• ベストアンサー

InDesignのフレームグリッドについて

InDesignの体験版を使って勉強を始めました。 新規作成でフレームグリッドを選択していますが表示されません。チュートリアルを見たり、YouTubeの講座などで確認しながら設定しているのですが何度やり直しても表示されません。 「表示」→「グリッドとガイド」で「レイアウトグリッドの表示」も確認しました。グリッドの色も変えてみましたが、わかりませんでした。 初心者の質問で申し訳ありませんが、今月末までに基本操作を覚えないといけないため焦っています。 初心者が見落としがちなところがありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

#1です。 InDesignを立ち上げ、「ファイル」「新規」「ドキュメント」でダイアログに項目を設定して「レイアウトグリッド」をつくる。この組版の枡目はあとで非表示にできます。 この「レイアウトグリッド」に「横組み」「縦組み」ツールで希望する範囲にドラッグすれば「レイアウトグリッド」とは違う属性を持った「テキストグリッド」ができます。 ここまで書いて気がついたのですが、「グリッドの色」を変えたということは表示されたこともあるということでしょうか。 図書館にInDesignの解説本がたくさんあります。自分に適した本を借りてはどうですか。

mofumofuo0
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! 今、外からなので帰宅したら教えて頂いた事を試してみたいと思います。 昨夜もずっとInDesignや他のadobeのソフトを勉強していたのですが、思う様に進まず心が折れそうでしたが、アドバイスを拝見していたらもう少し頑張ってみようと思いました。 色についてですが、設定から色を変更しただけで一度も表示されないんです。 図書館ですが、お金が無いので2カ所図書館を梯子して普段から利用しています。図書館は本当に有難いなって思います。ただ田舎の為、adobeはIllustratorとphotoshop、dreamweaverの本しかなく、デザイン関係の本は読み終わってしまいました。系列の図書館にも無いようで、リクエストをしていますがデザイン関係は利用者がいないのか難しいようです。 先日、Illustratorの10年使える逆手引きという2000円くらいの本を買ったばかりで、今月末にはadobeのソフトを買うのに2万円程使うので、他の学費と合わせてかなりの額になってしまって…。勉強用とはいえこんなにお金を使って就職出来なかったらどうしようと涙が出そうです。話が脱線して長くなり申し訳ございません。 帰りに本屋さんに行って本を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

はるか昔の記憶ですが、 「フレームグリッド」は最初から設定されているものではなくて、最初は横組みツール、縦組みツールをつかって自分で作るものと思います。

mofumofuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦横両方流しこんでみたのですが、表示されませんでした。せっかく教えて頂いたのに申し訳ございません。 もしかしたら流しこむ時の設定ややり方等、基本的な操作がどこか間違えてる気がしました。 設定を変えて縦横のツールをもう一度試してみます。本当にありがとうございました。

mofumofuo0
質問者

補足

バージョンはCCで体験版です。再インストールし直しましましたが、表示されないので私の操作が間違えているのだと思います。 WIN10です。 グリッドの色は変えてみました。 表示の設定や印刷、文字や段落の設定を変えながら試しているところです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いいたします。 時間がなくて焦っています(´;ω;`)