テレビを見すぎって脳に影響ありますか?

このQ&Aのポイント
  • テレビを一日中見ることは脳にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • テレビを見すぎることで発想力や想像力が欠けてしまうことがあります。
  • テレビを見ることができない人も家で有意義な時間を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを見すぎって脳に影響ありますか?

私は家に居る時、いつもテレビを見ています。気になったことをスマホで検索しながら。番組には興味を持って見ているのですが、画面を見ながら別のことを考えている時もあります。趣味もないので、家で何をすればいいのかわからず、テレビをつけていないと不安で寂しくなります。小さい頃からテレビにかじりついてました。 こうして一日中ボーッとテレビを見ていることって、脳にとってどうなんでしょうか? といいますのも私は昔から、文章を読むのも書くのも苦手で、発想力や想像力も欠けています。興味のない文章を読むと、別の事を考えてしまい、逆戻りして読み直す。仕事で文章作成するのも非常に苦手で、長時間費やしてしまいます。文章の組み立てが上手くいかず、言葉も思い浮かばないので同じ語句ばかり使います。家でメールを作成する時も、テレビを消さないと集中できません。対人コミュニケーションにも苦労しており、軽度の発達障害を疑ってきました。 テレビを見るのをやめると、何か改善に繋がりますでしょうか? また、家にテレビがない人や、テレビをつけない人って家に居るとき何をして過ごしているのですか?そういう方には何度かお目にかかりましたが、勉強が好きな方や、頭のいい方ばかりでした。とても気になります。

noname#222170
noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.2

 テレビ中毒(テレビ依存症)だと思います。ブラウン管テレビの視聴者に多い症状で、誘蛾灯効果によって脳の活動が麻痺状態になる病気にかかっている例が多いようです。テレビ脳とも呼ばれています。  昼夜逆転生活が続いているとか、漫画本やアニメDVDを大量に溜め込んでいるとか、自分で文章を考えると思考停止状態になるという症状があるのでしたら、重症ですので、精神科の病院に相談して投薬療法を受けた方が良いと思います。  テレビ脳になると、記憶力が落ち、思考停止状態が続き、考え方が幼稚になり、妄想障害を起こすようになるなど、生活に支障が出る人が多いです。  投薬療法で治療を受ければ、ほとんどが治る病気です。治った後は、テレビのCMやアニメを見ると不快感を感じたり、嘔吐を催す人もいます。自然とテレビを見なくなるだろうと思いますし、見ない方が良いです。  インターネットの閲覧では脳の活動が違うので、テレビ脳の症状は出ません。漠然と長時間に渡ってテレビ視聴を繰り返している人に多い病気です。アニメ中毒も同種の病気だと考えて良いです。  自主的にテレビを見ないようにしても、依存症の症状が治らなければ、我慢出来なくなってテレビやDVDを見る結果になります。病院で治療を受けた方が良いでしょう。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%A3%E5%AD%90
noname#222170
質問者

お礼

3日間テレビをつけずに過ごしてみました。最初は退屈だなあと思いましたが、買ったまま読まずにいた本を読んだり、ラジオを聴いたりして、寂しさも無くなりました。あと、最近暴食していたのに食欲が抑えられました。これが一番嬉しかったです。 ボーッと画面を眺めているのはやっぱり良い影響はないと感じました。これからは見たい番組だけ見て、見てないときは消すようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.3

それは全く関係ないと思われますが…。 テレビを見ない分、勉強してたんじゃないでしょうか?いわば勉強依存ですよね(笑) >>趣味もないので、家で何をすればいいのかわからず、テレビをつけていないと不安で寂しくなります。 趣味がなく、何をしていいかわからないからテレビでその寂しさを埋めているだけかなーという印象です。 例えば外でスポーツをしてみるとか、別のことに時間を割いたら変わるんじゃないでしょうか。

noname#222170
質問者

お礼

そうですよね。退屈しのぎにテレビを見てばかりいたので、外に出なくても平気になっていました。何か趣味を見つけたいなと思いました。 ありがとうございます。

noname#211243
noname#211243
回答No.1

私は 毎日は 続けては 絶対に みません! 飽きるから! そんな テレビに はまらないよ! レッドスターシャイン流星(^◇^;)

noname#222170
質問者

お礼

そうなんですね。 私も時々にしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビっ子の彼とテレビ嫌いの私(特に既婚者・同棲中の方お願いします)

    新婚7ヶ月の者(30歳、彼も同い年)です。 「テレビっ子」という年齢でもないのですが(笑)。。 彼は帰宅すると、ずーっと眠るまでテレビをつけっぱなしで、私はそんなにテレビを見る方ではない(むしろ一人ならほとんど見ない)ので、私にはとてもうるさく感じ、神経に触るほどなんです。。 彼はバラエティーやワイドショー的なものを好んで見るのですが、私は特にその類が苦手で、興味もありません(お好きな方には、本当にごめんなさい・・・)。ですので、狭い部屋で逃げ場もなく、苦痛で仕方ありません。 好みは人それぞれだし、家にいる時くらい好きなように過ごして欲しいといつも思っているので黙っているのですが、どうしてもイライラしているのが無意識にでも態度に出てしまいます。 彼も不穏な雰囲気を感じるようです。 一緒に楽しめるようなら良いのですが、無理なんです・・・。 どうしたら、パートナーが自分の嫌いな行動パターンや好みを持っていても、イライラせずに受け入れ共同生活を楽しく維持できるでしょうか?

  • あなたがテレビ離れになったのはなぜですか?

    最近、テレビを見なくなった方が多いと聞きます。 私自身もほとんど見なくなりました。 正月もたいしておもしろい興味のそそる番組なかったですよね。 テレビを全然見ない・ほとんど見ないという方にお聞きします。 (1)いつぐらいからテレビを見なくなりましたか? (2)テレビを見なくなった理由は何ですか? (3)テレビ自体は家にありますか? (ないという方) やっぱりあったら良いなと感じることはありましたか? (4)今の時代テレビをつまらなくさせている原因は何ですか? (5)テレビを見ないことでこれまで困ったことはありませんでしたか?

  • 興味がありません

    私は何事にも興味がありません。最初はテレビに興味が持てないなぁと思い始めたのですが、結局、人生や生活そのものに興味がありません。出来れば寝た切りのままでいたいのかも知れません。 酷い対人恐怖や社会不安、コミュニケーション障害、軽度の統合失調症の様な症状があり、無職2年目です。 どうすれば人生や生活、何かに興味がわくのでしょうか。毎日あるのは不安感だけです。

  • テレビはつけていますか?

    三ヶ月になる女の子の母親です。 日中テレビが好きなのでずっとつけています。 テレビがついていない時は、パソコンがついています。 その時娘は私の体を背もたれにして、テレビやパソコンに向き合ってる格好です。 寝ている時はいいのですが、起きている時テレビを見ている感じになりますし、おむつを替える時も顔はテレビの方を向いていたりします。 私ももちろんテレビばかり見ているわけではなく、体を使ってあやしたり、お話したりはしていますが、テレビつけっぱなしというのはいかが ものか?と思うようになりました。 ママ友のおうちに遊びに行くとついているおうちはありません。 (私たちが遊びにきているからかもしれませんが・・・) 何でも興味があるようですし、テレビはつけといた方がいいのかと 思ってみたり、だめだと思ってみたり・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • 1歳のテレビの見方について。くっついて見てしまいます。

    1歳を過ぎたので、徐々にテレビを見せ始めました。 NHKの”いないいないばぁ”や”おかあさんといっしょ”や夕方の”クインテット”などです。 最初はある程度離して座らせているのですが、興味があるものがでると、テレビの真ん前にベタッとくっついてしまいます。 特に好きじゃない物の時はフラフラ歩いて離れて行き、また好きな音楽などが流れると寄って行き・・・という感じです。 まだ、小さいのでテレビを理解していないし、興味があるものに近づいて行くのもわかります。 でも、テレビは離れて見る、というのが鉄則ですよね・・・ それを言っても分からない赤ちゃんにはまだテレビは早いのでしょうか?それとも根気よく近づいたら離して~を繰り返す方がいいのでしょうか?視力などは大体いつ頃の生活に影響されるのでしょうか?

  • 持ち運びできるテレビってありますか?

    家の中でメインのテレビが占領されてしまっている時、 別の部屋に持って行って見ることのできるテレビってありますか? それが寝室であったり、子供部屋であったり… 見ようと思えば携帯電話でもワンセグとか見れますが小さすぎるので テレビのような画面で持ち運びのできるテレビが欲しいのですが それって…タブレットとかいうものですか? ただテレビだけ見れればよいのですがそういった簡単なもの知りませんか?

  • テレビを見る時間を減らしたい

    じゃあ見なければいいじゃんということになりますが、意志が弱くてついつい見てしまいます。 僕は一人暮らしで、ワンルームです。家にいるのが好きです。リモコンひとつでいつでもテレビのスイッチをつけれてしまう環境です。 見ている時はそれなりに面白くてつい見てしまうのですが、終わってみると、なんにも残らない、時間を無駄にしてしまった、の感があります。しかしネックになっているのは、ドキュメンタリーや人物を紹介する番組や、動物ものなど、見てよかったと思える番組も、たまにはあるということです。このためにテレビを見るのを完全にやめることができません。 ニュースは一応テレビで見たい、というのもあります。新聞を読むのが苦手なので。映像の方が分かりやすいし。 あと、映画のDVDをパソコンでなくテレビで見たいというのがあります。 テレビを売ってしまうということに踏ん切りがつきません。 僕は家の中で勉強しなければならないことがあるのですが、ついついテレビを見てしまってはかどりません。自分の意思が弱いだけだというのは分かっているのですが、一人暮らしだし、なかなか難しく、人間は自己管理できない怠惰な生物だ、というのも真理だと思います(人によるけど少なくとも僕は)。 普通、社会人だったらどの程度テレビって見てるものですか? まったくテレビ見なくても大丈夫でしょうか? 大丈夫ならテレビを売ってしまいたいのですが、ニュースに疎くなるのはできれば避けたい気分です。どうしても集中したい時に3日間くらいテレビの線を外してしまう時があるのですが、繋いだ時、日本でそんなことが事件になっていたのか~の思いがします。実際、社会人では知らないでは済まされないこともある気がするし。長期的に見れば、日々のニュースなんかどうでもいいといえばどうでもいい気もしますけど。そのあたりみなさんはどんな風なのでしょう?

  • 意味から単語を調べるには…

    文章を作成するにあたり、伝えたい言葉や語句がある時に「意味は分かるのに言葉が見つからない…」と言う事があります。何か参考になるサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テレビを見る時間

    21歳 女です。勤めています。 私は一日のうち、朝10分ニュースを見るか見ないかくらいしか テレビを見ません。 と言う生活が1年以上続いています。 だいたい仕事も定時に終わり、家についても7時30分くらいなのですが、 気付いてたらもう夜中の1時です。 一日が早すぎてあっという間でテレビなんて見ている時間がありません。 なので友達との会話でもいまどきの芸能人の話などにはついていけません。 ニュースに関しては、仕事が事務なので、いち早くパソコンから最新ニュースを見ています。 だからわざわざテレビを見る必要がありません。 好きな芸能人もいません。 ドラマも興味ないです。 映画は映画館で見ます。 見たい映画でもテレビで放送しても見る気がなくなります。 家に居るときはほとんどPCをいじっています。 ネット中毒?っというくらいです。 こんな生活まれですか? みなさんはどうですか? 私のような人はいますか? よろしくお願い致します。

  • 街頭テレビ・白黒テレビ世代の方へ

    http://www.okwave.jp/qa2984180.html に引き続いて質問します。 本やネット等で昔の暮らしを見ていましたが、テレビ放送は1953年に開始されましたが、テレビはものすごく高かったそうです。 なのでテレビ放送が始まった頃は街頭でテレビを見たり、他人の家に上がりこんでテレビを見せてもらったりという生活をしていたそうです。 1960年にはカラー放送が開始されましたが、初めてカラー放送を見たときには驚いた方も結構いらっしゃったようです。 とまあ、テレビが憧れだった時代に興味があるのですが、当方は80年代生まれで、「どこの家にもテレビがあるのが当たり前」・「テレビ=カラーが当たり前」という世代ですので、街頭テレビ・白黒テレビ時代のことは何も分からない状況です。 そこで街頭テレビ・白黒テレビ世代の方にお聞きしたいのですが、その頃の体験記があればぜひ教えてください。