• 締切済み

北京での乗り継ぎについて

来週ですが、エアチャイナを利用し北京経由でシンガポールに行こうと思っています。復路では北京の乗り継ぎの際、20時間程度の乗り継ぎ時間があるため周辺を観光し、ホテルで1泊した後空港に向かいたいと思っております。そこでですが、北京の空港で一度外に出て観光をする際どの様な手順で進んでいけば良いでしょうか?一度乗り継ぎの方に行き、エアチャイナの方にその旨を伝えるのか。あるいはそのまま入国審査に向かうのかがわかりません。また観光を終え空港に着いた際、チェックインカウンターには行かず、そのまま出国の審査へ向かえば良いのでしょうか?そしてなにより、日をまたいでもスーツケース等はそのまま日本へ向かうでしょうか?一度ピックアップをしなくても平気でしょうか?旅行は素人で何度も質問してしまいましたが教えていただければさいわいです。

みんなの回答

回答No.1

何度かエアチャイナで北京経由でヨーロッパに行ったことがあります。 北京で国際線(中国国内線以外)の便にトランジットの場合、日本の出発地で北京から先の目的地までのチェックイン済の航空券ももらえ、預ける荷物もダイレクトに目的地まで送られますので、北京では荷物のピックアップは不要で、出国審査を済ませて北京を観光した後、空港でチェックインカウンターに立ち寄らずに、入国審査に向かって大丈夫でした。 24時間以内の乗り継ぎもトランジット扱いなので同じだと思いますが、ただ日をまたいだ場合(1泊するような場合)を経験していないので、エアチャイナの日本事務所に直接確認した方がよいと思います。