関東地方から奈良県北部への交通

このQ&Aのポイント
  • 関東地方から奈良県北部への交通手段について
  • 車での推奨ルートと所要時間について
  • 鉄道で行く場合の一般的なルートと宿泊の考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

関東地方から奈良県北部(生駒周辺)への交通

いつも旅行・ドライブではお世話になっています。 さて、毎年恒例の大阪行きについてですが、(以前にも質問しています)来年からは行き先が奈良県北部(生駒市から奈良市、大和郡山)付近に変更になりそうです。 そこで、ネットのルートガイドを使ってみたのですが、土地勘がないのでよく分かりません。 そこで、教えて頂きたいのですが、車と鉄道での行き方についてです。 1.車での推奨コースは、東名-伊勢湾岸-東名阪-新名神-名神-京滋バイパス-交野北ICであと下道となります。 2.同じく短いルートは、東名阪を亀山で下りて国道25号となります。 一般的なのはどちらですか?所要時間では20分くらいしか違わないようですが。 鉄道で行く場合は、京都から近鉄が一般的かと思いますが、近辺にホテルが見つからない場合は、大阪のミナミに宿を取って近鉄で往復しても不便ではないでしょうか。 以上2点、教えて頂ければ幸いです。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

追記です。 生駒市北部から国道163で伊賀上野に行くと、信号が少なく飛ばせる ので、経験上伊賀一宮I.C.まで1時間程度です。名阪国道針I.C.あたり や新名神が積雪の場合でも、国道163経由は大丈夫な場合が多いです から、これからの季節選択することが多いですね。 ただ、この道は「距離が近く信号が少なくて速い」ので、トラックが 多いんです。狭い対抗2車線のカーブの先から、大型トラックが出て くることもありますので、そういうのに慣れてない人は避けた方が 良いかもしれません。 あと、交野北から国道168ですが、こちらも狭い部分がありますよ。 狭い山道がいやなら思い切って長田から第二阪奈を大回りする方が いいかもしれません。料金が高いですけどね。生駒駅までなら、 どっちを回っても大して差は無いです。

spock4
質問者

お礼

前の回答と併せて、詳しい内容ありがとうございます。 163号、168号の狭い対向2車線で山道っぽい、ってどのくらいなんでしょうか。 また、とばせるとのことですが、制限に対してどのくらいで皆さん流しておられるのでしょう。 もともと、冬場は車では行かない予定ですので(11月下旬から3月中旬までは鉄道)、雪については大丈夫だと思いますが、こちらについても情報ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#230414
noname#230414
回答No.8

一般道 亀山IC→25号線→伊賀IC→旧25号線→田代→163号線→上狛四丁目左折→24号線 木津右折→川尻→163号線→北田原町左折→168号線→東生駒 82.1Km2車線1車線の混合で時速40Km/hで2時間 一般道高速 亀山IC→一般道→天理 73.3Km 制限速度60Km/h 時速 50Km/hで1時間46分 天理→西名阪→香芝IC 14.6Km時速65Km/hで22分 事故率NO.1 酷道の異名を持つ。 香芝IC→168号線→東生駒 15.7Km時速40K/hで39分 高速 亀山IC→第二名神→草津JCT→瀬田東JCT→瀬田IC→京滋バイパス→久御山JCT 第二京阪→交野北IC 94.7Km 時速70Km/hで1時間35分 交野北IC→168号線→東生駒 13.7Km 40Km/hで34分 交野北ICと生駒の中間に、全国6番目の「星のブランコ」吊り橋があります。 長さ280m高さ50m一般あまり知られていませんが最近は大阪市内から40分と近いので デートスポットになっていて、土日祝は一般の人で混雑しています。 星のブランコから生駒方面に向かい168号線旧道別れ道の所に「地鶏すき焼き月の家」が あります、鶏まるまる1羽使った絶品です。 http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/index.html 生駒ホテル 夜景が綺麗な ホテル阪奈 http://www.hotel-hanna.jp 参考まで。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。この回答で見る限り、亀山JCTを起点で考えれば、新名神回った方が若干早いようですね。この程度の時間差であれば、気分によってコースを変えても良いですね。 あと、名所・名店・ホテルもありがとうございます。

• FEX2053
回答No.7

あんまりこういうトコで言っちゃうとアレなんですが、163号は6~70km/h程度で 流れていることが多いです。なので、笠置の先あたり、一瞬だけ制限40km/hに なってるトコで、ネズミ取りやってる場合が結構あるんですけどね。 ・・・一度ならず泣きましたよあたしゃ(苦笑) 国道163の雰囲気についてはこちらを。こちらのサイトはそういう面で参考になる 事が多いです。 http://route01.com/r163p1.html

spock4
質問者

お礼

良いサイトを教えて頂きありがとうございます。 基本的に制限速度の2割増しくらいで走ることが多いので、煽られる感じですかね。

• FEX2053
回答No.5

生駒と横浜を年に何度も往復している経験からすれば・・・。 私は、生駒から国道163号で伊賀上野、伊賀一宮I.C.から名阪国道、 東名阪~伊勢湾岸~新東名を使うことが一番多いです。というのも このルートが一番距離が近い、新名神ルートと大して所要時間が 変わらないうえに安いですから。 ただ、1分でも縮めたいときは、交野北から京滋バイパス~新名神 ですね。163経由より流れていれば15~30分速いです。 名阪国道天理、または西名阪郡山経由は、冬場凍結と雪が怖いうえ 国道24号バイパス柏木町が、悪名高い渋滞交差点なのでパスです。 だったら法隆寺で降りて「地元人しか知らない必殺抜け道」(笑) 経由で国道168を北上します(香芝からの北上は道が混むので不可)。 まあ、時々柏木町近くのイオンでお土産買って、近くの日帰り温泉 でひと風呂浴びて出発・・・ってこともありますし、名阪国道で 福住から奈良盆地を眺めつつ降りて「ああ、奈良に帰って来たなあ」 と感慨に浸る場合もありますけどね。 鉄道で行く場合は、京都経由一択です。なんたって乗り換えが便利 この上ない。新幹線を7号車で出て走ると、2分で近鉄に乗れます。 乗り換えの多い大阪経由は使ったことが無いです。名古屋経由は時々 「近鉄の株主優待券」消化のためや、名古屋から高速バスを使う時に 乗ります。 生駒付近の宿だと、石切のホテルせいりゅう、学園前の奈良パーク ホテルあたりが便利かと。生駒にはろくな宿がありませんので・・・。

• ih6444
回答No.4

>伊賀市から163号線で木津を抜けて、168号線と表示されますが。 >163号線経由とどのくらい違うものでしょう。 このルートは一般道を通るのと山道が続くので名阪国道を通る方が 絶対に早いですよ。信号もない名阪国道ですから天理までは渋滞がない 限り止まることはありませんが、168号線は見た目以上にカーブも 多いですから、不便を感じると思いますよ。私もゴルフで何回か通りましたが 正直なところ不便ですよ。道幅も狭いですからね。 天理から渋滞が無ければ1時間以上違ってくるでしょう。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。名阪国道と比べるとそんなに山道なのですか。

• ih6444
回答No.3

ルート的に言えば、2の方が絶対に早いですよ。名阪国道を郡山まで行かずに その手前の天理ICでおりて奈良市内に向かう方が良いですよ。 郡山から奈良市内は時間帯によって凄く混みますからね。奈良市内からであれば 生駒まではそんなに遠くはありませんから下道で阪奈道を通ればイイですよ。 鉄道であれば、仰るように京都から近鉄に乗って西大寺で乗り換えて生駒に行くのが 早いですね。 もし新大阪まで行かれるのであれば、地下鉄を乗り継いで生駒まで行けますので 御堂筋線本町駅で乗り換えて中央線に乗り、そのままけいはんな線で生駒まで 行って下さいね。もちろん御堂筋線で難波に行って近鉄で生駒に行かれても 構いません

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。名阪国道は、天理まで行った方がよいのですか?使ったルート検索では、伊賀市から163号線で木津を抜けて、168号線と表示されますが。 163号線経由とどのくらい違うものでしょう。

• mpascal
回答No.2

失礼。旧の25号線と勘違いしてました。25号線て名阪国道ですよね。

• mpascal
回答No.1

亀山なんかでおりちゃだめですよ。まして25号線なんかとんでもない。(せめて1号線) 瀬田東から京滋バイパス、久我山JCTが第二京阪で交野北か交野南が良いのでは。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに推奨コースでは、交野北IC経由になるのですが、地図上でルートの全体を見ると、一回北にあがってからミナミに下りているように見えるので、距離優先かなと思ったのですが、25号線はそんなにひどいのですか。

spock4
質問者

補足

距離優先ですと、亀山から25号(名阪国道)-伊賀市-163号-木津となるようですね。名阪国道は、高速なみと聞いたのですが。