• ベストアンサー

ペナン ランカウイ プーケット クラビ

旅行のプランを立てています。シンガポールからバンコクまでのマレー半島縦断コースを取ろうと思っています。 そこで、今バタワースまでマレー鉄道で行くところまでは決まったんですが、そこからタイトルのペナン、ランカウイ、プーケット、クラビが候補に挙がっているんですが、どのようなルートでいくのがよろしいでしょうか? またこれら全部まわるのは無謀でしょうか? 予定期間は六日間ぐらいです。 すごく大雑把な質問で答えにくいと思いますが、上から一つ二つ削ってもかまいませんので、あなたのお勧めプランを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

6日間で4ヶ所を回るのは、かなり無理があります。ただ、行ったというだけなら可能でしょうがーー。列車はエックスプレスが、予約出来たと仮定して、バタワースからペナンに往復、再びバタワースまで戻りランカイ島は諦めタイに入国、ハイジャイあたりの南タイは今危険です。そこを、通過してスラタニ駅まで行き、バスかタクシーで、クラビへ(120キロあります)、ビーチのホテルで泊まり翌日船でプーケットまで(陸路で行けますがプーケットのビーチまで2,3時間かかる)プーケットのビーチホテルに滞在し、今度はバスかチャーターした車でスラタニ駅まで(大体3時間ぐらいかなぁ)そこからバンコクまで列車で12,3時間です。寝台列車もありますが、予約しないと当日券は無理です。私が計画するのであれば、 旅の後半はフライトにします。クラビからとかプーケットからとかスラタニからとか1時間ぐらいでバンコクに着きます。時間があれば列車の旅もいいのですがーー。エアーアジアを使えば、寝台列車よりも安いですよ。それから、列車の予約、誰かが手配してくれるんですか?予約なしで普通列車で移動しようと考えているなら、無謀でしょうねぇ。夜、寝ないで(座席で)移動できる体力があるのでしたらやってください。時間の余裕をもって計画してください。列車の始発駅からは、大抵時間通りですが、途中は、かなり時間通りには行きませんよ。マイペンライ(気にしないータイ語ー)の世界ですからーー。

atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん…やはり無謀なんですね^^; もう一度計画を練り直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プーケットからペナン島への陸路での移動について

    2月24日から3月3日で成田からタイのプーケット着・マレーシアのペナン島発で成田帰着で旅行へ行きます。 こちらオープンジョーのチケットを取っており間の移動は陸路の予定です。 地球の歩き方によるとペナン島からプーケットへのバスがあると記述があり、当然プーケットからペナン島へのバスもあると思うのですが確信が得られず不安です。 こちら情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? また、別ルートや注意事項などありましたら併せて教えていただきたいです。 具体的な懸念としてマレー鉄道利用の場合はスラターニーまでバスやタクシーで移動してバタワースへ行くということになるのでしょうか。それとタイ側からの国境越えはマレーシア行きを証明できるチケットが必要という話も聞きました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • シンガポールからペナン

    シンガポールからペナン(バターワース)までは鉄道、もしくはバスで行けると思いますが、どのくらいの時間、値段がかかるのでしょうか? また、マレー半島東岸は1月1日周辺はモンスーンの時期だそうですが、ペナンの天候はどうなのでしょうか?

  • プーケット~クラビ~トラン(ンガン島)の行き方を教えて下さい!

    バンコクから飛行機でプーケットに行き、そこからからクラビ、トラン(ンガン島)を周りバンコクへ戻ってこようと思っています。バスや船など良いルートがあれば教えてください。停留場や料金などの詳細も教えて頂けると幸いです。

  • マレーシアからプーケットへ

    こんにちは! 来年の始めにタイとマレーシアに一人旅で行くのですが、その際に陸路でのイミグレを経験したいと考えています。(今まで空路でしかないため)方法はマレー鉄道、タイ国際鉄道での電車を利用と考えています。(今まで空路でしかないため) ルートとしてまず、マレーシアから入るのですが、 1、入国する地点をクアラルンプールか、ペナン島かで選択できるのですがこれを迷っています。上記のイミグレを経験してみたいという目的ならば、国境に近いペナン島だと思うのですが、マレー鉄道を利用と考えると、クアラルンプールから乗った方が分かりやすい気もします。 ペナン島からでもマレー鉄道への駅へは行きやすい(分かりやすい)でしょうか? 2、プーケット(プーケットタウン)へ行く時の最寄の駅はタイ側のスラターニと調べました。ここからバスだと思うのですが、これは駅近くにそこまでいくバス乗り場(チケット売り場)みたいなものがあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • マレーシアのビザ

     9月から一人旅予定で、バンコクからマレー鉄道でバタワース→クアラルンプール→シンガポールに行こうと思うんですが、マレーシア・シンガポールの観光ビザは必要なのでしょうか?   バンコクでバタワースまでのチケットを買って、バターワース→クアラルンプール→シンガポールのチケットは、現地で買おうと持っています。 マレーシア・シンガポールは、ともに一週間の滞在予定でシンガポールの出国航空券は日本で買っていく予定です。よろしくお願いします。

  • マレー半島ひとり旅

     10月中下旬に突然1週間の休みが取れたので、マレー半島に旅行に行きたいと思っています。 海外旅行そのものは8回目なのですが、初めての1人旅です。  バンコク→シンガポール 途中は鉄道 ときどき下車 を考えているのですが、まだ準備が何もできてないので、何語が通じるのかもロクにわかっていません。(^_^;)  というわけで、 ・行ってみればイイヨ!という場所はどこか ・マレー鉄道について注意すべき点、よい活用法 ・宿は現地で何とかなるでしょうか ・その他何でもアドバイス  をお願いします。  なお、レンタカーでのマレー縦断ができたら究極の理想なのですが、そういうのは可能でしょうか?

  • マレー鉄道を使う旅

    バンコクから陸路でピピ島・クラビやまわりの島々へ行き(一週間程度)、鉄道でシンガポールに出る予定です。 シンガポールに着いたら観光はせず、すぐに飛行機でバリに出ます。 この場合、マレーシアとシンガポールのビザは必要になりますか? もし、バンコクからこれらの島々へ行くおすすめのルートがあれば教えて下さい。 ピピ島・クラビ・まわりの島でおすすめの観光スポットなど知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スラタニからプーケットへ

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584146.html の追加なのですが、マレー鉄道でKL出発し、スラタニで降りてプーケットへ行く予定でいます。 質問で 1、21時KL発マレー鉄道(ランカウイ鉄道)の場合でハジャイで乗り継ぎと聞いたのですが、乗り継ぎは簡単にできますか? 2、スラタニまで行くのですが、マレーシア側とタイ側で運営が違うと聞きました。KLからスラタニまでのチケットはマレーシア鉄道の予約サイトで購入できるのでしょうか? 2、また乗り継ぎとは、国境超えのため一回降ろされイミグレ後同じ電車で向かうのでしょうか? 3、違う電車の場合、席の指定はどのようになっているんでしょうか?4、鉄道での国境超えになると思うのですが、注意点はありますか? 5、スラタニ駅には何時頃到着となるのでしょうか?(21時KL発の場合) 6、スラタニ駅からバスでプーケットへ行こうと考えています。バスは到着時間によっては旅行会社が客引きをしていると聞いたのですが、やはり日中の時間でしょうか? 7、もし客引きしていない場合、市街へでてバスターミナルからプーケット行きのバスにのろうと思いますが、これは1日何便くらいでていて、何時発の便があるのでしょうか?(時刻表などあればうれしいです) 以上たくさん質問があり、申し訳ありませんが、分かる範囲で教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マレー鉄道 一人旅 初心者です。

    はじめて質問させていただきます。 3月に1週間程度の一人旅をしようと考えています。 海外自体は旅行で2~3回行った程度であり、一人で国際線に乗るのも初めてです。 少し無謀かもしれないのですが、マレー鉄道縦断してみたいと考えています。 ルートはシンガポール→クアラルンプール→バンコクの北上ルート。 事前購入はシンガポール着、バンコク発の航空券のみ。 宿、マレー鉄道のチケットは現地購入を考えています。 男の一人旅です。 旅の目的としては、 1)一人で海外に行き、現地の空気に触れる(宿や鉄道チケットの購入等も含めて)。 2)陸路で国境を越える。 3)マレー鉄道を楽しむ。 です。 シンガポール、クアラルンプール、ハートヤイのそれぞれの乗り継ぎ駅で1泊か2泊して街の雰囲気を楽しみたいと考えています。 残りの日程(1~3日程度)を使って、バンコクに滞在しようと考えています。 質問したいことは、 1)英語が単語で使えるレベルなのですが、宿やチケット購入、国境越えは大丈夫でしょうか?  安宿が取れなかった場合、多少は高いホテルに泊まることも覚悟しています。  日本国内では、ユースホステルやネットカフェ泊での旅行には慣れています。 2)タイでは以前に治安が悪化している報道が流されていましたし、現在でも外務省の渡航情報では注意が呼びかけられていますが、  タイを含めて治安等は危険なレベルでしょうか? 3)何か他に注意すべきことやお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペナン島のパヤ島ツアーは現地で申し込みは可能でしょうか?]

    ペナン島に10月上旬に行きます。なぜか、アジアツアーのパンフレットでランカウイとペナンだけが、一番安い料金プランBだったのです。。その他のプーケットや、サムイ島は高かったので。。。 ランカウイ島とペナン島は10月上旬はあまりよくないでしょうか?? ここの検索エンジンでペナン島を検索すると、 いつも雨が降るので『行きたい時に行きましょう♪』となっていたので、よし行こう!っと思っていますが。。笑 さらにタイトルの質問どおり、ペナン島にて現地でパヤ島ツアーに申し込むのは可能でしょうか? というのも大手旅行代理店(老舗だと思う。)でペナン島&クアラルンプール8日間を申し込みしたのですが、ペナン島のオプションをつけたところ、8400円に加え通信費2100円頂きます。と言われました。 そんな事、日本旅行でも近ツリでも言われてません。。。 あげく、今申し込まないと現地では予約いっぱいでいけませんと言われました。うむぅ。その子は新入社員で上から言わされてるか、ただの無知なのかわかりませんが、(しかも対応もマニュアルみながらやってるし。。担当替えて欲しい。) 現地で申し込みでは遅いのでしょうか? 通信費に2000円も取られるのは納得がいかず。。 誰か知ってる方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください。 宜しくお願いします。