• 締切済み

北京での乗り継ぎについて

来週ですが、エアチャイナを利用し北京経由でシンガポールに行こうと思っています。復路では北京の乗り継ぎの際、20時間程度の乗り継ぎ時間があるため周辺を観光し、ホテルで1泊した後空港に向かいたいと思っております。そこでですが、北京の空港で一度外に出て観光をする際どの様な手順で進んでいけば良いでしょうか?一度乗り継ぎの方に行き、エアチャイナの方にその旨を伝えるのか。あるいはそのまま入国審査に向かうのかがわかりません。また観光を終え空港に着いた際、チェックインカウンターには行かず、そのまま出国の審査へ向かえば良いのでしょうか?そしてなにより、日をまたいでもスーツケース等はそのまま日本へ向かうでしょうか?一度ピックアップをしなくても平気でしょうか?旅行は素人で何度も質問してしまいましたが教えていただければさいわいです。

みんなの回答

回答No.1

何度かエアチャイナで北京経由でヨーロッパに行ったことがあります。 北京で国際線(中国国内線以外)の便にトランジットの場合、日本の出発地で北京から先の目的地までのチェックイン済の航空券ももらえ、預ける荷物もダイレクトに目的地まで送られますので、北京では荷物のピックアップは不要で、出国審査を済ませて北京を観光した後、空港でチェックインカウンターに立ち寄らずに、入国審査に向かって大丈夫でした。 24時間以内の乗り継ぎもトランジット扱いなので同じだと思いますが、ただ日をまたいだ場合(1泊するような場合)を経験していないので、エアチャイナの日本事務所に直接確認した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • シンガポールでの乗継について教えてください

    来週ですが、JAL便でシンガポールまで行き、そのままLCC(エアアジア)でランカウイ島に行くのですが、シンガポール空港での乗継は一旦入国して、荷物をピックアップしてから、改めて出国カウンターにチェックインするのでしょうか? それとも入国審査を通らずに、乗り継ぐ方法はあるのでしょうか。 LCCに乗り継ぐのが初めてなので、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 北京での乗り継ぎについて

    3月に北京乗り継ぎでシンガポールに行こうと思っています。 往路 福岡15:10→(大連経由)→北京18:30        乗り継ぎ 北京23:30→シンガポール05:50 復路 シンガポール00:15→北京06:20        乗り継ぎ 北京08:40→(大連経由)→福岡14:10 以上の旅程ですが日本発の便が中国国内経由のため 北京では国際線⇔国内線の乗り継ぎになると思いますが 北京の乗り継ぎ時間は大丈夫でしょうか??

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 北京での乗継時間の有効活用

    北京空港での乗継時間が5時間25分あります。入国して市内または近くの観光地を見ることが可能でしょうか?時間の有効活用につき、お勧めを教えてください。

  • 北京・フランクフルトでの乗継、及びジュネーブ

    旅慣れない中年男性です。 この度、出張でエアチャイナを使用し、中部国際からジュネーブまで、北京→フランクフルトと 2度の乗り継ぎのうえ行くのですが、一人ぼっちのため年甲斐もなく不安です。 そこでいくつか質問がございます。 (1)そもそも、北京空港・フランクフルト空港での乗り継ぎにあたっての注意点はありますか?  ちなみに、行きの北京での乗り継ぎ時間は約2時間。帰りのフランクフルトでの乗り継ぎ時間は  約1時間15分です。 (2)エアチャイナですべて乗り継ぐ(とはいえフランクフルト→ジュネーブ間はルフトハンザのコード  シェア便?)のですが、預け入れ荷物は乗り継ぎに関係なく、最終目的地であるジュネーブでの  受け取りが可能でしょうか? (3)行きフランクフルトで4時間30分、帰り北京で5時間トランジット時間があり、食事をしなくては  ならないのですが、乗り継ぎ待ち状態で利用可能なレストランなんてありますか? (4)行きのジュネーブ到着が23時ごろのなるのですが、その時間にタクシーは空港にいますか? 色々と関係がありそうで、無いことを質問して申し訳ございません。以上4件の質問のうち、ひとつ でも答えをお持ちの方、ご助言ください。

  • 北京で乗り継ぎ、翌朝までどこで過ごせば?

    いつもお世話になっております。 このゴールデンウィークにベトナムへ旅行で行く予定で、 航空券のみ予約しています。 北京で乗り継ぎを行うのですが、 復路は便の時間の都合上、 北京で1晩過ごさなければなりません。 このような場合、「北京に入国して近隣のホテルに宿泊する」ことはできますか? あるいは、空港に留まり続ける必要があるのでしょうか。 具体的には下記のようなスケジュールです。 ●「ホーチミン」朝出発 → 「北京」午後着 ・ 翌朝出発 → 「羽田」午後着 もし入国ができれば、少しでも北京の街並みを見ることが出来ればと考えています。 知識、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 北京空港乗り継ぎ ターミナル2から3への移動

    はじめまして、パリから北京経由関空着の乗り継ぎですがパリから北京へはエールフランス、北京から関空へはAir Chaina利用です。 北京に2015/1/6の朝6:40着予定ターミナル2です。 関空行きが8:40にターミナル3から出発です。 乗り継ぎなのでてっきり荷物はスルーだと思っていましたらエールフランスさんから必ず北京で1度荷物をピックアップするよう言われました。旅行会社に念の為確認しましたが航空会社がそう言うならそういうことになりますとの答えでした。 荷物は優先で早く出して貰えるのでさほど時間的に手間取らないかと思います。 が、2時間の乗り継ぎ時間内で、入国、荷物ピックアップ、ターミナル移動、再度入国をしないといけないので北京空港はかなり広いと聞き心配です。 質問したい内容は 1、ターミナル2で荷物をピックアップするのは1階ですがターミナル移動のバス乗り場も1階でしょうか? 2、ターミナル3に着いてから乗り継ぎのカウンターに行くようですが、荷物預けはその前にしないといけないと思うのですがネットで調べたターミナル3のCエリアがややこしくて、どのような流れをしたらいいのか良くわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 あまり時間に余裕がないようなので、なるべく無駄な動きをせずスムーズに移動しないとと不安です。

  • 航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

    来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。 往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。 復路はシンガポール→北京がSQ で北京→羽田がCAです。 航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。 どなたか教えてください!

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。