• ベストアンサー

Visual C++6.0の習得方法

Cプログラマー歴は既に10年以上になります。 MS-DOS時代のCプログラミングから始めて、近年は専用機での開発をおこなってきましたが、PC上のWindowsプログラミングはほとんど経験がありません。 今ではPC上でのWindowsプログラミングの必要性は避けられない様で、最近になってようやくVisual C++6.0の習得を目的に「入門書の勉強」を始めました(これが厚いのです)。 何とかしてマスターしたいとは思うのですが、「面倒くさいな~」という気持ちが先に立ってしまいます。 今までは、根気よく初歩を学ぶというよりはいきなり「改造・変更・開発」でやってきたので、とまどっております。 やっぱりWindowsプログラミングを習得するには、初歩を根気よく積み重ねるしかないのでしょうか? ありきたりかもしれませんが「短期間マスターを可能にする」良い方法ってないでしょうか。

noname#7698
noname#7698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

VC++の場合VBと違って .netになってもさほど変化はありません。よって 6.0→.net2003でSDKやMFCプログラミングはほとんど変化していませんし 2005になっても変わらないでしょう。 またFrameworkプログラムでVC++を使うことはイレギュラーなケースだと思います。 Cをマスターしているなら 山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング をお勧めします。 ちなみに(3)でMFCプログラミングを解説しています。 http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203 あと有名なのが 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ です。(書籍でもあります) ここの SDK編 第1部からみていってください。 VC++プログラムがどんなものかわかるはずです。 >短期間マスターを可能 私のもっているVC++のAPIのリファレンスなどはそれだけで 2000ページありますし、それに加えてMFC、 アセンブラモードの理解まで考えたりするとキリがありません。 何をもってマスターというのかわかりませんが、短期間マスター は不可能だと思います。 根気よく積み重ねるしかありません。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203
noname#7698
質問者

お礼

>短期間マスター >は不可能だと思います。 >根気よく積み重ねるしかありません。 やっぱり、そんな感じですね。 面倒だな~・・といいつつ「良い手引書」を探しております。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.2

入門書だとプログラミングの経験が無いことが前提がの場合が多いので、効率が悪い気がしますね。 それと、VCのマスターよりも、Windows上でのプログラムを作るために、Windowsの動作原理等をしっかり理解することが重要かなと思いますが。 メッセージ、ウインドウで動作するプログラムの基本原理などなど。 専用機での開発ってどういう内容か判りませんが, マルチスレッドとか、仮想記憶とか、メモリ保護とか、 OSに関するそういう方面の知識はありますよね。 なければその辺も含めて。 後は,漠然とVisual C++6.0の習得と言われてもなんとも言えません。 ちなみに、私はマスターはしてません(笑) 要所となる原理的なことがわかっていれば、あとはその都度やりながら覚えてます。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モットもなのです。 >専用機での開発ってどういう内容か判りませんが・・ というのは、あくまでもwindowsは開発環境なのでPCは道具にすぎません。 ・・・専用機他、シーケンサメンテ、工業用FA向けPC、取り説(Word,Excel)等 私は要するに、ソフト屋さん達が「windowsでないどダメ」というので、渋々とついてくる技術屋なのです。 最近はVC6++のメンテナンス依頼されてしまって、受けざるを得ない状況なので。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

Visual Studio 2005beta1が秋に出てくるのに VC6は、ないんじゃないの。 http://msdn.microsoft.com/subscriptions/new/ 平行して.net 2003をやらないと、お払い箱だと思います。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとう でも専用機向け、開発環境としてPC-Windowsを使っています。 PC向けソフトではありません。 Linux開発環境を習得する必要もありますが。 つまりPC上での先進性は求めていないのです。