• ベストアンサー

サンパウロ乗り継ぎの際、ブラジルビザについて

フランクフルトーサンパウローアスンシオンと乗り継ぎします。 往復ではなく片道ですが、サンパウロ乗り継ぎの際ブラジルビザが必要と言われました。 必要ないとも聞き、どちらが正しいのかわかりません。 実際この乗り継ぎをされた方いましたら回答お願いします。 また、アスンシオンに片道旅券で観光ビザで入る場合、3ヶ月以内に出国の証明がいるそうですが、こちらもわかれば回答お願いします。

• dmxyz
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.2

補足を拝見しました。 TAMはもともとルフトハンザと同じスターアライアンス加盟会社でしたが、LANと経営統合した関係で今では別のアライアンス(ワンワールド)に移っています。とはいえ、その関係で今もルフトハンザとの荷物の提携などは生きている可能性はあります(スターアライアンス加盟のANAは、今でもTAM運行便をコードシェアとしてANA便名で販売する提携関係があるため、TAMが運行する便の中にはJAL(ワンワールド所属)、ANAそれぞれが自社便名をつけている便が存在します)。 もっとも、前に述べたとおり「荷物を通しで預かるのは航空券が同一予約として作成されている場合に限る」というケースもあるので、その点を含めてルフトハンザに確認することををおすすめします。 もしフランクフルトで乗り継ぎに余裕があるのならば、一旦フランクフルトで入国し、荷物も受取ってしまって改めてフランクフルトでアスンシオンまでのチェックインをしてしまうほうが無難ではあります。TAM区間が通しで作成された航空券なら、サンパウロで荷物を引き取ることは(空港で1泊するとか乗り継ぎ時間が極端に長くない限りは)ないはずですので。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

トランジットのみで、入国しないのであればVISAはいらないのですが、安全を見るとビザを取得したほうが良いです。チケットの発券がどの航空会社かはともかくとしてサンパウロ-アスンシオンと言うとブラジルのローカル航空会社の運航の可能性が高く、空港・ターミナルが同じかどうかもありますが、正直運行やチケッティング、予定と同じ空港発かなど安心できないところもあります。 ただ、私の経験(アメリカから何度もブラジルに入国しています。ブラジル大使館・領事館で日本パスポートでのVISA取得)では、申請後最低でも2週間+パスポートの往復輸送機関が必要で3週間は見ていましたのでその間滞在国から出国できず、余裕が無いとブラジルVISAの取得が難しいです。もし、その余裕がなければ、良く良く航空会社とサンパロの到着とアスンシオンへの出発の航空会社、ターミナル、入国の必要の有無を確認し、もしもの場合でもブラジルに入国せずに乗継便を探せる状態かどうか確認した方が良いと思います。 その点ビザの要らないアルゼンチン・ブエノスアイレス経由の方が潰しが効くように思います。

回答No.1

ブラジルに入国しない場合はビザは不要です。 「入国しない」ためには、最低限以下の条件を満たさなければなりません。 ・フランクフルトからの便と、アスンシオン行きの便が同じ空港から発着する。 (サンパウロには空港が複数あります。別の空港に行くためにはブラジルに入国が必要です) ・荷物を預ける場合、フランクフルトでアスンシオンまで荷物を預かってもらえる。 (搭乗券がもらえなくても、荷物さえ通しで預かってもらえるなら、サンパウロの乗り継ぎカウンターでアスンシオン行きの搭乗券をもらうことはたいてい可能です。荷物を一度サンパウロで受け取るためにはブラジルの入国審査を受けなくてはなりません:荷物受取場は入国審査の先にあるから) この2つを満たすかどうかは、具体的にどの航空会社の運航する便を、どういう航空券で発券したかによって決まります。特に荷物を通しで預かってもらえるかは、航空会社間の個別の協定の有無で決まるのでフランクフルトからの便の運行会社に確認する必要があります。同一航空会社で航空券も全区間まとめて購入していればまず大丈夫と思いますが、そうでない場合たとえ同じ航空アライアンス参加者間でも駄目なケースは存在します(航空券を別手配の場合断るケースがあるので) し、アライアンスが違っても個別に提携関係があればOKとなる場合もあります。 また、航空会社によっては乗り継ぎ地での入国が必要と判断して、ビザなしでの搭乗を拒否するケースもあります(入国拒否になった場合、航空会社にも負担が生じるケースがあるので)。 パラグアイの入国の際、日本のパスポート保有者であれば90日以内の観光目的であればビザは不要ですが、係官が認めなければ入国できません。要は係官の心象によっては90日以内に出国する証拠を求めることはありえますし、それが提出できないと入国拒否を食らうことはありえます。全く別の国ですが、ビザ不要のとある先進国に観光で入国しようとした時に帰りの航空券どころか国内の移動旅程まで提示させられたことがあります。それなりに海外への入国経験はありますが、そこまで提示させられたことは他ではありませんし、周りの人々は普通に通っていったので(そのとき途中の国で入国したときは何の問題もなかったし)、未だに何が原因で引っかかったのか謎ですが、そういうこともあるということです。

dmxyz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 日本からルフトハンザでフランクフルトータムでサンパウロ[着ターミナル3]ータムで[発ターミナル3]アスンシオンです。 フランクフルトからアスンシオンまではタムです。 サンパウロの空港はグァルーリョスです。フランクフルトー着グァルーリョスーグァルーリョス発アスンシオン。 フランクフルトからはアスンシオンまでタムなので荷物はそのまま持って行ってもらえると思いますが、、 ルフトハンザとタムの関係によりますかね、、