• ベストアンサー

Word2010で通し番号印刷するには?

Word2010で1枚分の原稿を、何枚か印刷したいのですが、通し番号を付けて印刷したい。ワードの設定を、どのようにしたらできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.5

おはようございます。 1番です。 今朝、いろいろなパターンを試してみました。 まず、複数のワードファイルが同じフォルダにある場合。 →問題なし(ファイルごとに別々に処理) 次に、複数ページがあるファイルを印字。 →問題なし (1ページ目に「1」、2ページ目にも「1」で、  2枚目の1ページ目に「2」、2ページ目に「2」) このプログラムはセクションを利用しているので、 意味もなく、1ページの途中で、 「セクション区切り」を入れてみましたが、 やはり、問題なく「3」を入力すると、 1枚目に「1」 2枚目に「2」 3枚目に「3」と印字され、 問題ありませんでした。 こちらでは、質問者の思っておられる通りの結果が出ていて、 不具合を再現できませんでしたので、 プログラムの修正の仕方が分かりませんでした。 申し訳ございませんでした。 一応、私の環境ですが、 Windows 10 Pro 64bit Word 2016 試したプリンタは「Epson PX-K150」という インクジェットプリンタです。 ちなみに、関係ないとは思いましたが、 「部単位で印刷」にチェックを入れても 入れてなくても、結果は同じでした。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅の環境下で、無事印刷できました。知らぬ者にとって、VBってこんなことも出来るのですね。

その他の回答 (4)

• Prome_Lin
回答No.4

えっ! 申し訳ございません。 「No.1」です。 ただ、私の方でも、このプログラムを使って、A4、1ページのワードのファイル(ファイルは1つ)を使って試してみたのですが、「3」と入力すると、そのファイルが3枚出力され、それぞれ、左下に「1」「2」「3」と問題なく出力されるのを確認していましたので、大丈夫だと思っていました。 フォルダ内のファイルは複数ありますか? ファイルが複数ある場合は、試していないのですが、明日にでも、試してみます。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のパソコンとプリンターで試しました。最初はエラーが出て焦りましたが、最後から2行目のEを小文字にしたら、先般の結果になりました。自宅でやってみます。

• Prome_Lin
回答No.3

1番目の回答者ですが、やはり、あまりにもダサかったですね。 しかし、スマートにやろうとすると、プログラムを組むしかありません。 そこで、外部からワードを操作するプログラムを組みました。 Option Explicit Dim a, b, i, m, f, s, w, x, y, z Set w = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set x = w.GetFolder(".") Set y = CreateObject("Word.Application") For Each a In x.Files   b = LCase(w.GetExtensionName(a.Name))   If b = "doc" or b = "docx" Then     Set z = y.Documents.Open(x & "\" & a.Name)     Set s = z.Sections(1)     Set f = s.Footers(1)     m = InputBox(a.Name & "を何枚印字しますか? ")     For i = 1 to m       f.Range.Text = Cstr(i)       z.PrintOut     Next     z.Close     Set z = Nothing   End If Next y.Quit Set y = Nothing SEt x = Nothing Set w = Nothing MsgBox("Finished!") 以上のプログラムをテキストエディタか、メモ帳に貼り付け、 (できれば、全角スペース2つをタブに一括置換した方が無難) 適当な「ファイル名+.vbs」として保存してください。 拡張子は、必ず「.vbs」でなければなりません。 次に、適当なフォルダを作り、その中にプリントしたいワードのファイルと このプログラムを放り込み、ダブルクリックすると、 印刷する枚数をたずねてきますので、 必要な枚数を入力してください。 左下に通し番号を付けてその枚数分印字します。 なお、注意事項としては、 フォルダに複数のワードファイルがあると、 すべて、1つずつプリントしようとしてしまいます。 枚数を聞いてきたときに、「キャンセル」すればいいのですが、 できれば、プリントアウトしないワードファイルは そのフォルダの中には入れない方が無難だと思います。 以上、どうでしょうか?

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。スマートすぎて、戸惑ってしまいます。試しに3枚と入力すると、左下隅に1と書かれた同じ内容のプリントが3枚と、3と書かれた同じプリントが3枚プリンターから出力されました。VBのことが分かりませんので、申し訳ないです。

• M_Sato
回答No.2

差し込み印刷機能を使ってはどうでしょう。 以下のような内容の文書を作っておきます。 --------------- 連番 1 2 3 … -------------- 上記の文書を差し込みデータに指定して、印刷する原稿の通し番号をつけたい場所に、「連番」のフィールドを挿入します。 これで差し込み印刷をすれば、目的を達成できるはずです。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。少しチャレンジしましたが出来ませんでしたと言うより、「連番」のフィールドを挿入というテクがどうするのか分かりませんでした(汗)

• Prome_Lin
回答No.1

思っておられる方法とは異なりますが、まず、最終行に「ページレイアウト」→「区切り」→「改ページ」を選択して、改ページします。 「Ctrl+a」ですべてを選択し、「Ctrl+c」でコピー(記憶)します。 改ページしているので、2ページ目にカーソルを持って行き、必要枚数「Ctrl+v」(貼り付け・ペースト)し、必要枚数の文書ファイルを作ります。 ノンブルを付けるため、ヘッダかフッタの部分をダブルクリックして入り、「挿入」→「ページ番号」→「現在の位置」をして、ページ数を挿入します。 最後のページは不要なので、必要な最終ページの最後にカーソルを持って行って、「DEL」を何回か(多分1回か2回)すれば、空白の最終ページは消せますので、あとはプリントアウトしてください。 ノンブルの位置をご自分の思っておられる位置に設定すれば、よろしいかと。 なお、その不要なページがあるファイルは、不要なら保存しなければ、元の1ページだけのファイルしか残りません。 これではダメですかね?

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、簡便に出来そうですね。失礼な物言いになりますが、もう少しスマートな方法があればと思ってます。