ヤフオクのトラブルは落札者が有利?出品者の対応や評価について考える

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクのトラブルで落札者が有利なのは事実ですが、出品者にもできる対応策があります。出品者は落札者都合での削除や悪評への反論、システム利用料の対応などを行うことができます。
  • ただし、悪評価は内容を見て冷静に評価する必要があります。人によっては公正な評価がされないこともあるかもしれませんが、それでも出品者は責任を持って取引に臨むべきです。
  • また、ヤフオクは新規の参入が容易であるため、出品者としては慎重な対応が求められます。一方で、出品者がまじめに出品しても落札者の対応に困ることもあります。そのような場合は適切な評価を行う必要がありますが、中身のない評価は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのトラブルは圧倒的に落札者が有利ですか?

変な言い方してるなと自分でも思います。 ただ、人間同士だからトラブルはオークションなどで起こる可能性はあります。 うまく文章がまとまらず申し訳ないですが、聞きたいことは下記です。 ******************* 出品者ができることは ●落札者都合で削除する ●悪いとつけられたら反論する ●システム利用料は捨てて悪いとつける コレぐらいしかないですよね? あと、悪い評価は内容を見て冷静に評価、判断してくれるんでしょうか? 勿論人によるけど ****************↑ココ でも、入札や落札って責任はあるし買う義務がありますよね? 出品者の方がまじめに売ってどうしようもない落札者に落札されたら最悪ですね しかも、ヤフオクは新規の方が簡単に参入できるようにしましたよね? まぁ、まじめにやりたい落札者にはたいへん無礼とは思いますが、新規を嫌ってる出品者多いです。 自分がいい出品者だとは思いませんが、精一杯やってるつもりではあります。 今日いつまでたっても入金しないから落札者に電話しました。そしたら 『すいません、振り込んで欲しいのですが・・・ほんとうに困ってるんです』 『あっそ、明日振り込む』ガチャ ツーツー だったので 悪いという評価をつけました。 でも、本当に周りの方は正当に評価してくれるんでしょうか? 悪い評価1=悪い評価1 じゃないでしょうか? つまり中身は関係ないと・・・。 長くてわかりづらく文章まとまってなくてすいませんが、 出品者として落札者と揉めたことがある方、 アドバイスなどあったらありがたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>でも、本当に周りの方は正当に評価してくれるんでしょうか? 悪い評価1=悪い評価1 じゃないでしょうか? つまり中身は関係ないと・・・。 それだけで判断する人もいるでしょうし、そうでない人もいます。 私は悪い評価の数だけで判断はしません。 評価コメントは必ず双方とも参照します。 言葉の選び方、コメントの内容でどちらに非があるかくらいは見当がつくと思います。 悪い評価に至った根拠が大事です。 出品者にやや不利なシステムになってきたなぁとは思いますが、 そもそもリスクなしでオクをやるのは無理です。 やっかいな落札者に当たったら自力で何とかこなすしかないと思います。 うまく割り切れずにオクを辞めた人も多いですね。 自分の体験とトラブル例からあらかじめ対策を練っておくといいかなと考えて ここのオークションカテゴリと評価ウォッチは欠かしません。 リスクをスリルと思えるくらい余裕を持ってオクを楽しみたいです。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

もめた事はありませんが 落札者として一気に他種類落札した時に1件振り込み忘れたのはあります 私の評価が良かったのでじっと待ってくれてました 出品者として出品する場合は 新規と悪い評価の多い人はこちらの判断で削除しますと明記してます おかげでかどうかわかりませんが 皆さん迅速に決済してくれます 速い振り込みなんでこちらも即発送ですね びっくりするくらい早く届いたって言ってもらえる事も多数 ギスギスせずに取引したいので文章には気を使いますが ネット売買とはいえ人と人の関係ですから上手にやらないとねえ 評価で報復とか文句が多い人とは取引はしません ヤカラみたいな文章で罵詈雑言書いてたり 明らかに文句の言い合いみたいなのは見ててイヤになるし 悪い評価1=悪い評価1  ですね どっちが悪いなんかわかりませんから だからそういう人に落札されないように先に手を打っとくといいです 評価の悪い人 新規の人 振り込みの遅い人は入札しないで下さいみたいな まあ もう少しやんわりした文にしますが そういう落札者によく当たるなら文の書き方とか変えてみたらどうですか 出品のが多いですが評価200くらいで悪いは一個もありません