• ベストアンサー

コルドトミーについて教えてください

末期がん患者に対し、 痛みだけは取り除いて死への直接的な恐怖を和らげることが 結果的に寿命を延ばした、と言う事例はよく聞きます。 実際に私のごく身近な人にも 倒れたわけでもないのにあまりにも痛みが気になるので病院に行ったところ 病院側が検査と言ってる間に入院一週間で亡くなってしまった方が。 医師の末期がん患者へのアプローチは その国の宗教観など色々な考え方があってしかるべきと思いますが 痛覚を感じなくすることで末期患者の心を救おうとするコルドトミー手術は日本国内ではどういう扱いを受けていますか? 実践は日本の法律では許されていませんか?

• coven
  • お礼率83% (109/131)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

がん性疼痛に対する外科的治療は法律や規制で特に制限はされてませんし 参考URLの専門書の一部でも触れられているように 広くではありませんが実際行われています。 現実問題として,疼痛に対する手術は後根進入部切断術だけではなく,感覚上行路斜断術,ガンマナイフなど多岐にわたります。 そもそもこういう手術を行うのは薬剤無効な中枢性の(末梢性ではない)疼痛でかつ,悪性疾患の場合は(いろいろな意見がありますが)最低でも3ヶ月程度の余命が見込める場合,というのが常識です。 これらの問題点を調べていたら1週間程度はかるくかかります。 質問者のお知り合いの場合もモルヒネを使ってから判断しているかが明らかでありません。 疼痛コントロールによる余命の延長の関係も報告が少ないためかコンセンサスには至っていません。手術の目的は余命ではなく100%QOL(生活の質)の改善です。 また,末期がん患者の方に手術した場合,手術が100%うまくいっても体力的にガタガタっと腫瘍が増大するなど結果として悪い転帰になった例もしばしば聞きます。余命が1か月もない方に手術する気には外科医としてもなかなかなれません。 ガンマナイフは短期的な侵襲が極めて少ないので 今後この問題の対処となる可能性があると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895538362/qid=1088413913/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/250-5385922-2206648
coven
質問者

お礼

大変詳しく、分かりやすいご回答ありがとうございます。 医師側の心情的なものも絡んでくることもあるということなんですね。 参考URLについてもありがとうございました。