• ベストアンサー

地デジが視聴できなくなった

突然BDで見れていた地デジが視聴できなくなりました。 どのチャンネルでも「受信できません。アンテナケーブルの接続を~」というエラーが表示されます。 録画については視聴が不可になった後でもできていましたが、ある程度時間が経ってから、ノイズが非常に多くなり、そちらも視聴に影響がでる状況です。 なおBDでのBS/CS視聴、TV単体での地デジ視聴は可能です。 SONYのサポートページにあった切り分けも一通り実施しましたが、改善されませんでした。 アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

レコーダーの地デジアンテナ端子へのケーブル接続関連が怪しいので、地デジアンテナを分配してテレビ・レコーダーにそれぞれつないでいる場合、テレビとレコーダーの地デジアンテナケーブル接続を交換してレコーダー・テレビで地デジが映るかを確認してください これでレコーダーが映りテレビが映らないならもともとレコーダー側につないであったケーブルの異常でしょう なお、現状のテレビへの地デジアンテナ接続がレコーダー経由で行われているなら、テレビには信号が届いているにもかかわらず間のレコーダーで受信できていないことになるので、レコーダーの故障の可能性が大きいです

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続は後者の方で、レコーダー経由でテレビに接続されています。 ですので、恐らくレコーダーのチューナー部分が故障していると思います。 #ケーブルは念のため入れ替えてみましたが、やはり結果は変わらずでした。 ということで故障の修理費用を確認し、厳しそうであれば購入を考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

BDの故障でしょう。 視聴出来ないのに録画出来た期間があるのですから。 地デジチューナーが故障していて、交換が必要なのかもしれませね。 補償期間中なら、早く購入店に持っていき修理依頼。 保証期間外なら、サポセンに修理連絡で費用を聞いてから、修理か買い換えを検討したら如何ですか。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証期間外なので、費用を確認してみますが、購入も検討しようかと思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.3

アンテナの接続がどうなっているのか教えて下さい。 (1)BDレコーダーを経由してTVに接続 (2)BDレコーダーとTVは別々に接続 多分、(2)だと思うのですが、その場合は壁のアンテナ端子を2分岐して使っていると思います。この2分岐している部分からBDレコーダーまでのアンテナ接続に問題があると思われますので、端子部分の接続を確認するとか、アンテナ線をTV側と変えてみるとかすると、改善されたり原因がわかったりする可能性が高いです。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが(2)ではなく(1)で接続しています。 なので恐らくレコーダーのチューナー部分が死んでいるのかなと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

レコーダとテレビをつないでいるケーブルか、アンテナケーブルがおかしいのでは。

ogaccho
質問者

お礼

ありがとうございました。 試した結果、ケーブルでなく本体の故障のようです。

関連するQ&A

  • 地デジが突然見れなくなった

    今まで見れていた地デジが見れなくなりました。 使用機器はソニーBDのBDZ-T75です。 模様替えなどでの移動もしていません。 BS,CSは問題なく見れます。 接続状況は、地デジアンテナ→BD→TVです。 TVでは普通に全て見れます。 地デジの録画ができなくて困っています。 リセットや再スキャン、B-CASカードの抜き差しなどはやっています。 地デジのアンテナレベルは20位が最高です。 地デジが見られるように復活するやり方が分かるかたがいましたら、よろしくお願いいたします。 また、修理が必要であれば、費用もわかればお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーのBSデジタルが映らない

    SONYのBDレコーダーBDZ-L70(以下BD)を購入し接続したところ、地デジは問題なく視聴・録画できますが、BSデジタルが受信できません。 マンションに住んでおり、VHF/UHF/BS/CSの混合アンテナから分波し、サテライト用のケーブルで接続しています。 また、BDのアンテナ出力からつないでいるテレビ(SONY KDL32S2500 以下TV)では、地デジ,BSとも視聴できます。 なお、BD・TVともアンテナ電源の設定は「切」にしてあります。またアンテナレベルはBDでは0になっています。 TVでは視聴できるだけに、原因が分からず困っています。どうか力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 契約していないのにCSが視聴可能。なぜ?

    地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。 国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。 我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。 アパートマンション等の集合住宅ではありません。 また難視聴地域でもありません。 ケーブルTVには加入していません。 BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。 ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。 さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。 CSのチャンネルに合わせると 「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」 という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます) どうして無料で見れてしまうのでしょうか? ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、 「契約していないので視聴できません」 旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。 このまま無料で視ていていいのでしょうか?

  • 地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

    地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • BDZ-ZT2000 録画済み地デジ番組が視聴不可

    BDZ-ZT2000を使ってます。 地デジの番組をHDDに予約録画して、録画リストから再生すると「再生できないタイトルです」と表示され視聴できません。 他のタイトルに表示されている、録画画質や視聴回数の情報が無い状態です。 アンテナレベル … 問題無し 本体再起動後に地デジチャンネル初期スキャン実施 ソフトウェアバージョン最新を確認 この様な録画タイトルの再生不可を回避する方法を教えてください。毎回ではないですが稀に起こります。本体からのメールも来てません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジ視聴について

    現状は中古3階建て一戸建てで、地デジアンテナがありません。(前オーナーはケーブルでした。) BSアンテナはありますが、古い(15年程度)ためか画面にノイズが入ります。 弱電波地域、さらに周囲の建物にブロックされています。 このような状態で、業者からブースター(BSアンテナの下についています。)を交換したら、アンテナなしで地デジも視聴できる可能性があるので、有料調査を、と言われました。 テレビによる地デジの受信信号チェックは0~10です。(もちろん見れていません。) (1)素人考えでは、ブースターを変えてもアンテナを設置しなくては意味がないように思うのですがいかがなものでしょうか。 (2)屋根上アンテナ設置は希望していないとなれば、ケーブルや光以外に道はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ専用テレビでBSをみるには

    20型の液晶地デジ専用テレビ(BS、CSチューナーなし)で、BSをみるにはどうしたらよいでしょうか。 先日、パラボラアンテナをつけました。 録画はソニーのブルーレイでしてます。 新たに、地デジ、BS、CSチューナーが必要でしょうか。

  • レコーダーでの地デジが視聴できません

    sonyのBDZ-500(テレビはsonyのKDL-32EX300)を使用しているのですが、数日前から急に受信できませんとの表示が出始めました。最初は少し待てば視聴できたのですが今は全く映りません。なお、テレビでの視聴は問題ありません。配線はアンテナ、レコーダー、テレビの順で接続しています。この状況でレコーダーのアンテナレベルは17程度、テレビのアンテナレベルは60程度です。アンテナから直接テレビに接続した場合も60程度でした。ノイズの影響や地デジが映らない場合の作業も一通り行いましたが改善はなし、むしろ受信できませんのメッセージすら出なくなり真っ白になりました。配線や線自体に問題はないと思うのですが、修理に出すべしでしょうか。集合住宅ですが最近アンテナに関する作業などは特に行っていないとのことでした。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BSの視聴方法等について

    こんにちは。いくつか同じような質問がありますが、新たに質問させてください。 我が家では、この度BS放送を視聴したいと考えています。あまりBS等には詳しくないのですが、BSの無料のチャンネルだけを視聴したいと考えております。 ここで質問なのですが、BSを視聴する方法は、「BSアンテナ→同軸ケーブル→テレビ」という形でいいのでしょうか?なお、テレビは、BS・CSチューナー内蔵のものです。(おそらくBSデジタルチューナー) 次の質問は・・・ 我が家には、家を購入したときに、丸いアンテナが備え付けられていました。以前の住人は、BSかCSを視聴していたかは不明です。ということで、このアンテナが「CS専用」か「BS専用」か「BS・CS兼用」のいずれか分からないのですが、何か見分ける方法があるのでしょうか? もう一つ質問です・・・ BSが視聴可能になった際、「無料で視聴できるチャンネル」というものは具体的にどのようなチャンネルなのでしょうか?また、有料になるチャンネルはどのようなチャンネルで、料金はいくらくらいなのでしょうか? いろいろと長くなりましたが、よろしくお願いします。なお、当方、同軸ケーブルの配線及び、F型コネクタ(圧着式)等の最低限の技術はあります。 PS・・・アンテナを向ける方向はどうなるのでしょうか?