• ベストアンサー

中国が歴史上、最も栄えたのはいつの時代でしょうか?

中国が歴史上最も栄えたのはいつの時代でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

さーてどの時代だろうとWikipediaで調べながらつらつら考えたのですが、迷いつつも「唐王朝」であると結論付けました。 まず、領土の最大版図のスケールが桁違いです。 http://www.geocities.jp/gaozonghd/gyousei668.jpg いやもうデカすぎんだろこれ。もちろん当時はシベリアなどには国家というようなものがそもそも存在しない時代ではありましたが、そこまで唐王朝の支配(影響)が及んでいたというのはすごいと思います。特に西側は圧巻です。 またこれだけ広大な支配領域を得たことがあのシルクロードの発展に繋がります。東西で非常に大規模な交流が行われました。これは東西双方にありとあらゆる領域において影響を与えます。ヨーロッパが絹製品に出会えたのもシルクロードのおかげですし、ヨーロッパ人が後に「三大発明」と呼ぶものだって結局はシルクロードを伝って中国から伝わったものです。中国側にとっても、西側世界との出会いは新しい食べ物やファッションなどの文化に深い影響を与えました。 経済では、唐王朝によって作られた銅銭が日本に輸入されて日本でも貨幣として使われるようになりましたから、国際基軸通貨として使われたという言い方もできると思います。現在アメリカドルが世界で最も流通しているように、当時は唐王朝の貨幣が通貨として最も信用されていたわけです。 二代皇帝煬帝のときに京杭大運河という壮大な運河が作られました。明代に作られて今に残る万里の長城もすごい建築物ですが、この大運河も全体のスケールは並大抵ではありません。運河だから目立たないですけどね。 学問という点からいうと、まずなんといってもあの三蔵法師は唐代の人です。シルクロードを伝ってインドから大量の経典を持ち帰り、仏教は大ブレイクします。禅宗、浄土宗、密教なんかは唐代に起こり、日本にも輸入されて日本文化に大変な影響を与えました。 そして文学は李白や杜甫も唐代の人ですし、漢詩といえば唐というイメージです。 他の文化面では、中国といえば陶磁器が有名ですが、唐三彩で知られていますし、磁器が始まったのも唐代です。東洋画の基礎もこの時代にかなり確立したようです。 というわけで、唐が東洋史におけるウルトラスーパーデラックスブリリアントスペシャルエクセレント超大国だと思います。 (註:元王朝(モンゴル帝国含む)は中国が世界を支配したのではなくて、モンゴル帝国が中国を征服したのだと思います)

noneya12
質問者

お礼

唐の時代だと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

• ks5518
回答No.5

>中国が歴史上、最も栄えたのはいつの時代でしょうか? 蒙古に支配されていた時代です。 日本で言うと、鎌倉時代。

noneya12
質問者

お礼

元の時代と言うことでしょうか。

noname#211277
回答No.3

どの国も未だに栄えてないと言うご意見ですね」←全く違います・・ 人類歴史は「復帰歴史」・・ 本来の状態からが 本当の人類歴史・・

noneya12
質問者

お礼

いってることがわからないのですが。

回答No.2

中国だけで無く どの国も 未だ 栄えてません・・ 国境が無くなり 地球が一つの国と化した時 初めて 本来の目的のレールが敷かれる・・ 其処から繁栄が始まるのです・・

noneya12
質問者

お礼

どの国も未だに栄えてないと言うご意見ですね。

• lions-123
回答No.1

>中国が歴史上、最も栄えたのはいつの時代でしょうか?       ↓ 黄河文明:詳細は不明で諸説があるが文明の発展していた地域 元(漢民族ではないモンゴル人の国家だが・・・):広大な領土、世界の文物や先進技術知識が集まっていた。

noneya12
質問者

お礼

黄河文明と元の次代だというご意見ですね。