phpとDBを使いパスワード変更ページ

このQ&Aのポイント
  • phpとdbを使用して会員制のサイトでパスワード変更ページを作成する方法について教えてください
  • 会員制のサイトでログインするために、メールアドレスとパスワードを使用する仕組みを作成しましたが、仮パスワードを発行し、変更するページを作りたいです
  • 暗号化された仮パスワードをデータベースで参照し、変更するソースコードを作ればいいのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

phpとDBを使いパスワード変更ページ

いつもお世話になっています。 今回phpとdbで実験的にサイトを作りました。会員制のサイトです。 実験的に作ったものでどこかで公開することはないのでセキュリティなどはガバガバです。 これからしっかり勉強していこうと思いますが、会員制のサイトをログインするにあたりメールアドレスとパスワードでログインしてもらうというようにしました。 パスワードを自分で決めてその内容を登録してログインすることはできたのですが、たまに見かける最初に仮パスワードを発行しその後でパスワード変更ページで変更してもらうというようなページを作りたいです。 このようなページは一体どのように作ればよろしいのでしょうか。 最初に発行した仮パスワードはsha1ファンクションを使って暗号化しています。 最初にdbないのパスワードを参照しその後に変更するようなソースをかけばよろしいのでしょうか とても初歩的な質問ですがお時間があればアドバイスお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

簡単な流れとしては、まずメールアドレスを入力してもらいます。 そのメールアドレスとプログラムでランダムな文字列で作ったパスワードをDBに登録します。 その際、DBには仮パスワードである事を示すフラグを付けます。仮パスワードカラムでもいいですし、パスワード変更日時カラムを用意してNULLにしておくと言った手を取る場合もあります。 次に、入力されたメールアドレス宛に仮パスワードを記したメールを送信します。 利用者はログインページにアクセスしメールアドレスと仮パスワードを入力してログインします。 認証後、プログラム側で仮パスワードである事を確認したらパスワード変更ページ遷移させます。 新しいパスワードを入力してもらい、それをDBに保存したら仮パスワードフラグを消す。 と言った流れでしょうかね。 ユーザ情報にパスワード変更日時を残しておくと、前回の変更から○○日経過したのでパスワードを変更して下さいなんてメッセージを表示させる事もできます。

shiro857
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス通りやったところ無事にできました。 ありがとうございました。