プロバイダ使用前に不正ログイン失敗の履歴を確認

このQ&Aのポイント
  • 最近プロバイダを変更した際に、ログイン履歴に不正ログインの記録が残っていた。
  • 契約手続きが完了していない段階でのログインはなく、IDの情報が洩れた可能性がある。
  • パスワードは変更済みであるが、今後の対策としてはセキュリティの強化が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ使用前に「不正ログイン 失敗」の履歴

最近プロバイダを変更したのですが、その会員サポートページに初めてログインした所、ログイン履歴を見られるようになっていました。そこに9月に1度「不正ログイン 失敗 スマートフォン IPアドレス*** ホスト名***」の記録が残っていました。 9月上旬に契約をしてスターターキットや会員IDなどの案内が届きました。 封書などで返送する書類などもあり、契約に関することが終了したのが9月中旬を過ぎたあたりだと思います。(前のプロバイダが9月末日までの契約だったので翌10/1に回線工事をしてもらうのを待つのみ) 9月の段階で会員ページにログインしていませんし、できることも知りませんでした。 そのため、新しい(現在の)プロバイダに問い合せたところ、ご家族ではないですか?とのこと。パソコンは私しか使わないし、誰もスマホを持っていませんので100パーセント違います。 結局失敗してログインできなかったようですが、どのような理由で使用前のIDなどを知り得たのでしょうか?IDのみの情報が洩れ、パスワードがわからなかったのでログインできなかったのでしょうか?わからないことだらけです。 考えられる可能性と、今後の対策を教えてください(パスワードは変更済みです)。 よろしくお願い致します。

noname#223956
noname#223956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.2

普段はパソコンから たまたまスマホからアクセスしようとしたものの ID番号を間違えてしまった 興味本位で他人のIDにアクセスできないか試してみた IDはランダム選択 など 可能性はいろいろあると思います ユーザーとしては面倒な長いPWを設定 定期的に変更しか手段は無いでしょうね 最近は登録されていないパソコンからログインされた場合に登録メールアドレスに連絡が届く場合があります パソコンに保存された情報を参照する場合が多いですが 見られたかも知れないが すぐにPW変更などで対応していくしか無いでしょうね

noname#223956
質問者

お礼

特定は難しそうですね。契約したばかりでいきなりだったので気が重いですが、会員ページにいくつか不正ログイン対策が掲載されてのでやってみました。地道に対策していこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

恐らく、アカウントを作成した後プロバイダ側でテストを行ったのでは? 問い合わせを受けた人にはそういう事実は確認できないので、そういう回答になったのだと思われます

noname#223956
質問者

お礼

プロバイダ側が何らかのテストでログインしようとしたのなら、「そういう痕跡が残る」と伝えてほしいですね。契約したばかりなのに不信感でいっぱいです。今後は気を付けていこうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダにログインできないんですが

    認証IDとパスワードを忘れたので、使用しているプロバイダにログインできなんですが、どうすればいいですか?

  • プロバイダーにログインできない。

    プロバイダーの登録情報を変更しようと思って ログインしようとしましたができません。IDか パスワードを間違ったかもしれません。 調べると「不正アクセス防止のためロックする 場合がある」とQ&Aにありました。 ロックされているか否かというのはどうやったら わかるのですか?本人にメールなどで通知が くるのでしょうか? 自宅ではなく実家から操作していますので、 正確なIDとパスに自信が無いんです。

  • ハンゲームの不正ログイン対策について

    2012/05/22(火)12:51:20 成功 2012/05/22(火)09:01:40 失敗 114.168.135.21 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/22(火)04:56:39 失敗 122.29.77.186 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/22(火)04:44:54 失敗 221.184.82.78 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)18:24:06 失敗 118.14.58.41 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)14:03:17 失敗 220.97.221.121 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)09:45:45 成功 2012/05/20(日)23:55:40 成功 2012/05/20(日)14:11:39 失敗 114.169.77.72 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)11:59:45 失敗 58.94.228.90 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)04:28:00 失敗 114.148.21.245 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)00:41:30 失敗 114.164.12.245 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)16:42:09 失敗 122.26.199.244 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)15:41:49 成功 2012/05/19(土)09:31:04 成功 2012/05/19(土)04:20:56 失敗 125.207.171.114 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)01:45:05 失敗 118.17.240.165 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)23:31:18 失敗 122.16.145.79 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)21:55:26 失敗 122.29.190.228 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)20:48:36 失敗 122.21.79.251 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)20:22:11 成功 - 2012/05/18(金)07:23:15 失敗 114.164.44.148 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)07:12:50 失敗 118.6.178.191 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)03:44:58 失敗 122.26.235.29 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)03:37:20 失敗 118.8.44.217 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)01:33:06 失敗 118.8.28.180 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)23:10:04 成功 - 2012/05/17(木)08:30:05 失敗 114.148.32.16 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)06:18:16 失敗 123.226.54.106 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)00:17:57 失敗 118.22.211.223 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:40:26 失敗 118.10.218.141 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:38:00 失敗 114.168.132.1 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:22:54 成功 - 2012/05/16(水)03:41:45 失敗 180.46.209.20 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)02:30:36 失敗 222.144.108.253 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)01:41:51 失敗 114.169.56.38 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)21:11:24 失敗 114.150.54.60 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)17:33:32 失敗 122.18.234.83 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)14:14:04 成功 - 2012/05/15(火)04:46:38 失敗 220.97.219.61 IDとパスワードは一致していません 2012/05/15(火)02:07:23 失敗 118.11.82.174 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)00:43:52 成功 114.145.98.91 - 2012/05/14(月)23:54:39 成功 - 2012/05/14(月)23:52:43 成功 - 2012/05/14(月)13:42:14 失敗 118.14.55.111 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)12:23:55 失敗 122.29.17.136 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)07:08:15 失敗 114.156.71.65 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)04:27:35 失敗 60.33.209.89 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)01:24:29 失敗 114.145.117.94 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/13(日)23:18:26 成功 2012/05/13(日)23:17:46 成功 - 2012/05/12(土)18:28:24 失敗 125.207.195.75 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)14:42:14 失敗 114.168.135.184 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)14:33:00 失敗 180.11.54.65 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:49:27 失敗 122.29.168.45 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:48:42 失敗 180.1.49.142 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:46:09 成功 - 2012/05/12(土)09:54:25 失敗 180.1.11.240 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)03:44:08 失敗 125.207.168.184 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)00:52:36 成功 114.145.35.46 ハンゲームのアカウントについて質問です 上記のように不正ログインされるんですが どうしたら対策できるのでしょうか? よくみたら二度ほど成功されていました・・・・ パスワードかえるしか手はないのですか? よろしくお願いします

  • ログイン失敗による、ヤフーIDの不正アクセス措置

    yahooで、幾つかIDを所有しており、不必要な幾つかを削除しようとしました。 パスワードは記憶していたものの、そのIDがおぼろげな、ログインを試みたところ、何度かログインに失敗するうちに、不正アクセスとみなされ、ログインできなくなってしまいました。 普段使っているIDではブログをやっているので、 このまま使えなくなってしまうのかと思うととても不安です。 他人ではない本人がログインに失敗した場合、 通常、どれくらいの期間で、解除されるものなのでしょうか・・。

  • 楽天のログイン履歴について

    楽天市場のマイページの中のログイン履歴に見慣れないIPアドレスがあったので、PCのパスワードを変更しました。    パスワード変更直後に楽天のログイン履歴をみると100~始まる見知らぬIPアドレスがあります。接続の問題かなと思い、wifiは繋がず、スマホのアプリでもう一度、パスワードを変更してみましたが、やはりその直後に100~始まる見知らぬIPアドレスがあります。    ログインアラートは設定していますが、ログインしましたか?という通知はきていません。  楽天に問い合わせると、プロバイダに聞いて下さいとのことでしたのでプロバイダへ聞いてみましたが、こちらでは確認できないとのことで、お店の履歴なのでそちらにもう一度問い合わせてみてくださいとのことでした。  自分が、ログインしている時(使用している時)にでてくる見慣れないIPアドレスの為、気になります。あまり、ネットには詳しくないのですみません。    いずれも、楽天市場のパスワード変更直後に見慣れないIPアドレスがでてきて不思議なのですが・・  すみませんが、宜しくお願い致します。  

  • ログイン履歴に見覚えないIPアドレスの履歴がありました

    PC初心者です。 先程Yahoo!JAPANの自分のIDのログイン履歴を確認したところ、 自分のIPアドレスがズラッと並ぶ中に一つだけ見覚えのない 「トップページ ログイン 成功 127.0.0.1 パソコン」 というIPアドレスでのログイン履歴がありました。 これは他の誰かが私のYahoo!IDで勝手にログインしたということなのでしょうか? こんなことは初めてで、非常に不安です。 (念の為、Yahoo!IDのパスワードは変更しました) 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • SBI証券のiPhoneアプリでログイン失敗します

    SBI証券のアプリを使っています。 アプリを開くとパタパタと5回くらい画面が切り替わりますが、 ユーザーIDとパスワードを入れる画面に行くと、 必ずログインに失敗します。 ユーザーIDとパスワードは保存されてるので、 自動でログインするはずですが、 必ず失敗して、もう一度ボタンを押すとログインできます。 何かおかしいのでしょうか? ログインするのに5回くらい画面が切り替わるのも不思議です。

  • Yahoo!BBのスターターパックに記してあるYahoo!JAPAN

    Yahoo!BBのスターターパックに記してあるYahoo!JAPAN ID及びパスワードでログインしようとしても ログインできません。これは本当に、予め封書が届く前に登録してあるんですよね? せっかくYahoo!BB会員なのに、Yahoo!オークションなど利用したいのにできないというのは、 非常に損している気分です。 ちなみに、サービスセンターへは何度も電話していますが一向に繋がりません。 どのような原因が考えられますか? また、対処法などありました教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ログインが出来ないんです;;

    こんにちは。 私はある会員向けのサイトでログインをしたんですけど、 毎回毎回「ログインに失敗しました」となります。 どうしてもログインに成功しません。 契約しているプロバイダさんのODとパスワードを入力してログインしたんですが…。 どうしたら成功しますか? 是非教えていただけると嬉しいです。

  • 個人が運営するSNSで不正ログインされました・・・

    1年ほど前に、ある個人が運営するSNSに登録しました。 たまに利用する程度でした。 先日ログインしたら、私のアカウントで他人の日記に罵倒コメントしてたのです。 つまり不正にログインして、勝手にコメントしていたわけです。 IDやパスワードを必要とするサイトは多々ありますが、私はほとんど同じID・パスワードを使用していました。 上記のトラブルが起きた為、すぐにID・パスワードを変更しました。 同一のID・パスワードを使用することも止めました。 また、不正ログインされたSNSはすぐに退会しました。 しかし、今後何かまたトラブルが生じるのでないかと不安になっています。 特にフリーメールにも不正ログインされることを危惧しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう