• 締切済み

率直な意見お願いします。

私の子供は、よさこいをやっています。 子供も高学年になり、ずっと付きっきりでなくなり、私はこの数年、子供の踊りを見ると共に、よさこい見学が自由にできるイベントが好きでした。 半年程前、5歳の子と、そのお母さんが、チームに新しく入ったのですが、お母さんはやる気満々。5歳の子、ちゃんと踊れず参加不可能なまま 預かってもらえるところがないようでイベントに連れてきます。 先日のイベントで、その5歳の子供のが「ねー。僕の面倒みてー。」といきなり言ってきました。 まずに、5歳の子が 自ら面倒見てなんて発言自体がおかしいのです。きっとお母さんにそう言えと言われたのでしょう。 断る事も出来ず、いざわが子の出番。。。 「僕、飽きたー。あっちいこー。ねー。つまんないー」のオンパレード。 挙句の果に、私の怒りが顔に出てたのでしょう。チームのメンバーが気付き、「その子の面倒、お母さんにお願いされた?」と聞いてきてくれました。 もちろん、頼まれてなんかいません。 そのお母さんは、他の方に「頼んだ」と言っていたようですが。 そこで質問です。 私自身の意見として、子供をあずけられないのならば参加すべきでないような気がします。 頼まれた、頼まれていないの問題でないのです。 前もって頼まれても、私は、自由にわが子が見たいのです。 同じ子供を持つ親として、何も言わず、面倒見てあげるべきなのでしょうか。 イベント祭り時期なので、当日、連れてきちゃったから見てくれと言われても正直困ります。 だったら、前もって「見れない」と言うべきなのか。 そんな事言ったら、冷たい母親なのか。 率直な意見お願いします。

みんなの回答

• qazaq
回答No.4

その子を母親のところへ連れて行って、「さあママと一緒に踊りましょ~ね、楽しんでね」とやさしく言ってあげる。そしてあなたはサッと帰る。ではどうでしょうか。

• OKWavex
回答No.3

ちゃんと断ればいいだけです 頼まれてもいないのに子供が「面倒見て」等を言ってきたなら保護者不在の迷子として警察等に任せましょう 体面を気にして断れないなら請け負った責任があります

• 03280129
回答No.2

預かるべきではないと思います。 ちゃんと面倒見てあげようという気がないのに… もし子供が怪我したらどうしますか? 責任を問われますよ! 下手したらうちの子供を連れ廻したとか(誘拐紛いの言われ方)もあり得ます。子供を預かる時には(結果的そういう形になった以上)責任を負った気を持つ必要があると思います。 責任を持ちたくなければ追い返すべき。何を言われても…

• eroero4649
回答No.1

>率直な意見お願いします。 ということですので、率直に。 >同じ子供を持つ親として、何も言わず、面倒見てあげるべきなのでしょうか。 そういう意見をお持ちの方もいるでしょう。 >前もって頼まれても、私は、自由にわが子が見たいのです。 そういう人もいるだろうなと思います。 私は独身ですが、子供好き&面倒見がいい(自分でいうかね)ので、その子の母親が面倒を見なかったら何もいわれなくてもしょーがねーなーと思いつつ勝手に面倒を見るでしょうし、5歳児なら「飽きたー」も連発するでしょうからまあそういうものだろうなとも思います。 しかし世間には自分の子以外には興味がないという母親も少なくありません。それに対して私がアレコレいってもどうにもなりません。まあだいたいは子供社会でも「○○君のお母さんは僕らに冷たい」みたいなのは気づきますから、なんだったら露骨に面倒を見なければそのうちその子も泣きだして二度と質問者さんには近づかなくなると思いますよ。「○○さんとこいってきな」って母親がいっても「あのおばさん怖いから嫌~」っていうでしょうから。そのときあからさまに怒った顔をしていたならもうその子も気づいているかもしれないですね。子供は大人の顔色をのぞき込みますからね。 どちらにせよ、思うほど心配しないでいいと思います。そのうちその子のほうから質問者さんに近づくことはなくなると思います。子供ってそういうのにすごい敏感で、自分を可愛がってくれる相手にはすごく懐きますけど、自分を疎んじる相手からはちゃんと自分から距離を置きます。そのうち誰か面倒見てくれる人を探すと思います。

endririmirimi
質問者

お礼

5歳の子が、親に言いなさい。と言われたのであれば。 いくら、どんなに怖い顔をしても来ると思います。 あなた様はお子様が好きでいらっしゃるようなので、分かると思いますが。。。。 私も自分の子供が好きなのです。 その自分が、見たいものを犠牲にしてまで、見ると言う子供好きさんはあまりいらっしゃらないかと思われますので。。。 参考として聞かせていただきます。 ありがとぅございました。