• ベストアンサー

京都にセカンドハウスを持ってる方

こんにちは。 京都にマンションを借りようかと思っています。 そこで、京都にセカンドハウスを持ってらっしゃる方、どの辺りがオススメでしょうか? また、京都での暮らしはいかがでしょうか? 何でも教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

京都出身です。 ご希望のお住まいを探すなら、 京都市の北区・上京区・中京区・下京区・東山区・南区の地域辺りまでは問題ないと思います。 その辺りだとスーパーも多く、コンビにも乱立しています。 京都らしい土地をとお考えなら東山区の辺りがよいのではと思います。 あと、土地柄はいいですが、場所によりますけども人柄は・・・難しいかも。 マンションとのことなので近所づきあいはないとおもいますが。 夏は蒸し暑いですし(きっと想像を超えます)、冬は底からじわ~と冷えます。 気候はお年寄りにはきついと思います。 物価も安くはないです。 ただ、土地柄はいいので、五山の送り火が見えるところや、 祇園祭の音色が聞こえてくる辺りに住むのはお勧めです。 参考になればよいのですが・・・。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.6

今、堀川今出川の近くに住んでおります。  京都が父の家があったということで、生まれは違いますが、もう40年近く各地を転々としています。  そうですね、この辺りは暮らし易いです。買い物も近くに何件もあるし、スーパーなんかも安いのでお薦めです(淀が一番安かったですが、交通の便を考えると×)。  近くに病院もあるし、御所なんかのベンチでのんびりと座っているのもいいですよ。  交通の便も良く、京都駅まで地下鉄で10分。ただ、土地代が高いので、その点があれですが、最近はマンションも多く、割に価格も下がっています。

chichimama
質問者

お礼

noname#42281
回答No.5

#2です。 京都駅からタクシーで30分以内なら市内の大抵の所に行けそうですね。予算が許すなら出来るだけ中心部の中京区、下京区辺りがいいと思います。西陣(北区、上京区)辺りも道が狭いですが京都らしいと感じるかもしれません。 鴨川沿いも風通しが良くいいと思います。私なら京都駅からのアクセスということなので、営業時間の長い地下鉄(烏丸線)沿線ですかね。

chichimama
質問者

お礼

• kan3
回答No.3

京都を感じたいのなら、中心部です。 本当の市内と言えるのは、 北は、北大路通り(又は北山通り)まで 南は、九条通りまで 西は、西大路通りまで 東は、北白川通りまで より、中心部の方がもっと良いです。 概念的に御所を中心としたサークルの中程、京都らしいです。 最近はマンションがたくさん建って値段もこなれて来てます。 町屋は、本当に住む人をたくさん探してます。 暑くて、寒いです。 物価も高いです。 市内で車の維持(駐車)は高価です。(市内ならほぼ要らないが、郊外に行くとき困る)  

chichimama
質問者

お礼

回答No.2

市内在住者です。 #1の方が仰るように夏の不快指数はかなりのものです。九州、沖縄辺り在住の方がいつもびっくりされてますので…とはいえ、どこも年々暑くなってるのは同じかもしれませんが。 chichimamaさんが何を求めてられるのか分からないので、薦めるのはなかなか難しいですね。交通の便がいい所がいいのか、静かな所、買い物に便利、自然が多い等色々ありますからね。街中は幹線道路から少し入ると道が狭く、車を乗られるのでしたら不便かもしれません。大きなマンションなら太い道に面してるので大丈夫でしょうけど、特に市内中心部は駐車場が無い所が多いです。 その辺りを補足して貰えればもっと助言出来るかもしれません。

chichimama
質問者

お礼

chichimama
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 新幹線を利用しますので、京都駅からタクシーで30分以内希望です。 祖母も利用しますので、タクシー希望です。 あと、スーパーも近い方が良いです。 祖母が一人で利用する場合の事も考えて、治安が良いところが良いです。 宜しくお願いします。

noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんにちは^^ 私は京都の南のほう在住ですが、交通の便がいいとは 言いがたいですね。 歴史的なものは沢山あるし、水も美味しいのですが。 市内中心にすぐに出れて、有名な金閣寺も近く、 大文字焼きも見える、北山、白川あたりは、とても 静かでいいと思います。 京都は、盆地ゆえに蒸し暑く、気温も湿度も物凄く高く なります。 沖縄や九州よりも暑いのは、京都らしいですよ。 そして冬は冬で底冷えが激しいです。 20年以上住んでおいてなんですが、住むには適して いない!とおもっちゃいますね^^;

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冬もそんなに寒いのですか。暑さは嫌いじゃないのですが・・・。