ディスクCの使用領域が不自然に多い

このQ&Aのポイント
  • ディスクCの使用領域が思っていたより随分増えていた
  • Cの使用領域が246GBとなっているのに、Cの内部フォルダの合計は118GBと半分以下しかない
  • ディスクCは、ほぼアプリのインストールに限定していて、その他は外部ストレージに保存しているので、さすがに使用領域246GBは多過ぎると思います
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクCの使用領域が不自然に多い。

お世話になります。よろしくお願いします。 気付いたらディスクCの使用領域が思っていたより随分増えていたので、専用ソフト(Diskinfo)で調べてみたら、おかしなことが分かりました。 Cの使用領域が246GBとなっているのに、Cの内部フォルダの合計は118GBと半分以下しかないのです。(添付画像) ちなみにCの中身はほぼすべてフォルダに区分けされて収納されています。(フォルダー外はわずか12KBです。) ディスクCは、ほぼアプリのインストールに限定していて、その他は外部ストレージに保存しているので、さすがに使用領域246GBは多過ぎると思います。 なぜ118GBと246GBのように倍以上も使用領域が食い違っているのでしょうか? ちなみにディスクの圧縮、クリーンアップなどは済んでおります。 私は、118GBが妥当だと思うのですが、改善方法などご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

いろいろなことが考えられます。 Windows10とのこと。 パソコンの環境が記載されてないため、そこからの調査が不能です。 勝手に想像して、グレードアップしたようです。 Windows.old が、Cパーティションの中に34.19GB占有しています。 これは、Cパーティションの118.04GB使用量に含まれると思われます。 残るは、バックアップの容量だと思われます。 元のWindows(?)のバックアップ容量、 Windows10のバックアップ容量、 これらの見方は、Windows10では下記を参考にすると良いと思います。 もう一つは、こうしたバックアップの予約領域の確保が大量の場合があります。 それを取り止める方法は、自動バックアップをしない指定にすることです。 この取り止めることでどのくらい解放されるかを見ることです。 これを、Windows10以前のOSでも試してみることです。 こうしたチェックでも分からない時は、 > 専用ソフト(Diskinfo)で調べてみたら こうしたソフトを使用せずに、ご自分でCパーティションのフォルダのプロパティでサイズをメモしていくことだと思います。 あるいは、こうしたソフトの仕様を読み、使いこんでいかないと何かが抜けていることが多いです。 使いこんで信頼できるソフトであれば当方の出る幕ではないです。 その他、補足を待ってどのフォルダが見えないかで調査を進めていかないと分からないと思います。 Windows 10のバックアップ設定方法 http://www.askfor-windows.com/win10-backup/

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たった今解決しました! どうやら復元ポイントというのにディスク領域を使っているみたいです。 yakan9 様のご回答はとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考に成るかどうか? 私の所では、 2TB←2分割(C:500GBとD:1500GB) ↑ 此れをDiskinfo3で、詳細分析した物です。 hiberfil.sys System Volume Information←プロパテーにて、所有権を設定しないと(空扱いになります) ↑ この2つが可なり容量を食っています。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

他のソフトでやってみたら DriveAnalyzerだとホルダーの下のホルダーも細分化できるからもっと詳しく調べられますよ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html http://www.gigafree.net/utility/analyze/driveanalyzer.html

• hahaha86
回答No.3

windows.old = バックアップです あと win10 のバックアップもあるのでひっ迫してるんだと思います

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Windows.oldというのがバックアップというのは知っておりました。 けれどそれは118GBに含まれているものだと思います。 Win10のバックアップというのはどういったものでしょうか? 検索しても分からなかったので、フォルダの探し方や削除の方法など教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• cooci
回答No.2

状況的にバックアップのような気がするのですが。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 バックアップの削除というのはどうやって行えばよいのでしょうか?

回答No.1

ゴミ箱にいっぱい溜まってるとか...............  

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、記載し忘れました。 ゴミ箱も空です。 よろしくお願いいたします。