• ベストアンサー

「路線バス」

「路線バス」というのは道路を走る一般的なバスですか? 「路面バス」と言う言葉はないですよね? 路面電車はありますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

路線バスは一般的に「定められた道筋(路線)を走るバス」です。 鉄道でも「路線」を使いますよね?それと一緒です。つまり、ルートが固定されているものを「路線」といいます。路線として設定されていれば高速道路を経由するバスも「路線バス」の一つといえます。高速道路を経由するものを特に区別して高速バスというので、一般的に路線バスというと、一般道を走るバスを指します。 貸し切りバスはルートが指定されているわけではありませんので路線バスにはなりません。停留場がない場合は貸切バスやツアーバスというくくりになります。 路面電車は「道路上に設置された軌道(併用軌道という)を走る電車」を指します。道路、つまり路面を走る電車なので路面電車といいます。専用軌道を走る場合は、路面電車とはいえませんが、一般的に路面電車に使用できる車両を路面電車と呼ぶことは多いです。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「路線バス」というのは、ダイヤが決まっていて客がいてもいなくても定期運航する乗り合いバスのことです。「路面電車」というのは専用の用地に造られている電車と区別するためのもので、バスは一部の例外を除いて公共の道路を通行するのが普通ですからそんな用語はありません。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ありがとうございました。