ、コアな回答が欲しい場合には、その疑問を持ったソースなどを提示しないと、納得できる回答が得難くなると思います。 このサイトは、回答する側も強制性は無いのですから、分からなければスルーすれば良いだけの話。

noneya7
質問者

お礼

基本的には自由だと言うご意見ですね。質問によって回答の付きやすいものと付きにくいものはあるでしょうね。