• 締切済み

生番組の録画失敗

最近放送された生番組を録画失敗してしまいました。再放送はありません。正規の動画配信もありません。 ネットの違法アップロードサイトには低画質のものがありました。 なるべく状態の良いものを手元に置きたいです。誰かにDVD等で譲ってもらうことを考えています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

その番組があるかないかは、判りませんが、最近こういうサービスが始まりましたよ。 http://tver.jp/info/about.html

lock_on
質問者

お礼

おぉ~。放送局がまとまってこんなことを始めるとは驚きです。時代は変わってきてますね。 しかし!私の取りたい放送局はないです(笑) ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「地上波」であれば良いのですが、「衛星放送」だと・・・。 とにかく「周囲にレコーダーつまり録画出来る環境があり、尚且つ録画予約のセットもブランクメディアへのダビングもちゃんと行えるスキルもあり、『録画しそびれる場合がある時の予備録画を頼める』様な親しい関係の知人を作っておく事」ですね・・・。 「そうした知人」が貴方の周囲に居れば良いのですが。 「視聴する番組の好みの傾向も似ている人」ならば尚良いでしょう。 しかし、「居ない」とか「そういう人間関係を築けない」とかであるならば素直に諦めて下さい・・・。

lock_on
質問者

お礼

地上波ですよ。訳あって家宝(笑)レベルで保存しておきたい番組なのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • PCに録画した番組をDVDへ録画出来ません。

    NEC VALUESTAR VN770/TにはWindows Media Center及びSmart Visionでダイレクトモードで録画されています。TV番組をDVD-R(CPRM対応)に録画する際に、デジタル放送画質の変換(100%)後、光ディスクの書き込みが始まり、その後光ディスク作成に失敗しましたとのエラーが出ます。録画番組はDVD-Rの容量内であり、ダビング10の範囲内でのダビングです。このままではHDの容量が足りなくなり録画が出来なくなります。どうか良い知恵を教えて下さい。

  • HDDの番組録画予約に失敗

    HDDに番組表から地上デジタル放送の録画予約をしたのですが、録画予約時間が終わってから、テレビの画面に’録画に失敗しました’と出てしまい、録画出来ていませんでした。録画中はHDDのVRのところに赤くランプが点灯していたので、録画出来ていると思っていたのですが、、、 以前、3番組を連続して予約録画をした時に、真ん中の番組が録れていなかったこともあったのですが、、 機種は東芝のRD-XD72を使用しています。 HDD&DVDレコーダー初心者なので、どなたか教えてください。宜しく御願いします。

  • 深夜アニメを見るには、録画機を買うべきですか?

    テレビ放送しているアニメを見るには、レコーダーを買うべきだと思いますか? 春からの新作アニメは深夜のものも多いので、録画しないと見られないと思いました。 でもDVDやHDDレコーダーは持っていないし、安くても1、2万円はしますよね? 他に方法はないだろうかと思いました。 PCとスマホはあります。 最近はどのアニメもネット配信してるのかと思ってたのですが、しないアニメもあるようですね。例えばジョジョなど……(公式サイトにネット配信の記述が見つけられないです)。 違法アップロードされたものを見るわけにはいきません。 DVDが発売されてから見るのは、だいぶ遅れるので嫌です。 PCでも録画できそうですが、PCやテレビに詳しくないので、難しそうです。素人でも簡単にできるものでしょうか? やはりDVDレコーダーやHDDレコーダーを買うしかないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 アニメや録画機やPCに詳しい方、ご助言いただけると助かります。

  • 再放送無しやDVD化されていない番組の視聴

    某放送協会の過去に放送された番組を見たいのですが、 アーカイブスでもオンデマンドでも該当がありません。 再放送も過去にはやっていましたが途中で打ち切られる始末。 DVD化もされていないようですので、どうにかして見ることが出来ないかと 考えたところ、以下の2つを思いつきました。 1.ネットで海外サイトなどで録画した番組を閲覧できるものを探す 2.HDDレコーダーなどで録画しCPRM対応DVDにダビングしたDVDを何とかして入手する 一番良いのは、DVDや動画交換サイトなどがあって、お互いの同意で交換できるといいのですが。 これなら違法にもならないと思うのですが。 何か良い方法か有力な情報をお持ちの方、 よろしくお願いします。 なお、某放送協会には再放送の要望を伝えてあります。 叶うかどうかはわかりませんけど^^;

  • ネット動画を録画してもいい?

    Windows10を使っています。 AbemaTVの有料会員になれば見たいときに何度も見ることができるようですがたまにAbemaPrimeとかNewsBAR橋下をまた見たいと思うけど他の番組は見ないので料金を払うのはもったいないと思って録画できるかを検索をして数日前にWindows10に録画する機能があることを知りました。 AbemaTVの録画は違反や違法になりませんか? 動画を配信している会社に視聴者が録画した記録は残りますか? 録画の目的は自分で再び見るためです。自分以外に見せたりネットにアップロードはしません。 よろしくお願いします。 もし違反や違法になるのでしたら録画はしません。

  • 番組TBS の「夢の扉」録画を失敗した。

    TBS の「夢の扉」 02/20 庄司 日出夫 英語で保育をし、教育を改革、未来の国際人を育てたいを録画してみようと思ったのですが、録画が失敗しました。いい番組なので家族にも見せたいのですが再放送はないでしょうか?またインターネット上には動画はないでしょうか?

  • 番組の無圧縮録画と市販DVD、どちらがどう綺麗ですか

    Blu-Rayに無圧縮で録画したものと、市販されているDVDとではどちらがどう綺麗なんでしょうか。 購入特典などは置いといてあくまで画質面だけでの話ですが、 ドラマなどをブルーレイで無圧縮録画しても、DVD-BOXで買う価値はあるのかと思いました。 地デジで放送された番組とBSで放送された番組でも変わってくるかも知れませんが。 具体的な数値など添えて解説して頂ければ幸いです。

  • 【著作権】テレビ番組のオンライン放送について

    地上波等で放送されるテレビ番組が、なぜネット上でも同様の形でなかなか放送されないのか 疑問があります 例えば、 地上波で放送されている番組を専用の再生ツールを用いることで、ストリーミング配信などでテレビの方と同期でPC上でも見られるようにしたり 過去に放送された番組を有料会員にのみ、放送局のHPから自由に視聴出来るようにする等、様々な形でインターネットを利用したテレビ番組の放送が考えられるのですが、 以前似た様な質問をした際、権利(著作権、放送権等)上の問題が多いため、今現在それを行うのは難しいという回答を受けました。 この権利上の問題とは具体的にはなんなのでしょうか? 番組の収益の分配(出演者・ディレクター・放送局等製作者サイドの利権)や違法アップロード(動画投稿サイトへの無許可の投稿や、キャプチャした動画の転売、勝手な改変など) などの問題が頭に浮かびましたが、どれも完全にうまく折り合いを付け、違法行為を禁止することは難しいでしょうが、 これらの問題だけであったのなら、ビジネスとして成り立たない程の問題のようには思えません(収益の分配だけで何年も話が進まない原因になるとは思えませんし、違法アップロード等は再生ツールに暗号を用いたり、違法行為者への厳罰化等である程度は何とかできるように思えるため) どなたか、詳しいご解説をお願いします

  • ネットの生配信を録画できる無料ソフトを教えてください。

    ネットの生配信を録画できる無料ソフトを教えてください。 予約が出来るもので、Aから始まるものだったと思うのですが… 知人に教えていただいたのに英語で名前が長くてど忘れしました。 その知人とはしばらく会う予定がないのでお願いします>< より高画質で録画できるものであればAから始まるものでなくてもいいです。 無料でなくても安価でお勧めのものがあれば是非。