• ベストアンサー

ネットワークサーバ(NAS)がLANで認識しません

Synology Diskstation(NAS)・・・ DS215jを購入して、WD RED HDD2個取り付けて、ルータにLAN配線で接続し、電源入れても、LANで認識しません。STATUSインジケータランプが、オレンジの点滅で異常のようです。HDD1、2ランプは緑点灯、LANランプは緑点滅で、正常です。 電源リセット、リセットボタンによるリセット、ルータのLAN接続口変更しても変わらず、HDD2を外してもHDD2ランプが消灯するだけで、状況は同じです。電子マニュアルに記載のあったOSのDiskstation Managerをインストールしても状況は変わりません。ちなみにノートPC(win8.1)は、無線LAN接続です。当該NAS、WD RED HDD共にwin8.1対応製品です。 対応方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

念の為に無線LAN経由ではなくて有線LANで接続してみましょう。 1、パソコンにSynology Assistantをインストール 2、NASにDiskStationManagerをインストール この2点が完了すれば、ブラウザ経由で管理ツールへのログインができるはずです。 http://www.firstreview.jp/2012/07/207/ エラーが出るようならどの時点でどのようなエラーメッセージが出るのか、詳しく書き出しましょう。より適切な助言が得られると思います。

SANsan3tg
質問者

お礼

celtisさん、有難うございました。アドバイスの通り、有線LANにしたら認識し、使用できるようになりました。助かりました!!