• ベストアンサー

引っ越しのあいさつ

今日隣に引っ越して来た人が、お菓子をもって挨拶に来てくれました。 お返しなどする必要はあるのですか? しなくてよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

我が家は引越しをすると必ずご挨拶をしてちょっとした品物を渡しますが、”お返し”として返してもらったことはありません。ですが、律儀な方ですと、”おすそわけ”という名目で、果物などを持って来て下さることがあります。”実家からたくさん送ってきたから”等とおっしゃいますが、数年住んでもいただくのはそれ1回きりなので、おそらくお返しのつもりで準備されたのだと思います。  ”おすそわけ”という名目でも、何かを返して下さる方は1割以下なので、特に何かを返さなくても差し障りはないと思います。ですが、もらいっぱなしが気になるなら、”おすそわけ”という形で果物等をお返しされてはいかがかと思います。

IMABAYASHI
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おすそわけ。これでいこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

お返しはいりません。 隣ですからこれから会うこともありますので、その時に笑顔で挨拶をしてください。それで必要充分です。 引っ越しに伴う挨拶は、出ていく人や新たに入居した人が周りに品物をもって「お世話になりました」「これからお世話になります」と挨拶回りをするのが一般的で、その際挨拶された人がお返しをする必要はありません。

IMABAYASHI
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強になりました。

• gin1039
回答No.1

私は引越し先で挨拶をしましたが、お返しをもらったことはありませんよ。 元々、これからよろしくお願いします、お世話になります。 という挨拶なので、お返しがなくても何も気にしませんでした。 今はマンションやアパートでも、隣人同士のコミュニティは少ないですからね…。 私も挨拶の品をもらいましたが、お返しはしませんでした。

IMABAYASHI
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強になりました。