• 締切済み

光回線

現在の契約のADSLでは、速度がおそいようで以前は気にならなかったのですが、最近動画とか競馬のインターネット中継とか頻繁に利用すようになりましたが頻繁に一時停止の状態になるようになりました。この状態は回線の速度不足のせいでしょうか?最近では、光回線が主流のように思います。この際光回線にしようと思って居ますので、料金の安いのはいくらでしょうか?いろいろなコースがあるようなので一番有効な方法を教えて下さい。ちなみに夫婦二人の世帯で、AUの携帯を(ガラケイ)を使用しています。市営住宅で回線は建物にはいいっています。宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.3

確認してませんが、最も安い料金は nifty と思います。 私の場合ADSLですが、上り512 kB/s,下り960 kB/s (1 GB/s 足らずです) で料金は月々2320円です。他にこんな安い所はないようです。 光の場合も、通信速度の早い遅いで料金に段階があるようです。 具体的にはご自身で調べてみて下さい。 御参考まで。

• ada-596-3n
回答No.2

>市営住宅で回線は建物にはいいっています *その現在入ってる回線はなんですか?!  それが分からないと、どうしようもありません。 *集合住宅ですと、いわゆるマンションプランになりますが、これは  建物全体に回線敷設しないといけないので、個人でどうこう出来ません。  なので、現在入ってるという回線を特定してから、補足などで、  再度書き込んで下さい。

• kichikuma
回答No.1

インターネットは道路の交通状況と同じように考えると良いと思います。 ADSLを幹線道路に例えるなら、光回線は高速道路です。 自宅から目的地への時間を考えた場合に、下道で行くか高速道路で行くかで早くつくのはどちらかなと言う事に似ています。 遅い区間が高速道路の有無であれば、光回線にすることで改善が見込めます。 しかし、高速道路が渋滞していれば下道の方が早いことがあるように、ネットの回線でも必ずしも光回線が速いと言えません。 また、目的地の駐車場が込み合っていて、ネットであればサービスを提供しているサーバーの負荷が高い状態なら、駐車場で待たされるのと同様で早さに大差はありません。 目安として回線速度を計測するようなサイトがありますので、実測で下りでどれくらいの速度が出ているのか確認されてはいかがでしょうか。