• ベストアンサー

地デジが視聴できなくなった

突然BDで見れていた地デジが視聴できなくなりました。 どのチャンネルでも「受信できません。アンテナケーブルの接続を~」というエラーが表示されます。 録画については視聴が不可になった後でもできていましたが、ある程度時間が経ってから、ノイズが非常に多くなり、そちらも視聴に影響がでる状況です。 なおBDでのBS/CS視聴、TV単体での地デジ視聴は可能です。 SONYのサポートページにあった切り分けも一通り実施しましたが、改善されませんでした。 アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

レコーダーの地デジアンテナ端子へのケーブル接続関連が怪しいので、地デジアンテナを分配してテレビ・レコーダーにそれぞれつないでいる場合、テレビとレコーダーの地デジアンテナケーブル接続を交換してレコーダー・テレビで地デジが映るかを確認してください これでレコーダーが映りテレビが映らないならもともとレコーダー側につないであったケーブルの異常でしょう なお、現状のテレビへの地デジアンテナ接続がレコーダー経由で行われているなら、テレビには信号が届いているにもかかわらず間のレコーダーで受信できていないことになるので、レコーダーの故障の可能性が大きいです

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続は後者の方で、レコーダー経由でテレビに接続されています。 ですので、恐らくレコーダーのチューナー部分が故障していると思います。 #ケーブルは念のため入れ替えてみましたが、やはり結果は変わらずでした。 ということで故障の修理費用を確認し、厳しそうであれば購入を考えようと思います。

その他の回答 (3)

• dogs_cats
回答No.4

BDの故障でしょう。 視聴出来ないのに録画出来た期間があるのですから。 地デジチューナーが故障していて、交換が必要なのかもしれませね。 補償期間中なら、早く購入店に持っていき修理依頼。 保証期間外なら、サポセンに修理連絡で費用を聞いてから、修理か買い換えを検討したら如何ですか。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証期間外なので、費用を確認してみますが、購入も検討しようかと思います。

• sknbsknb2
回答No.3

アンテナの接続がどうなっているのか教えて下さい。 (1)BDレコーダーを経由してTVに接続 (2)BDレコーダーとTVは別々に接続 多分、(2)だと思うのですが、その場合は壁のアンテナ端子を2分岐して使っていると思います。この2分岐している部分からBDレコーダーまでのアンテナ接続に問題があると思われますので、端子部分の接続を確認するとか、アンテナ線をTV側と変えてみるとかすると、改善されたり原因がわかったりする可能性が高いです。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが(2)ではなく(1)で接続しています。 なので恐らくレコーダーのチューナー部分が死んでいるのかなと思います。

• tzd78886
回答No.1

レコーダとテレビをつないでいるケーブルか、アンテナケーブルがおかしいのでは。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございました。 試した結果、ケーブルでなく本体の故障のようです。