• 締切済み

キャンピングカー生活での経費について

リタイヤした62歳の男性です。 キャンピングカー(車種はバンコンタイプ)で妻と全国を旅することを以前から夢見ています。つきましてはいろいろな経費が掛かると思うのですが、なかなか具体的には掴めません。もちろん車の種類、行先、滞在期間、人数等でそれぞれ違ってくると思いますが、皆さんは月および年間どれくらいの費用を掛けられていますか、主に下記の内容でザクッとした処をお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。  1. 車の車検、保険、燃料代  2. 食費 3. 高速料金 4. クリーニング代、入浴料 5. その他必要経費など           

• 2844
  • お礼率82% (161/194)

みんなの回答

回答No.3

当方、ミニバンで車中泊を繰り返しており、現在様々なサイトでライトキャブコンの購入参考になればと思いを検討しております。 バンコンではなく、ライトキャブコンでですが、ご質問内容と同じようなことを色々と検討しているサイトがあるので、参考URL(http://enjoylifemax.com/)載せておきます! 1. 車の車検、保険、燃料代   →車検は新車でも2年毎とのこと。ただし、8ナンバーなので税金は安め?  →保険についてはキャンピングカー専用の任意保険もあるみたいですが   通常の損保でも取り扱ってもらえるようです(参考URL)。  →燃費は悪いみたいですね…。5~9km/lくらいでしょうか。10超えるのは無いかも…。   ちょっと前のミニバンクラスの燃費くらいは覚悟したほうが良いかもしれません。 2. 食費  →車内で煮炊きすれば安上がりと思いますので、生活の内容次第だと思います。   例えば移動先の地のものを食べるとなるとそれなりの観光地価格も覚悟すべきと思います。 3. 高速料金  →これは普通車料金で良いみたいです。   ただし、駐車場などでは大型車価格とられたりするみたいですね。 4. クリーニング代、入浴料  →日本中にスーパー銭湯があるので、これを利用するのが良いと思います。   この場合、600~1500円くらいで様々だと思います。   クリーニングはコインランドリーが便利だと思います。   時間はかかりますが、選択~乾燥まで行えるので便利ですよ♪ 5. その他必要経費など  →道の駅やSA・PAを利用した際は、いくらか商品などを購入して活性化に   協力するって感じですかね (^_-)-☆   特に必須のものはないと思いますが、色々と改造していっている人もいるので   新しいオプションや道具などの購入費用は掛かっていくかもしれません。

参考URL:
http://enjoylifemax.com/blog/post-910/
  • eroero4649
回答No.2

1. 1ナンバーにするか8ナンバーにするかで車検などはだいぶ変わるようです。1ナンバーだと毎年車検が必要なようです。8ナンバーだと2年車検が通りますが、重量税は1ナンバーが1万円代なのに対し8ナンバーだと最大7万円くらいかかるようです。そして1ナンバーにするか8ナンバーにするかで高速料金も変わってくるようです(後述)。以前ここで「父親がキャンピングカーを持っているが手放して欲しいがどうすればいいか」って質問した娘さんがいましたが、彼女によると、税金や車検などの「動かない維持費」だけで40万円くらいかかるということでした。「そんなお金があれば家族旅行ができる」とご尤もなツッコミをしていたのはさすが娘さんですね。 保険は保険会社に問合せるしかないですね。安いとはとてもいえないようです。「安い自動車保険」というと通販型自動車保険ですが、通販型の場合はキャンピングカーは入れないというケースが多いです。保険会社から「そんな面倒な車はお断りだ」とされてしまうのです。前述の娘さんの動かない維持費には保険料も入っているかもしれません。 燃料代も、車次第。目安としては「リッター6キロいけばマシなほう」みたいです。つまりエンジンが中古だったりしてくたびれていればそれを下回ることはよくあることのようですね。 2. これは訪れたスーパー次第です。そりゃ自宅なら三食自炊できますが、もしキャンピングカーで自炊するなら、「食器を洗う水はどこで確保するか」という問題があります。たまに天然湧水をタダでもらえるところがありますがそこらじゅうにあるわけでもありませんしね。 3. これが1ナンバーか8ナンバーかによって変わります。8ナンバーだと普通車扱いになるそうですが、1ナンバーだと中型車(つまりトラック)扱いになります。ちなみに浦和ICから仙台南ICまで普通車だと7200円。中型だと8610円です。 4. これも行った先でしょうね。というか、クリーニングってのは何日も滞在しないと引き取れないと思いますが、その間はどこに滞在されるのでしょうか。最近、道の駅でキャンピングカーで「住んでしまう」人がいるそうで、それは道の駅も困るので長時間滞在するキャンピングカーは目をつけられて追い出されるみたいですよ。 入浴代は銭湯の料金は以下の通り。 http://1010.or.jp/zenyoku/fee.php 5. そりゃ少なくともタイヤ代はかかりますでしょうな。長距離走ればオイル代もかかるし、故障したら修理代もかかります。腰が痛くなればマッサージ代もかかるのではないでしょうか・笑。 なんだかんだで「たまにはベッドでゆっくり寝たい」ということにはなるでしょうから、その宿泊代もかかりますね。例えば温泉地でしばらくゆっくりしたいとなったら、駐車場つきの宿泊施設に泊まったほうが快適だし車をどこに止めるかでも悩まなくて済みます。 公園の駐車場などに止めておくと、お巡りさんがやってきて追い出されるようです。「泊まるのはダメ」って。普通の車だと「星空の観察をしています」といえば言い逃れができるみたいですが、キャンピングカーだとあからさまに泊まるのでそこの駐車場から出ていくのをお巡りさんが確認するまで帰ってくれないみたいです。ですから有料の駐車場に止めるとなると、その代金もかかりますね。とにかくおかしなところに許可なく止めているとパトロール中のパトカーに見つかるか通報されたら都度追い出されることになります。 ですからキャンプ場とかも利用することになるでしょうが、それもそれで料金はかかりますよね。 現実はイロイロと厳しいってことですね。「優雅な旅行」というより「逃亡中」といったほうが似合いそうです・笑。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 光景が頭に浮かんできていろいろ大変そうですね。

• saltmax
回答No.1

そんなことを試算することも楽しみの一つでしょう。 車種(排気量、サイズ)も確定しないで 車検や保険、燃費、高速代の試算はできないと思いますし どういう行動パターンなのか 月(週)に何キロ走るのか宿泊はキャンプサイトなのか というようなことを決めて計算すればいいのでは。 食費やその他は奥さんに聞けば概算はわかるでしょうし コインランドリーを使うのなら一回500円もみればいいでしょう。 もちろん温泉や銭湯の回数もカウントしなければいけないでしょうし、 車の修理代なども必要かもしれません。 週単位で計算して年なら52倍するってことではないでしょうか。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 色々参考になります。