• ベストアンサー

excel2013で数式バー上の余白を消したい

パソコンを買い替えてexcel2013になったのですが、今まで表示されていた部分がスクロールしないと見えなくなってしまいました。 前のexcel2007と比べたところ、数式バーの上の余白が前はなかったのに今回は数式バーの上下に無駄なスペースがあるせいだと気づきました。 この余白を消すにはどうすればよいでしょうか? またほかの方法でシートのスペースを広く使える方法などあれば教えてください。 ちなみにリボンは表示しておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

[No.3お礼コメント]へのコメント、 確かに、[数式バー]の上辺に接した部分の余白は広過ぎると私も思っています。このようにしちゃったMSを恨みましょ。 残る手は、貴方が視力に強い若者なら、ワークシートの行の高さを低くする(←標準フォントサイズを小さく設定)ことで、「今まで表示されて」いなかった下部が見えて来ますけど。

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 残念ながら若者ではございません(T_T) それに物がカレンダー兼スケジュール表なので 行の高さを狭めてしまうとA4で印刷した時に下が余ってしまいます。 何度も回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

[No.2お礼コメント]へのコメント、 》 数式バーの位置は変わらないのでダメでした あれ?前は「数式バーの上の余白が前はなかったのに…」と仰ってたのに、今度は「数式バーの位置は変わらないので」とはどういうことですか! 私が提案したことを添付図にしましたが、この図で「数式バーの上の余白」とはどの部分のことだったのか教えてください。 添付図下段が示す「数式バーの上の余白」が以前より(垂直方向に)広過ぎると?

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私の説明不足ですね、すみません。 私の言う数式バーというのは添付していただいた図でいうA1やfxとかのバーのことでその上のページレイアウトとfxの間の余白が前より多いためシート全体が見られないということです。 また「数式バーの位置が変わらないので」というのはクイックアクセスツールバーの位置を下に持って来れば(もともとは一番上にあったので)数式バーを同じ列に並べられて一段バーが減るかと思ったもので・・・。 でもリボンの下にクイックアクセスツールバーを持ってきても一番左上にあるエクセルマークは移動しないので希望通りになりませんでした。 もし数式バー上の余白をなくす方法を他に知っていればまた回答お願いします。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

「数式バーの上の余白」でマウスの右クリックで表示されるメニューの“クイックアクセスツールバーをリボンの上に表示”をツンしたら如何かと。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、数式バーの位置は変わらないのでダメでした。 またほかの方法を思いつきましたら回答よろしくお願いします。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

>この余白を消すにはどうすればよいでしょうか? これはわかりませんが、表示倍率を95%位にすれば良いのではないですか? もしくはスクロールしたくない範囲を選択して「選択範囲に合わせて拡大/縮小」するなど。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示倍率はもともと60%表示にしていたのですが、 それがexcel2013になったら57%でないと全体が見られなくなってしまいました。 ものがカレンダー兼スケジュール表なのでスクロールしたくない範囲は全部なんです。 またほかの方法を思いつきましたら回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • [Excel]数式バー上で24:30と表示をしたい

    [Excel]数式バー上で24:30と表示をしたい Excelで24:30と入力すると、 数式バー上では「1900/1/1 0:30:00」と表示されます。 数式バー上でも、「24:30」と表示をしたいのですが、 どのようにすればよろしいかをご教授をお願いいたします。 ※画像上の各セルの書式設定を「[h]:mm」としています  12:00 12:30の数式バーは、同じように表示されます。  48:30の数式バーは、「1900/1/2 0:30:00」と表示されます。  Excelバージョン:2003

  • 数式バーに「'」がでる

    Excelに入力をすると、数式バーに入力した文字の前に「']が表示されます。シート上にはでないし、印刷してもでません。 今まではこのようなことがなかったので、なにか知らないうちに、操作してしまったのでしょうか?Excelを新しく立ち上げても同じ事になります。解決方法を宜しくお願い致します。

  • Office EXCEL2007 にてセル内の文章が数式バーに表示されますが、これまで通り全部表示したいのですが。

    Office EXCEL2007 を初めて使っています。あるセルに文章が入っているとします。その内容が数式バーにも表示されると思いますが、「これまでのエクセルは全文章をそのまま数式バーに表示し、シートにかぶってしまい、不便だ!今回は改善された!」というかたもいらっしゃいますが、私は逆でいままでどおりに表示してほしいのです。なんとかなる方法をご存知ではないですか?

  • エクセルのスクロールバー

    エクセルのスクロールバーを動かすと、シートもそれに合わせて上下に移動していたのが、突然、行数を表示するだけで、スクロールバーに合わせての移動ができなくなりました。戻す方法はありますか。

  • スクロールバーに合わせての移動ができなくなりました

    エクセルのスクロールバーを動かすと、シートもそれに合わせて上下に移動していたのが、行数を表示するだけで、スクロールバーに合わせての移動ができなくなりました。戻す方法はありますか。教えてください。

  • excel2010の数式バーに数式が表示されません

    EXCEL2010の数式バーに、セルの内容(数式や文字)が表示されず、セルの番号(F75とか、Q11308とか)しか表示されません。セルの内容が表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • エクセルのスクロールバーに画面がついていかなくなりました。どなたか教えてください。

    エクセルのスクロールバーを動かすと、シートの画面がそれに合わせて上下に移動していたのが、スクロールバーのところに行数を表示するだけで、スクロールバーに合わせての移動ができなくなりました。 戻す方法はありますか。どなたか教えてください。

  • Excel で、セルにスクロールバーをつけたい

    セル内にたくさんの文字が入力されていると読みにくいですよね。 セルの高さを広げすぎると、シートのスクロールがしにくくなりますし、 数式バーにも内容が表示されて別のセルがクリックできなくなったりします。 ある程度高さを広げたセルに、上下のスクロールバーがつけられれば便利だと思うんですが・・・ 何か方法はあるんでしょうか。 また、セルにスクロールバーがつけられないのであれば、それに代わる方法がありましたらお願いします。

  • Excel2016の数式バー内の日付の書式

    Excel2016でセルに 2024/4/20 と入力すると、数式バー内では自動的に 4/20/2024 と変換されてしまいます。セルに表示されるのは、入力通り 2024/4/20 です。 数式バー内の表示も入力と同じ 2024/4/20 にしたいのですがどうすればいいですか?(Windows11)

  • EXCELシートのHTML保存の余白をなくしたいんです。

    EXCELシートをHTML保存しましたが、上下左右の余白が開いていておもしろくありません。 縦横スクロールバーやオートフィル、セル幅可変、並べ替え等、EXCELの標準機能 を残した HTMLで保存しています。 HTMLは全くの素人なんですが、 HTML上の余白をとらない保存のしかたを教えて下さい。 ダイレクトに HTML上で余白をなくする方法でもよいのですが。 お願いします。

専門家に質問してみよう