• 締切済み

大学病院 検査について

こんにちは。 大学病院に行くことが決まりましたが(遠方です) 検査などをしてくれるか不安です。 前も ある症状があり、遠方の専門に紹介状なしにいきましまた。 その時は まともに診てもらえず なぜわざわざ遠くから? と 詳しい検査もしてもらえず 帰されてしまいました。 そして元の病院へしぶしぶ帰って 良くなってなく 他の科で検査を頼んだり、しましたが 検査予約が合わなかったり 現病院で検査を頼みましたが スルー?されて 結局検査を受けられていません。 それでいま不安なのが 今は紹介状もち大学病院へ決まりましが そこでも また検査など詳しく診てもらえないんじゃないか そして私は痛みの症状なので もし大学でまともに診てもらえない場合、 その都内(大学病院と同じ地域です)のペインクリニック等いけたら と思い(私の地域にはない) メール相談等で問い合わせを出したりしました。 すると地元で検査(MRIやCTなど)し 紹介状を持ち来て と言われました。 これは大学病院診てもらえなかったときの為に 一応 地元で検査し結果を持ち行くべきでしょうか 大学病院でMR等検査してくれたらいいのですが、、 その保証がないので 地元で一応検査し 行った方が よいでしょうか。 こんな質問すみません。 文章がぐちゃぐちゃだったらすみません。 検査結果がないと、診てもらえないんじゃないか、不安で (遠くから行くのもあるので) もう遠方への病院日が近づいてます よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

総じて感じるのは 根拠の無い、漫然とした期待をお持ちのようです。 今までの診察で、どのような病気の可能性があると判断されているのか? その病気の内容からその判断にCTやMRが有効のものであるといわれているのか? これらが明らかでないままでは検査をする意味に期待を持つ根拠がありません。 現病院でもCTやMRが可能で、 医師がそれが有効であると判断したならばすでに実施されていることと思います。 今回、大学病院へのことは医師からの提案ですか? なぜ大学病院の診察を受けるのかの意味を確認しましょう。 検査などを受けなくても診察そのものに意味があるのならば迷わず行かれればいいでしょう。 基本は現病院で実施が可能で有効な検査は行い、 さらに高次病院の診察が必要と医師が判断したなら検査データーを持って受けることです。 大学病院など大規模施設ではかえって小回りが利きにくく、検査予約は取りにくいこともあるかと考えます。

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます 現医師にも検査を勧められました。 MR等 (地元などで、今通ってる病院も地元からやや離れてます) しかし身体状態が悪続きなかなか検査を受けられず ずるずると来てしまいました。 他科の医師から今の病院でも脳検査はできる いわれまさたが いざ、医師にいうとごまかされ 言ってる事が毎回変わるような医師でした。

回答No.3

痛みの症状は本人にしか分からないので、大変ですよね。 おっしゃるとおり、精神的なものとか不定愁訴などと言い、 まともに相手にしない医者が多いのも事実です。 しかし、大学病院宛の紹介状を貰ったのなら、 あまり疑心暗鬼にならず、その大学病院を受診しましょう。 スパッといくこともありますが、下手すると治療は一生続くので、 まずは、大学病院でうまくいくことを期待しましょう。 ダメなら、そのペインクリニックを紹介して貰ったらいいです。 折角紹介状を書いて貰った地元の先生に、大学を受診する前に、 MRIなど、アレコレしてくれというのは、得策ではないと思います。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメならペインに紹介状を書いて貰おうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• hk8854
回答No.2

一応此れから行く大学病院には紹介状を持って 行かれたらある程度の検査はしてくれる筈 前回紹介状を持たずに大学病院へ直接行ったの が間違いの元 大学病院は二次病院で有ってストレートに患者 が来たからと言って体の具合を聞くだけの病院 が多いのは確か 紹介状に記載されて有るのは 其の患者の病状と共に其の他に病気は無いか 現在置かれている患者の様子事細かく症状 等か記されており 大学病院の担当医は其の紹介状を元に各検査 を行い緊急を要する患者に対しては入院を 要請します ですから紹介状は只の紹介状では有りません

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます ひとつの不安要素として あまり書いてくれた医師が(内科イ) よく診てくれなかったんです。 紹介状も薄く、 10分程度で出来上がりました。 症状もあまり聞いてくれなく 症状が伝わってないんです。 もうここへ来てほしくない為、紹介状でほっぽりだされたかんじでした。 紹介状の内容もよく解らずちゃんとかかれているのか なんとかかれているかわかりません 検査も積極的にはしてくれず(自分で行って血液だけはしましたが) なりより血液結果も入ってるのかわからない紹介状にも不安をもちます。 ちなみに前行ったのは大学病院ではなく専門センターみたいなヤツです。 (そのときは紹介状を書いてもらえず泣く泣くそのままいったのです)

• toukai3569
回答No.1

この辺の大学病院では初診の場合は紹介状が必要です。初診の日はMRI・エコー・心電図など検査機器を使用する検査は、検査予約するぐらいかも。参考になるかな。

rina_733
質問者

お礼

返事ありがとうございます MSWの連絡員をかいされ 予約をとられたので 自分で大学病院へ予約電話ではなすことができませんでした 検査をしてくれるかどうかも(検査予約などあるか) わからなかったので不安なのです。 ありがとうございました