• ベストアンサー

耳鼻科と耳鼻咽喉科は診察内容が違うのでしょうか?

耳鼻科と耳鼻咽喉科は診察内容が違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

どのような科目を名乗るのかは、 実は、政府(厚生労働省)が施行令を出しています。 そのなかに「耳鼻科」はなく、「耳鼻いんこう科」となっています。 なので、「耳鼻科」と標榜しているところはないのでは? http://www.med.or.jp/doctor/report/pdf/seirei-taishou.pdf

yielgbgprcjs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
回答No.3

補足 間違いました。 耳鼻科 耳 鼻専門です。

質問者

お礼

回答No.2

耳鼻科は耳専門の病院。 耳鼻咽喉科は、耳から喉まで診る病院。 耳の治療は同じになります。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「耳鼻科」と名乗っている医療機関は聞いたことがありませんが、例外を除き何科を名乗るかは経営者の自由です。胃腸科、消化器内科、胃腸外科などがほとんど同じようなことをやっているのと同様、何ら変わりがないと思って間違いないと思います。

質問者

お礼