• ベストアンサー

【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論

guess_managerの回答

• ベストアンサー
回答No.4

国はいつの時代(もちろん明治以降)も成長を目標にしてきました。 なぜ経済は拡大しようとするのか、考えてみると良いかと思います。 それは、借金があるからです。 市場経済においては、借金をしてでも市場規模を拡大することにメリットが有ります。 しかし、拡大させた結果、十分な利益が得られないとそのつけとして巨大な借金が残ります。 それが、現在の日本政府の1,000兆円に登る借金です。 もし、この借金がなければ、別にデフレでも全く問題ないのですが、借金があるのに賃金が下がり、物価が下がり、GDPが下がると、相対的に過去の借金が重くのしかかります。 1万円の借金があったときに、給料が10万円が30万円に上がれば、現在の物価が釣られて上昇としたとしても、過去の借金は小さくなっていきます。 逆に物価が下がり、賃金が下がる、つまり現在の状況ですが、100円ショップで色々買えるので楽しいのですが、過去の借金はどんどん大きくなっていき、国家の歳出の多くを利子の返還に充てているのです。 だから、賃金をあげ、物価をあげて経済を成長させられることが求められる、というよりは借金をする国でも人間でも同じですが、経済の規模を拡大することを絶対に避けて通れない道を選んでしまったということですね。 しかし、物価と賃金が連動して上昇するぶんには何の問題もないのですが、それにはタイムラグが有り、分配の不平等がありますので質問者様の心配は当然です。そして、そのような格差を生じさせることで、競争力の上昇(生産コストの低下、つまり首になる)と雇用の流動性(つまりは首になる)をうむことも事実です。 EUは、これは移民という新たな奴隷階級を産むことで解決しようとしていますが、あまりうまく行っていないようですね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます